電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外壁材に使われるALCの耐久年数はどのくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

外壁がALCの一戸建てという事はへーベルハウスでしょうか?
へーベルハウスの場合、躯体の外側はALCのみですからメンテナンスは必須です。
旭化成ホームズのメンテナンスでは、15年に1回の塗装が推奨されています。
(紫外線や酸性雨等で塗装が劣化するため、外壁としての機能維持には必須かと)

まあ、サイディングでもそのうち塗装が剥げたり反ってきますから、
いずれにせよメンテナンスは必要ですが・・・

どうでも良い事ですが、積水ハイムの磁器タイルはメンテナンスフリーが売りです。
    • 0
この回答へのお礼

へーベルハウスではありません。実際に今日物件を見てみて不動産の方に聞いてみたところ言葉を濁しながらメンテナンスは必要と言っていました。余談ですが雨漏りもかなり酷く話しになりませんでした。15年ほとんどメンテナンスらしき事はしていないらしく雨漏りも建築当初からしていたそうです…。きっと木も腐りかけているだろうなという感じでした。有難うございました。

一般論としてはALCの耐久性というよりは、その上に塗る塗料の耐久性が大きく関わってきます。

また塗料自体よりも施工の善し悪しの方がより影響があります。(下地や目地)
中古物件をお探しなのですね。築15年といえば普通の施工でも充分塗り替えの時期だと思います。
もしかしたら既に一度塗り替えているかもしれませんね。
家の規模によりますが、2階建て30坪ぐらいで100万程度の工事費を覚悟した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そこの物件は塗り替えはしてませんでした。しかも3階建てで50坪ほどあるので100万以上掛かるということですよね。この時点ですでに予算オーバーになってしまいました…。ご回答有難うございました。

軽量発泡コンクリート自体は無機物ですので、メンテナンス次第では100年以上持ちます。

とは言え工業製品ですから製造時の品質によっては10年持たないかもしれませんよね。

弱点は水分を含んだ状態で凍結すると膨張によって割れる可能性がある事、
通常のコンクリートに比べ衝撃に弱い点でしょう。

この回答への補足

今、家探しをしていて明日1件見に行くのですが、そこの物件が築15年で外壁がALCなんですがメンテナンスは必要でしょうか?

• 0