来年の春にアメリカへ語学留学をしようと思っている者です。 留学経験はまったく無く、英語力も義務教育で学んだ程度なので不安です、、 何方かどんな小さな情報でも寄せて頂けたら幸いです。 因みにシカゴへの留学を希望しています。 経験者の方の話なども聞かせて頂ければ有難いです。 宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


確かに、シカゴは、そう言うイメージありますね。でも、個人的にも音楽が好きなので言うと、もしInternational music(世界中の音楽です。)にも興味があるなら、N.Y.C.やWashington D.C.なんかお勧めです。例えば、D.C.近郊にすんでいるので、良く行くのですが、Massachusetts Av.にある某CDショップでは(自分のなあばりなんで、某にしておきます。)結構、Internationalのコーナーが充実してて、J-PopのCDも日本の小さなCD屋さんから比べれば、在庫が多いくらいありますし、ホント、色々な国の音楽は集まってます。ま、たしかに、シカゴはブルースなどなどありますね。でも、そういう興味があって場所を決めるなら、自分の好きなジャンルがどこで多いとか調べてみると良いかもしれません。ライブとかも行けますしね。少なくともそういうところに行く事によって、英語の勉強になることも多いですし(実際に町に出て、例えば、特定のCDを探すとかコンサートのチケットを探すそれって、語学学校に行く以上に、英語の勉強になります。語学学校にいるのは、みんな英語の出来ない人たちですし、教師陣もEnglish as Second Languageのためのプログラムを大学で受けた人たちです。ですから、そう言う人と会話するよりも実際に町に出て、生の英語に触れる。それって、大事だと思います。前に書いた遊びと言うのは、そう言う英語に触れる機会に積極的に接しようとしない、ただ、わあDisneyとか馬鹿な事を言ってる、CAに良くいる語学学校の生徒のような目的ならと言う事です。それで、外に出て、どんどん英語に触れようとできるのなら、立派な目的だと思います。それって、語学の勉強になりますから。アメリカ人は、結構親しく話しかけてくれるので(何もしなくても)、町に出れば、語学は勉強出来ます。Little Tokyoみたいなところに行かない限り。
専門学校卒業で行くんですか?年齢的にもまだ無理な年齢には達してないですし(やはり、ある程度行くと、覚えも悪いんで。21歳と25歳が境界だと言う友達がいます。)
日常会話が出来てのレベルなら、半年もいればなんとかなりますよ。これだけは、人次第ですが、ただ、支障も全くなく、大学レベルまで飛躍したいと言うなら1年かかると良く言います。どちらにしても、大学に入るのが目的でないなら、個人的には、ただ、ESLに行くだけじゃなくhost familyを探してもらったほうが良いと思います。って言うのもESLの目的は、大学に行くための英語を身につけること。たとえば、paperの書き方、listeningなどなど。結局、やりたい事が微妙に食い違うんです。ですから、日常会話のためには、host familyと一緒に生活して、普段からツネに英語に触れる環境を作る。つまり、しゃべらず得ない環境です。そうすれば、英語の伸びが全然違うと思います。アパートなんかに住むと、自分も大学生なのでルームメートがいるのですが、ルームメートは単純にルームメートですから、朝会えば、おはよう、で、何か用事があれば、部屋を訪ねて、こうこうだからとか用件を伝えるのみ。たまに、大学の中で会えば一緒にご飯食べるとか。ですが、host familyはある意味、privateな空間も共有しがちなんで(向こうは、英語をしゃべってあげないと行けないと認識してるから!)よって、host familyと住んだほうが、良いんですね。自分もhost family持ってるんですが(休日などを一緒に過ごすそう言うものです)、やっぱ、家に行くと違いますよ。本当のアメリカに来たよみたいな感じで。自分の部屋は日本語であふれてるんで。まあ、よかったら、うちのhost familyのところへどうぞ(笑)
後は、お金は誰に出してもらうとかきちんと明確にしたほうが良いと思います。ビザ申請のときに誰がお金を出すか、例えば、親が出すなら、その額が銀行に預金されているかを残高証明で証明する必要があります。そこは、難しいところなので、きちんと準備すべきです。特に、残高証明って、例えば、300万いるとするじゃないですか?学費に。(自分で実際あったケースです)で、それは今あると言う事証明しないと行けないんです。将来ではなく。で、それが、いるって事を全然忘れてて、ビザ申請の3日前に母親にいるよって言ったら、書類発行に時間がかかるし、ある事はあるけど、そのお金を何箇所かに分けて貯金してある所から、集めないと行けないなんて、銀行に走ってました。とにかく、それは、トラブルの原因なんで注意したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、大変参考になりました。
自分が何をしたいか明確になってないと言い方は悪いですが観光旅行みたいになってしまうんですね。
ちゃんと自分の目的や目標を持って身になるものにしたいです。

お礼日時:2003/10/16 09:33

Virginiaに留学してます。


えっと、まず、語学力は日本の義務教育レベルでも、語学留学なら受入先ありますよ。そこは、心配なく!ただ、どれくらいアメリカで過ごすかが問題だと思います、1年なのかそれとも半年なのか。また、どれくらいのレベルまで伸ばしたいのか?
まず、半年もあれば、それなりには、伸びます。ただ、完全なレベルになるまでには、1年かかると思います。まず、それを踏まえて、どのレベルを目指すのかを考えたほうが良いと思います。まあ、成長度は人次第です。ま、まず、日本人といっしょに行動してばかりにさえならなければ、なんとかはなります。
次に、なぜ、シカゴなのでしょうか?
その理由が、遊べるからとかそんな理由なら病めたほうが良いと思います。まあ、友達がこの前シカゴに週末に遊びに行きましたが、良い町だって言ってましたよ!まあ、自分自身、飛行機の乗り換えなどで結構アメリカのいろいろな町は制覇しましたが、シカゴは言った事ないので、なんともいえません。個人的に空から見て、デトロイトの町なんか好きなんですけどね。産業の多くある町ですし!日本人も多くないと思うので、語学には、良い所です。シカゴも近いですよ!日本から直行便も多く出てますし(しかも、格安の某社。何回、あの空港で…)
ま、最も、どう言う理由でとかどのくらいの英語力まで挙げたいとかそう言う事を書いてもらえると、うれしいのですが…
出来れば、その当たり、補足お願いします。そうしたら、色々言えます。

この回答への補足

申し訳ありませんでした、説明不足でした。 
英会話のレベルとしては日常会話程度と言うのでしょうか、日常生活に支障の無いレベルというのでしょうか、そのように考えております。 曖昧というか疎かな考えで恐縮ですが、、、 
次に何故シカゴかと言いますと、私が音楽(ブルース、ジャズ)を好きでして、出来るならばアメリカに行くにも音楽に触れられる環境が良いと思い、シカゴを選びました。
もちろんあくまでも語学優先ですが、、、
因みに私は今年21歳でして、来春専門学校を卒業です。
補足になったでしょうか?
宜しければ返信宜しく御願い致します。

補足日時:2003/10/14 04:51
    • good
    • 0

take0105さん、はじめまして。

私はアメリカに留学経験がないのですが、兄がアメリカに留学して現在はシカゴにすんでいるのでお役に立てるかわかりませんが、書かせていただきます。(シカゴに行かれることを前提に…)
留学って不安もあるでしょうし、勉強していて行き詰まることもあるかと思います。そんな時、気晴らしに町に出てみてはいかがでしょうか?映画はお好きですか?シカゴって意外とモデルになっているんですよ!例えば、シカゴ、アンタッチャブル、バックドラフト、交渉人、ペイバック、ベスト・フレンズ・ウエディング、ER(TVですが…)とかとかいろいろあるんです。(下記のURLをご覧下さい。OKWab内でシカゴロケについて話してます。)それを見たら「あっ!このビルは、○○の映画の××のシーンだ!」って感じで町を歩き、もう一度ビデオを見ているうちに自然とリスニングの勉強になっているのでは…。
「勉強に行くのだから、そんな事を言われても…。」って思っていらっしゃると思います。でも、外に出ることも大切だと思います。私は日本語学校の受付のアルバイトをしたことがあるのですが、早く話せるようになる生徒さんって、休みの日はなるべく外に出るようにしている生徒さんが多かったんですよ。道を聞いたり、買い物したりする時のちょっとした会話からリラックスして話せるようになるし、部屋にこもっていてストレスが溜まってしまうので、気晴らしにもなるし…。という答えが多かったです。
学校の事とか、勉強の事とかのアドバイスが出来ず、申し訳ありません。(ちょっとでも参考になれば良いのですが…)留学頑張って下さい!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533120

この回答への補足

有難う御座います。 どんな情報でも寄せていただけるのは有難いです。 又何か有りましたら、宜しく御願い致します。 有難う御座いました。

補足日時:2003/10/14 05:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング