電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日学校で出題された数学の問題が全く分かりません。
問題については画像を添付しているのでそちらをご覧下さい。
できれば式も書いて頂くと嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。

「昨日出題された数学の問題が全くわかりませ」の質問画像

A 回答 (6件)

条件式より


y/x + x/y = 3
(y^2)/(xy) + (x^2)/(xy) = 3
y^2 + x^2 = 3xy
x^2 - 3xy + y^2 = 0

値を求める式の分子は
2x^2 - 3xy + 2y^2
=(x^2 - 3xy + y^2) + x^2 + y^2
=x^2 + y^2

値を求める式は
(2x^2 - 3xy + 2y^2)/(x^2 + y)
=(x^2 + y^2)/(x^2 + y)

問題あってますか?
分母は x^2 + y じゃなくて、x^2 + y^2 じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お陰様で答えがわかりました!

お礼日時:2011/06/06 21:23

(問題の分母はx^2 + y^2として)普通に分母と分子をxyで割って、


(xy=0だと話にならないので)

与式 = { 2(x/y) - 3 + 2(y/x)} / {(x/y) + (y/x)}
とすれば別に悩まず
= (2*3-3) / 3ですね。
    • good
    • 0

書き込みミス。



(誤)これに y=xを代入すると

(正)これに y=mxを代入すると  
    • good
    • 0

y/x=mとすると、x≠0、m+1/m=3 → m^2-3m+1=0 → m^2=3m-1 ‥‥(1)


P=(2x^2-3xy+2y^2)/(x^2+y^2)=これに y=xを代入すると x≠0だから =(2m^2-3m+2)/(1+m^2)=(1)を使うと=(2-3m+6m-2)/(1+3m-1)=(3m)/(3m)=1. m≠0による。

(注)
y/x=m の値を求めて、条件式に代入するのだけはやめたほうが良い。
ここでやった“次数を下げる”という方法は、大変便利な方法だから、覚えておいたほうが良い。
必ず、役に立つ。
    • good
    • 0

「(y/x)+(x/y)=3 … (1)の時


 A=(2x^2-3xy+2y^2)/(x^2+y^2) … (2) の値を求めよ。」

でいいですか?

(1)にxyを掛けると
 x^2+y^2=3xy … (3)

という式が得られます。
 
(2)を整理して(3)式を代入すればいいですね。

A={2(x^2+y^2)-3xy}/(x^2+y^2)
={2*3xy-3xy}/(3xy)

あとは分子を計算し、分子・分母のxyを約分すればいいでしょう。
あとはできますね?
    • good
    • 0

分母って x^2+y^2 ですよね??



これなら最初の式から x^2+y^2=3xyが出るので
あとは x^2+y^2=3xy を下の式に代入してください。

最終的に xy は約分できて消えますから☆

お分かりですかね?(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!