アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のカーポートの上に大きなベランダがあります。
目立つのかベランダに出ると近所の人の視線がかなり気になります。
うちは2Fリビングなので庭がリビングとつながっていないためウッドデッキの代わりに大きめのベランダを作ったのですが
視線が気になってベランダで子供を遊ばせたりできません・・

木製のラティスやルーバーがよくホームセンターに売っているのでベランダの柵に取り付けようかと思っています。
聞くところによるとラティスは柵の内側ではなく、外側に取り付けた方が外観がよいと。
なので外側に取り付けたいのですが、なんせ2Fなのでしっかり固定しないと落ちたら大変。
DIYはまったく初心者なのでどうしたらしっかりと固定できるのかすらわからず、なかなか実行に移せません・・
どのように固定すれば良いのでしょうか?
2Fに設置している方いますか?

またラティス以外にうまく視界を経つ方法はあるでしょうか?
よくベランダの柵にジグザグにすだれを通して目隠ししている家を見ますが、みっともないのであれは嫌です。

A 回答 (3件)

素敵な構造のお宅ですね。

ベランダ菜園好きとしては羨ましい広さ。

木製だと雨にぬれたときに重さが数倍にまでなりますから、
がっちり固定しておかないとすぐに落下の危険があります。
ですので、正直お勧めできません。針金はすぐ錆びますから論外。

もし本格的にやるならば、釘やネジは必須。
ラティスを柵の裏側から固定するわけですが、柵ごと貫通するネジを使うか、
柵をよけるように補強用の木板or鉄板とクギ、ネジで固定するかですね。

ラティス用の固定金具が存在しますから、それを使うのも手です。
ラティスに金具をつけた後、ぶら下げるだけだったはず。
(ただ、メーカーによってはないし、そもそも家の柵と形が合うかが問題)



一番楽なのは、やっぱり内側ですよね。
内側に設置していれば野菜のつるや木のつたとかを這わせられますし。
ラズベリーやブラックベリーをガッツリ育てるのに一役買ってくれることでしょう。
私なら他人への見た目よりも、自分の快適さを重視します。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木製のラティスって雨に濡れると重くなるんですか!?
なおさらしっかり固定しないと危険危険・・
柵にねじで穴をあけるわけにはいかないので柵を避けるように固定するねじがいいですね。
その場合ベランダの内側にねじが飛び出る感じですよね。
うーん、小さい子供がいるので危ないような。
ラティス用の固定金具も探してみます。

結局は内側が一番安全ですよね。。
見た目を諦めて安全性を優先するか・・

お礼日時:2011/06/03 14:56

ベランダのフェンスの形状などにもよりますので何ともいえませんが。


フェンスと木枠を金具で固定するのがベストだと思います。
専用金具があればベストですが、無ければ「汎用の金具の元・万能金具」、みたいなので形状に合わせて作るとかです。
ホームセンター金具売り場を探ってみます。

家事のカリスマ?みたいな感じの人が「そういう場合に便利ですよ~~」みたいにTVなどで紹介されているのが一般に「インシュロック」とか「結束バンド」「ケーブルタイ」などと言われる樹脂のバンドがあります。
ホームセンターの電気器具関係の場所にあったりします。
¥100ショップなどにもありますが、信頼性が?です。

元々は電気配線などを束ねるのに使ったりしますが、機能は、物と物をギュッと縛り付けるバンドです。
一度しめると戻らないので緩みません(木などの場合は木がへこんできたりすればたぶんゆるみます)
失敗したら切ってやり直しです。
長さや幅や色に種類がありますので必要な長さなどを選びます。
対候性の高いタイプなら屋外でも長期間使用可能です。
(そうでないのは紫外線で劣化します)
樹脂のバンドなので、四角と丸とか、四角同士とか、いろいろなのを縛り付けることができます。
フェンスとラティスの枠を縛り付けると固定できます。
落下の危険性・・・・自己責任かな・・保障はありません。

以前、建売住宅の標準仕様で、二階の小さいベランダのフェンスにこれでラティスを取り付けあるのを観ました。

お金がかかりますが、リフォーム店などで相談するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金具で固定できるんですね~
ホームセンターでちょっと聞いてみます。
結束バンドしか思い当らなかったのですがやはり落下の危険性が心配でした・・

お礼日時:2011/06/03 14:52

らティすは色々便利ですが、外に設置するなら、絶対にインシュロックなどのビニールなどの物で留めない方が良いですよ。


対候性と寿命があります。

忘れたころに落下して、下の車にあたったり、そういう時に限って、下に人がいる物です。

台風などでもかなりあおられますので、重量物を取りつけるのにビニール系はやめた方が良いです。
必ず金属の金具や、少し太めの針金を使用されてください。
みっともない以上に、落ちて他人を怪我させたら、洒落になりませんからね。
ルーバータイプは風の受ける力も大きく、重量も重いので特に注意されてください。
台風が来た時、ラティスに掛かる力は、成人の体重以上になりますからね。それを支えられる位の固定方法を考えてください。

ラティス自体、クロスの物でも結構な見えにくさがあります。
レースのカーテンと同じで、手前からは見えるけど、遠くからは良く見えないと言う様な感じになります。
また、そんなに外から覗き込んでいる人は実際に居ないと言う所もありますからね。
うちは2Fではありませんが、1Fに庭があり、ガーデンテーブルなんかを置いて居るので、道路から目隠しとしてクロスのラティスを一部に使って居ます。
外から無理して気にすれば判りますが、普通にして居ればそんなに気になる物でもありませんからね。

取り付け金具などもありますが、今あるフェンスとの兼ね合いで、取り付け金具の位置が合わないと言う事もあります。
そういうのがあるので、こうすればいいですよとお言うのもちょっと難しい内容かと思います。

私なら迷わず、フェンスにドリルで穴を開け、ラティスをボルトとナットで固定しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにルーバーだと風の抵抗をもろに受けますよね。
おっしゃる通り、見た目よりも落下して誰か怪我でもしたら大変なことになります。
やはり外側に設置するのであれば金具でやらなければいけませんね。

金具の位置が合わないなどもあり、そう簡単にはできないような気がしてきました。。。

ベランダで遊ぶ時だけ衝立でも立てようかな・・・なんて思っていますが。


とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!