23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。

骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
なるほど…というと私は比べてはならないものを同じところにおいてしまい大変失礼な質問をしましたね 申し訳ないです
早速整形外科に行きます!

お礼日時:2011/06/02 19:38

骨盤矯正は認証を受けている治療院へ。



初めまして。
骨盤矯正を日本で初めて行ったことで知られる治療院の院長をしております、山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

骨盤矯正は私どもが商標権を所持し、適切な施術所以外にはその使用を認めておりません。ですが、無断で使用しているところも少なく、多くの苦情が出ていることは報道で行われている通りです。ですから、少なくとも私共から認証を得ているかを確認して欲しいと思います。

骨盤矯正ではなく、例えばカイロプラクティックなどを受けるのでしたら、これも日本の国家資格(鍼灸マッサージ師)を持った治療院を選択したいですね。柔道整復師は骨折、脱臼などの応急処置に限定した資格ですし、理学療法士は元々、開業権がない資格。こう言った事を注意して選択されれば少なくともハズレは少ないと思います。

以上になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

骨盤のゆがみを治す、という謳い文句の整体院や整骨院はたくさんあります。

それぞれの手技や方法があるので否定はしませんが、あなたとの相性もありなかなかぴったり満足のいく結果が得られるにはあちこち行って試して探してみるのが必要かもしれません。ただ、多くの場合は整骨院等に通わなくても日常の姿勢の注意やストレッチやエクササイズで改善されます。逆に治療院で一発でバキッと治るということはありません。生活習慣や姿勢など生活全般の長年の蓄積があるからです。あなたの場合はご自身で努力する気持ちがあるので、ヨガがおすすめです。骨盤のゆがみだけに視点を向けるのではなく、あなたのようにそれに関連すると思われる症状が多岐にわたる場合に特に効果的です。全身のバランスをだんだんと整えていくことができると思います。ただし即効性はないです。ヨガ教室などに半年ほど通ってみてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

そもそも骨盤の歪みは骨盤自体が歪むのではなく、体が歪んだときにバランスをとるために起こります。

つまり骨盤だけを見るのではなく、全身の骨格の検査が必要です。
整形外科:腰回りのレントゲンをとってくれますが、変形や手術の必要がなければ異常なしで様子見となります。また全身を撮影できませんので、体のバランスをみるには不向きです。そしてレントゲン撮影では、X線を使用しますから放射能被爆します。
整骨院・接骨院:柔道整復師という国家資格者ですが、打撲・捻挫・脱臼など急性のケガが専門ですので、歪みに関しては専門家ではありません。腰痛・肩こり・骨盤の歪みに関しては素人ですのでご注意ください。
あんま・鍼灸:国家資格者ですが、筋肉についての専門家であり、筋肉の痛みを和らげてくれます。骨格の専門家ではありませんので骨盤の歪みを根本的に治してはくれるものではありません。
整体・カイロプラクティック:骨格の調整が専門ですが、法規制がないため、国家資格はありません。個人により勉強量も大きく異なり、初めていくには注意が必要です。
マッサージ・リラクゼーション:マッサージと書いてあってもあんま指圧師の国家資格を持たずに開業している違法な悪徳業者もいます。またリラクゼーションは改善効果はないものですので、根本解決はできません。
姿勢専門院:日本では骨格を扱う国家資格がありませんが、WHOガイドラインに則った教育を修了した者で姿勢調整師という資格があります。この資格保有者がいれば安心して受けてよいでしょう。全身の骨格と筋肉のバランスによって作られる姿勢を科学的に考慮した調整を行うので、歪みが良くなるだけでなく、不調の改善も見られます。骨盤の歪み改善には確実です。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



念のため歯科で歯の噛みあわせを確認してもらい
高さなどを調節してもらってください
    • good
    • 30
この回答へのお礼

歯の噛み合わせはかなり悪いと思います
というのも八重歯が上に2本あるのです
だから顔も左右で少し違う気がします
関係しますか?

お礼日時:2011/06/02 16:18

診療放射線技師です。

いままでたくさんの写真を撮ってきてひどい歪みをたくさん見ましたが、恐らく治ることはありません。
特に接骨院などで、外から押したり引いいたりするだけで骨盤の歪みや腰椎の歪みが治るとはとても思えません。特に症状が出ていないのなら、そのままで良いと思います。

心配なら整形外科で診てもらえばいいと思いますが、下半身が太いのも、生理痛がひどいのもその他も骨盤の歪みとは関係ないと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど…テレビや雑誌で骨盤が歪むと下半身が太るとよく言われているので勝手に信じてしまいました…
しかし骨盤のせいじゃないとなると尚更困りました(笑)

お礼日時:2011/06/02 19:35

骨盤のゆがみって何が根拠になっているのでしょうか。


ただ見た感じがゆがんでいるということですか?
下半身の冷えや便秘、肥満は「ゆがみ」が原因なのですか?

まず整形外科に行き、本当に骨盤がゆがんでいるのかどうか、MRI(放射線の影響なし)で検査をしてもらい、本当にゆがんでいるなら、整形外科のリハビリ部門で治療するべきです。あるいは、整骨院(整体ではない)を紹介してもらいましょう。

最初から整体、マッサージに行くと、根拠もなく「骨盤のゆがみ」を指摘され、延々「治療」が続くことになります。それでも効果があればいいですが、中には症状が悪化し「好転反応」だとかいい加減なこと言われて泣く羽目になるかもしれません。整体は何の資格もなく、自分で勝手に看板を掲げられます。全部が全部ダメだとは言いません。痛みや冷えが改善する場合もあります。しかし、改善しないどころか逆効果なのにお金ばかりかかる例もたくさんあります。

繰り返しますが、まず整形外科で本当にゆがんでいるのかどうか検査をしましょう。話はそれからです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

整体は勝手にできるのかぁ…行かなくて良かった…ありがとうございます
言葉巧みに騙されないよう整形外科に行きます!そして歪んでるのかどうかをまず調べて改めますね!

お礼日時:2011/06/02 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歪み矯正

東京都内で腕が良く手頃なお値段の骨盤矯正や体の歪みを治す整体教えて下さい。

Aベストアンサー

彼らは無資格者でレントゲンが取れませんので、そのようなところは存在しません。 “口、マッサージの腕が良く、手頃な値段” のところはたくさんあると思います。

Q骨盤のゆがみを治したいです。

去年の9月に出産をしてから骨盤が開いてしまったような気がします。おしりが垂れ、時々腰痛もあります。
妊娠前は座っても足が自然に開くということは無かったのですが、今は足が開いてしまいます。
ちなみに腰はもともと弱く、大学受験のときになれない勉強を根を詰めてやってしまったため、1時間椅子に座っているのも苦痛なほど痛めてしまったこともあります。そのときは整体で治しました。
整体が良いのでしょうか?柴崎プロポーションクリニックが有名ですが、本当に効くのでしょうか?それとも体操のほうが効果的なのでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

またまたnikoma-kuです。
場所をご存知なようで、良かったです~~~!
そして、URLを発見しましたので↓を御覧下さい★

料金から場所、その他色々書いてありましたので、
こちらを見ていただければわかると思います。
私のお勧めの先生は現在お休みされてるのですが(^^;ゞ
院長先生もいい方ですよ~~!
お勧めは「宮本先生」なんですけど・・(笑)

でも、どうしてここが悪くなったか・・など、
質問してみるとちゃんと答えて下さるし、私はとても信頼してます。
kanzoさんと相性が合うかは、実際に治療してもらわないと
わからないと思うのですが、料金もとっても良心的ですし(一般的に
10分千円が相場ですからね)試しに・・という気持ちで
1度いかれてみてはどうでしょうか?

参考にしてみてくださいね~~!
またわからなかったら、補足要求してみて下さい。
体が良くなるといいですね!!

参考URL:http://www.shake-hip.com/chiryo/

Q骨盤の歪みの矯正

 多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。
 しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。
 ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。
 整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。
 骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。
 
矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。
良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
○「長年に亘る研究の成果」と有りますがプロの方?
私も姿勢に関しては長年、考えてきました。結論整体は良くないと思うのは昔も今も変わりません。

○鍼のその名人は何処に居られるのでしょうか?
どうでしょう?鍼で可能なのですが・・・10人居たら10人出来ないかも・・・・。
なかなか居ないと思います。
でも出来る人は居ます。でも、ここは紹介出来ないサイトなので・・・・。
鍼灸で矯正は可能としか言えません。。すいません。

Q骨盤の歪み どこで治すべき?

産後1年くらいになりますが、事情で骨盤ベルトなどの処置が出来ませんでした。
現在骨盤の歪みが気になり、プロの手でしっかり治療したいと思っています。
整体マッサージや整骨院など、用途などが分からないためどこへ行けばいいのか分からず困っています。
どこで治療するのが一番いいのでしょう。
また、保険などは適応されるのでしょうか。

Aベストアンサー

最初に整形外科でレントゲン写真を撮って、診断を受けるべきです。
次にその写真を持って、整体マッサージや整骨院で施術を受けると適切な治療になります。
その際、整形外科の先生が紹介してくれる場合があります。
レントゲン写真は重要ですよ。

Q骨盤の歪み・矯正したい

20代女性です。骨盤の歪みに悩んでいます。
ほぼ毎日ストレッチなどを行っているのですが、左右上下の筋肉の負荷のかかり方、肉のつき方が違い歪みを感じます。

歪みを予防・矯正できるストレッチや姿勢をご存知の方教えて頂けますか?

矯正下着・グッズ等も効果があったと実感された物もあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も長時間同じ姿勢でいると、お尻周りがだるくなります、そして腰痛・肩こり・頭痛とひどくなります。

以前は、整体によく行っていたのですが金銭的に行けなくて・・・!

自分でウォーキングやストレッチをしています、サボると又痛くなりますが週に2~3回で調子いいですよ!

適度に体を温め(風呂かウォーキング)うつ伏せに寝て、かかとをお尻にくっつけるように右手で右足先を左手で・・・・・

腰や足の力を抜いて腕の力でかかとをお尻に押し付けます(ゆっくりとやってくださいね)、10~20秒位で2~3回!

もうひとつが、うつ伏せに寝て片足ずつ上に上げます、手で支えても多少体が斜めになってもかまわないので足の付け根から出来るだけ後ろにそります!これは立った姿勢で手で足先をもって後ろにそることでも大丈夫です。

どちらもゆっくりと少しでも痛かったりしたら無理をしないことです!

これだけでも私はかなり楽になります。ご参考までに!

Q整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。
主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね?
その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。

もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。

膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか??
どーすべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

またまたacornです(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。


膝に痛みが出たりする原因は、股関節のゆがみからくる場合が多いです。
しかし、股関節のゆがみは骨盤のゆがみからくるので、結局は
骨盤のゆがみを元に戻す必要があるんです。

horikkoさんのゆがみの原因が何かは、生活態度をお聞きしないと
わかりませんが。大体は仕事の中から生まれたものが多いです。

ということは、1回2回整体に行っても、その仕事を続けているかぎり
horikkoさんのゆがみはなかなか直りません。

月に1度くらいは整体に行くことはオススメしますが、それよりも
大切なのは、自宅や職場での「姿勢」です。
骨格のゆがみの90%は姿勢からきています。

正しい姿勢を心がければ、整体に通うことなく、骨格は勝手に元に
戻っていくものです。
人間の身体というものは、意思とは関係なく、たえず元の元気な身体に
戻ろうとしています。それが自然治癒力というものです。
ただ、正しい姿勢をしないから、元に戻れないだけなんです。

またまたacornです(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>わかってしまった以上やっぱり整体に通うべきでしょうか。


膝に痛みが出たりする原因は、股関節のゆがみからくる場合が多いです。
しかし、股関節のゆがみは骨盤のゆがみからくるので、結局は
骨盤のゆがみを元に戻す必要があるんです。

horikkoさんのゆがみの原因が何かは、生活態度をお聞きしないと
わかりませんが。大体は仕事の中から生まれたものが多...続きを読む

Q小顔矯正で顔の歪みも治る?

小顔矯正で顔の歪み(口角の位置が違う、鼻の付け根の位置が違う)も改善されるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

1分で顔を小さくする方法が
期間限定で無料公開中。
http://www.princess-face.net/lndk/
即効性にびっくりします。

参考URL:http://www.princess-face.net/lndk/

Q骨盤のゆがみ?足の付け根が膨らんでいる

確かに背骨が横に曲がっています。骨盤も歪んでいると思います。

でも一番の悩みは骨盤というより足の付け根の下辺りが太くてヒップよりも膨らんでいることです。
文章で説明するのは難しいのですが、体の側面(外腿?と言うのでしょうか)が、股の位置から股下10センチほどにわたって膨らんで(飛び出て)います。
この膨らみのせいで、ヒップのサイズが大きくなりジーンズは1~2サイズ大き目のものしか入りません。ウエストはユルユルでベルトで締めています。かなりかっこ悪いです。

これも骨盤の歪みから来るのでしょうか。テレビなどで見た歪み直しの体操をしていますがあまり効果がないようです。
V字ステッパーが良いと聞いたので買ってみようかと思っていますが意外と置く場所に困りそうな気も…。

効果的な体操がわかるHPや運動器具を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それは、たぶん大転子が出ているのだと思います。
前に雑誌でデューク更家さんの特集を読んだときに知りました。
デュークさんは今たくさんの本を出しているので、それに載っていると思いますよ。私が雑誌で見たときは大転子を押し込むような体操(?)が載っていました。また「大転子」「デューク更家」でネットで検索しても何か出てくるかもしれないですね。
私も大転子が出ているので、悩んでいます。日本人には多いようですよ。

Q東京都にある矯正歯科

今矯正をしようと思っています。前に東京以外の場所(国内ですが)
で矯正していたのですが後戻りがあり、元の歯医者には遠くて
通えないので東京の矯正歯科を探しているのですが、もとから
東京の者ではないのでなかなか苦戦しております。
現在練馬区在住なので練馬区内で何軒か相談にいったのですが、
なかなかいいと思える矯正歯科にはまだ巡り合っておりません。
東京の矯正歯科を網羅したような本や資料はあるのでしょうか。
矯正をされている方はどのように歯科探しをしましたか?

Aベストアンサー

いまはポータルサイトで探される方が多いですよ。
矯正をする4人に1人がポータルサイトで探していると

『ポータルサイトの営業の方が言ってました』

昔のタウンページのようなものですよね。
タウンページより写真や動画も見えるので便利になったのかな

そんなわけでデカデカと載っているところは高い広告料を
払っているだけなので(これもタウンページと同じですね)
だから良いというわけでもありません。
まーそれだけ広告費を出せるほど流行っているといういう事では
あるかもしれませんが。
たくさん検索できるので結構便利です。
練馬区で絞って検索できます

一応の安心目安としては学会の認定制度があります。
ただ、認定医自体は五症例ぐらいでも取れるので技術の目安には
なりませんが、大学に五年間所属する必要があるため片手までは
ない、それだけ矯正の人生かけている証にはなると思います。

認定医の先生はそれを売りにしているためすぐにわかります。
まー学会もいくつかあって微妙だったりもするのですが
ここで詳細を話すと叩かれそうなので辞めておきます。
1つの目安で絶対基準ではないとは思っていてください。

矯正ネット
http://www.kyousei-shika.net/

e-矯正歯科.com
http://www.e-kyousei.com/

あとは練馬なら御茶ノ水まで30分程度なので
東京医科歯科大学の矯正科に行かれる手もありますね。

軌道に乗れば通院は月に一回程度ですので

http://www.tmd.ac.jp/dent/ort1/clinic/index.html

いまはポータルサイトで探される方が多いですよ。
矯正をする4人に1人がポータルサイトで探していると

『ポータルサイトの営業の方が言ってました』

昔のタウンページのようなものですよね。
タウンページより写真や動画も見えるので便利になったのかな

そんなわけでデカデカと載っているところは高い広告料を
払っているだけなので(これもタウンページと同じですね)
だから良いというわけでもありません。
まーそれだけ広告費を出せるほど流行っているといういう事では
あるかもしれませんが。...続きを読む

Q骨盤の歪み

ここでカテいいのか分かりませんが・・・
自分の骨盤が歪んでいる事は分かっているのですがそれを専門家に診断してもらいたいです。
整骨院か整形外科か何科に行けばいいのでしょうか?
またレントゲンみたいに自分でみれるのでしょうか?

Aベストアンサー

症状があるなら整形外科。フィルムは見せてもらえます。

整骨院にいるのは医師ではありませんから、検査はできません。
当然フィルムを見ることもできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報