電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは20代後半の女性です

あくまでも妄想なのですが、
世間一般通りの男女のペアではなく、
仲の良い女子と一緒に
家庭を営むとしたらどんなかんじだろうかと
ただいま妄想しております。

・中学1年からのつきあいで、お互いが一番の親友であり、ほぼなんでも話す
・同性愛者ではなく、お互い異性愛者で、勿論恋愛感情はない
・なので、恋愛は外でやる。これについては家庭崩壊とならないように契約書を作成する。
・わたしは子供はいらない
・相手は子供がほしいと言っているので、もし相手が産むなら二人で育てればいいと思う
・お互い一人暮らし経験あり
・わたしは会社員で生涯働く気あり。
・扶養家族にするためには相手と養子縁組という形になるのでしょうか
 (すみません調べてないからわからない)
・相手はフリーター
・お互い両親もよく知り合っている仲。両家庭はわりと裕福で家族全員、すこぶる健康。

なんかここまで考えてると自分ちょっとあやしい人みたいですが、
わりと理想的な環境になる気がするんですよね。
難しいですかねぇ?
デメリットとしては「へんな家庭だなぁ」と他人から思われるのと、
結婚式ができないこと、法的な拘束力がよわいことですかねぇ。

どう思います?
女性の方、あ、この形もオルタナティブというか
アリなんじゃない?って思いませんか?
従来の家庭環境の欠点がいくつかカバーできているような。
まぁあくまでも妄想なんですけどもね。あくまでも!

A 回答 (15件中11~15件)

貴女がどうかはわかりませんが。

。。

男性と付き合うことは双方に恋愛感情があるわけですよね。
で、普通に手順を踏むならば、結婚→妊娠です。
結果としての子供は欲しいけど、相手との結婚はNGって…無理では?

子供が欲しいからと結婚→妊娠を許し、いざ産まれたら離婚させるとか?

親権やら養育費とかの問題もありますし、面会もあります。
相手の両親(祖父母)は?


同性愛ではないのなら、彼女は貴女の考え(妄想)を『嫌だ』と思うかなぁと。
話したことあります?

たんなるルームシェアならいいでしょうけど、そこに結婚やら子供やらを入れると難しいです。
    • good
    • 0

回答とは関係ないのですが


「清原なつの」という漫画家さんが描かれた「花図鑑」という漫画の中に
仲の良い女の子二人が途中で結婚はするものの
旦那さんが亡くなられてから
大きなお家で庭いじりをしながら仲睦まじく老後を暮らすというお話があります。

あと、私が以前勤めていた会社では
30代の女性二人がルームシェアをしていました。
ふたりとも、結婚する気はなさそう?でした。

後者は、同性愛者なのかな?と思いましたが
前者のパターンは素敵だなと思いました(漫画ですけど)

どちらも、法的効力はなく
仲良しが一緒に暮らしているっていうだけの話なので
質問者さんの望む回答じゃなくて、申し訳ないです。

ただ、お友だちは成人されているわけですし、扶養家族にする必要はないんじゃないでしょうか?
子どもがいたら、子どもは扶養にしてあげないといけないですけど。
家事全般をお友だちにしてもらいたいってことですか??
ちょっと気になったので、教えていただけたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>扶養家族にする必要はない

たぶん主婦的な役割をもとめてるんですよね~。
およめさんがほしいです。
フルタイム働いて、なおかつおよめさんなんてできないよー

>「花図鑑」

しらべてみます!読んでみたいなぁ。
このサイトのよいところはこういうふうにおすすめ
してくださるかたがいるところですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/02 18:02

>恋愛は外でやる。

これについては家庭崩壊とならないように契約書を作成する。

これが一番ネックじゃないでしょうか。
いざ彼氏から「女友達との共同生活なんてやめて、俺と家庭を持ってくれ」と言われたとして。
女同士の約束と愛する男からのプロポーズを秤りにかけて、「契約だから」と言って前者を取れる人って果たして何人いるんだろうか。
どんなに経済的に恵まれていて、自由だったとしても、契約書であっさり男を捨てられるほど人間単純にはできていないと思う。

というか子供は二人で育てるって…その場合父親はただの種馬ってことになるのかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女同士の約束と愛する男からのプロポーズを秤りにかけて、「契約だから」と言って前者を取れる人って果たして何人いるんだろうか。

そう!ここなんですよ・・・!

わたしは多分、自分の親友と家族になりたいんですよ。
そんなこと本人に言ったことないですけどね。
あとはやっぱり、お父さんが気の毒ですよね。
親権あるわけだし・・・。
むりか~、う~んいいと思うんだけどな~~~。
セックスにはかてんなぁ~~~。

お礼日時:2011/06/02 17:58

恋愛や結婚を望んでいない同居と言う事は、


法的な関係になり得ないのでは?
普通に「同居」と言う事以外に無いと思います。

「法的」問題が発生する事が考えられる事は
・住居の所有者、あるいは賃貸契約者が誰か
・生活費をどうするか等の財政問題

何のために「扶養家族」の必要性があるのか。
健康保険や税控除のため?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続とか財産分与とかある場合は
家族ってかたちをとらないとだめかな~と思ったんですよ。
すみません、調べずにゆるく書いてしまって。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/02 17:40

女同士のカップルを否定するわけではないのですが、


人間の歴史上、男女のカップルが圧倒的多数を占めているということは、
色々な組み合わせのカップルが淘汰され、男女のカップルが生き残った(それがベスト)ということではないでしょうか。
トイレにも手と手をつないで行き、永遠の友情を誓いあった女の子達が、
その後、ずーっと一緒に仲良く暮らしたという実例を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~年配の男性の方でしょうか?
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/02 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!