誕生日にもらった意外なもの

5年ほど前から宮城県の築35年のペット可のアパートに住んでいます。
古いにもかかわらず、地震にも耐えてくれて住人一同ホッとしていたのですが、
5月末に、大家さんと大東建託の担当者の方がやってきて、

「配管が破損している為取り壊しますので、9月中に退去をお願いします。
移転先につきましては最大限のご協力をさせていただきたく、
大東建託さんに一任しております。永らくありがとうございました」

という内容の紙を渡されました。

私は9月出産予定なので、のんびり提示を待っている場合ではなく、
話を頂いてすぐに物件を探し始めておりますが、
何分、田舎の小さなアパートですので、
一人暮らしのご高齢者の中には、自力では探せないという方もおられます。

大家さん、業者さん共に仕事であり、被災者なのは承知した上で質問させていただきます。

●ネット等での評判が悪いみたいなのですが、正直どうなのでしょう?
●高齢者の一人暮らしに優しく対応してくれますか?(孤独死など心配しております)
●退去時のトラブルを耳にしますが、本当なのでしょうか?
●大家さんに良い事ばかり言って、騙したりしていないのでしょうか?

自分で転居先を見つけて引っ越されるのは構いませんと言われましたが、
一任されているというわりには、「引越し費用は大家さんに相談してください」と言い、
敷金などの諸経費の話は何も提示してくれません。
大東さんの物件に入るのなら、諸経費はいらないということなのかもしれませんが、
あまりにも突然の話に、本当に戸惑っております。
今週末にお会いする予定で、住民説明会を開いて欲しいとお願いしてみましたが、
どうも個人個人と交渉していきたいらしく、いい返事が聞けません。

大家さんもご近所さんも、私にとっては大切な人なので、
少しでも情報を集めたいと思っております。

なお、おしえて!HOME'Sくんにも同様の質問をさせていただいております。
いい話でも悪い話でもみんなで相談したいとおもいますので、
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。
http://oshiete.homes.jp/qa6777380.html

A 回答 (3件)

    


 こんにちは。

 リンク先も含め一通り拝読致しました。

 不動産業者の一人たる私が質問者さんを含む入居者さん、それに大家さん、仲介の担当者さん、それぞれが被災された事を前提として客観的に判断させて戴いても、こちらの投稿内容を見た限りでは、築35年とあって何やら震災に便乗するに好都合とした退去交渉の様に正直感じてしまい、老朽化による家主の一方的な都合による退去の要望と思えてしまします。

 先ず、法的の根幹としては、賃貸借契約に基づき、各入居者に対しては家賃等の滞納等々の事由でもない限りは「賃借権」や「借家権」と呼ばれる一定の権利を得ています。
 ここから、入居者側は大家側へ家賃の支払い義務が生じる一方、家主側には建物を十分に使用収益させる義務を負いますので、今回の地震によって損傷箇所が発生すれば、家主側は修繕する義務もありますから、これら入居者側からの主張は単なる我侭とは違い法的にも当然に認められる権利行使の一つです。

 また、損傷箇所の詳細は解りませんが、果たして配管の損傷とは事実なのかとの疑いまでも抱いてしまい、これらは入居者側からの連絡を受けて発覚し、実際に破損していたとしても、本当に建替える必要まで状況なのか等々の確証も得る必要がありから、役所側の損傷診断も受けてはおらず、その証明書すらも発行されない内から、“ 震災被害を根拠 ” とした今回の退去交渉には一切応じる必要は全くないと感じます。

 つまり、相手側としては、今回の大震災に加え、世間でも盛んに言われる「がんばろう日本」、「がんばろう東北」と言った誰しもが拳を振り上げて協調する今の風潮にも便乗し、立ち退き料の支払い等を含めた交渉を有利に運ぼうとする狙いがあるのではないかとの想像も不動産業者であれば簡単に働いてしまい、もしや相手側は 「 私達も被災者ですから、共に頑張りましょうよ。」 等との強調も繰り返しているのではないでしょうか。
 
 そして最後、ここでのご質問としては大東建託さんに対する評判なのですか?。
 CM等からもご存知の通り、大東建託さんはアパート等の賃貸業NO、1と言う事で管理業務は子会社の “ 大東建物管理 ” と言う一応は別の組織となり、取り扱い件数も一番多いとなれば、当然に苦情等のトラブルも増える上、こうした担当者は内部の人事異動も頻繁でしょうから、これらの係わりのあった方がインターネットで鬱憤を晴らす事も多いものの、プラスとなる良い面は当たり前の事として殆ど表面化しないとは思いますが、一個人の印象としては特に良くも悪くもないグレーゾーンを縫って歩く様な?世渡り上手?の一般的な不動産関連の大きな会社と言った所でしょうかね・・・。^^
   
 ただ今回、家主さんは「大東建託さんへ一任しています。」と発言する一方、大東建託さんは「家主さんと交渉して下さい。」と異なる主張をされていますから、両者の立場や依頼の内容、範囲を正確に把握する必要もあります。
 大東建託さんは当初そのアパートの一括に借り上げ、その管理を請負っていたとしても、これには契約期間の終了も考えられ、途中からは家主さんの直接管理に切り替わっていた事等々を家主さんが誤解している可能性もあり、今回の大東建託の担当者さんは現存のアパートを取り壊した後、新たな建物の建築を任された業務の一環とするサービスの範疇として今回の交渉に応じている場合もあります。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

その後、合同説明会をしてもらったのですが、
結局、大家さん不在で個人の話し合いになり、
何も解決せず、何の連絡もなく、今日まで過ぎております。
数件の物件の提示はありましたが、
今後の金額の話は相変わらず「大家さんと相談」のまま…
り災証明の相談を役所にしてみるとの話もありましたが、
こちらも何の連絡もありません。

り災証明が取れるか、大家さんの事情ならば最低限の話をしてもらえれば、
誰も何も言わずに、次の場所を見つけて転居できると思うのですが…。
この話がくるまで、一切関わりを持った事のない業者さんが出てきて、
大家さんは一切顔を見せてくれません。
私たちは、大家さんと契約しているはずなのですが…。
一体、何がしたいのかさっぱりです…。

何とか、大家さんと直接話が出来るように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 00:03

一応、建物の破損と老朽化で取り壊す理由に


問題はないですね。
9月中の退去は期間が少し短いですが、
宮城という場所が場所なのでなんとも。


金銭的に補助は無いと思ったほうが良いですね。

実家に戻って出産。
早めに次の場所を見つける。
のどちらか。

他の人が、どうこういうのは、
自分の身の振り方決まってからでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

震災直後は「建物にも被害がなくて良かった」と
大家さんも言っておられた様に記憶しているのですが…。
私もご近所さんも、ほぼ一日中家におりますが、
被害状況を調べに来た様子も見受けられません。

実家は沿岸部なので、戻る事は不可能なのです。
話を聞いてから、自分で探しておりますが、
めぼしい物件はほとんど出尽くしているので、
不動産屋さんにもお願いして探していただいている最中です。

もちろん自分の家族の事を最優先に考えておりますし、
周りの方からは「あなただけでも優遇してもらいなさい」とまで言われております。
ここに入居した時から親切にしていただいているので、
私なりにやれるだけやってみようと思っております。

お礼日時:2011/06/02 18:33

私は法的なことは知りませんが、


法的な事をしっかりと抑える必要がありますね。
無料とか、1時間5千円とかで、弁護士相談できます。
下記以外でも、ホームページとかで、そういう事例ありそうですね。

企業側は、利益追求ですから、
人の事など、何も考えてくれないと思ったほうが、間違いありません。
個人個人と交渉、なんて、企業側に都合良くしたいのが見え見えです。
しっかり権利を主張しましょう。

あまり情報になってませんが、すいません。
頑張ってください。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貼ってくださったリンク先を早速覗かせていただきましたが、
とても勉強になりました。
自分でも、色々探してみます。

昨日罹災証明のことで役所に電話してみましたが、
固定資産税課(?)の担当の方が、酷く怒っておられました。
それで、今役所に在中してくださってる弁護士の方に
絶対相談した方がいい!!と強く言われたので、
物件を探しつつ、相談に行ってみようと考えております。

今朝、主人をベランダから見送っていたら、
担当者さんらしき人に道路からお辞儀されました。
階下のお婆ちゃんに聞いたらやはり担当者の方で、
探してみましたが、既にお帰りになったようでした。
他のご近所さんのお家にも、いらしてない様です。
同じ場所にきてるのになぁ…と、とても不思議に思ってます。

お礼日時:2011/06/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!