プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原チャリの混合に使うのに良いオイルってありますか?
88CCにボアアップしてます、今はワコーズの2CTを25:1で使ってますが「濃い」かも?
以前は35:1で走ってましたが焼きつく一歩手前の抱き付きしちゃいました。
オイルも1缶で相当使えるので何種類も試しているうちにエンジン壊しちゃいそうです。。。涙
どうか経験者の方ノウハウ下さい。

A 回答 (6件)

中速でモタつくならジェットニードルかも知れませんね。

ノーマルキャブでしたらその時点で88ccはつらいですが
スロージェットを太くし、パイロットエアスクリューを多めにあけて、
ジェットニードル最下段にすれば下手にビッグキャブ
入れるより扱いやすいはずなのですが・・・
ファンネル入れてるのでしたらチャンバーはどうでしょう。
ファンネル入れてノーマルチャンバーだとだめだめかと思われます。
とりあえずもう少しMJを大きくするべきでしょう、
本当に濃いとオートチョーク時のようにゴボゴボいいますので
割と簡単にセッティング出せると思うのですが・・・
しかし速そうですね!自分のは排気ノーマルでよわキロどまりです。
    • 0
この回答へのお礼

ニードルですか、なるほど!
やってみます!!
ありがとうございます、ちなみに割りと速いです(笑)
スピード測定では120kほど出てるんですよ。
ディオの駆動系はおまかせ下さい。

度々、お邪魔します。

ファンネル付けているそうで、
ファンネル付けると、最終的にセッティングが決まると良いのですが、アクセルのあけ方をガッバとあけると中速でもたつくかも、(エアクリーナー付きはそのへんルーズに出来ますが。)あと、ニードルを薄めにして、メインを濃い目にして、どうですかね?。
アクセルのあけ方をデリケートに回転のあがり方をスムーズに、で最高速で飲めば濃い目、息つきで薄め、
メインジェットは全開時に働くので。
キャブがノーマルだと、全開時の供給が間に合ってないかもしれないですね。
わかっている事でしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノーマルキャブでの限界近しですね。
今日は天気が良いので今からやってみます。
ありがとうございます。

ボアアップ以外のカスタム状況を知らないので細かくは言えませんが

オイルよりメインジェットのことを心配してはどうですか?
低速のセッティングは出てると思われますが
オイルが少し少ないくらいで全開500mで抱きつき等
燃調の問題としか思えません。
持っているとは思いますがジェットセットの中から一番大きいものから試してください。
自分の想像だと#120~#130は必要になると思います。
ノーマルは#80だったと思いますので排気量アップの分だけ上げるべきでしょう。
参考までに自分のZX68cc給排気ノーマルは5番上げです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
メインは78番?(ノーマル)から100番に上げてます。
105番も入れてみましたが中速がモタツキます、フィルターはファンネルなので100番前後でイケルと思うのですが。。。汗

補足です。

混合にした時、分離給油の穴はちゃんとふさぎましたか?
そこから空気が入ってるとまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、オイル穴はメクラにしました。

私は、レースでカストロールのA747を使ってました、えらく昔の話ですが。

R30も、植物性はカーボンが一杯つくのでいちいちばらして面倒でした。1番最近はTTS使ってました(これは町乗り用)
で、混合比は、オイルの缶にメーカーの指定がありますから色々ですよね、カストロールは40:1だったような。
そのオイルによって混合比は変わりますのでなんとも言えませんが。
おもうに、プラグが良い色でも、全開走行でおかしいと思ったらメインジェットが合ってないかも。
圧縮比を上げてたらハイオクに。
あとは熱量が増えるので、エンジンを冷やす為に空気を送らないと(強制空冷ですよね?。)
あとは、マニホールド類がちゃんと付いているか、エアを吸いこんでいるとセッティング出ませんから。
周りには迷惑ですが、ある程度決まるまで、白煙を吐いていたほうが安心なので、濃い目の方が良いと思いますが。
セッティングはかぶり気味から進めたほうが良いと思います。あまりアドバイスになってません、すいません。
思い出しました、走る前に、儀式はしてますか?
混合にしている時で、時間が経ってからエンジンをかける時、オートバイを左右に揺さぶってガソリンを混ぜるの。
面倒でなければキャップをあけてガソリンをへらでかき混ぜて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
儀式は面倒でも毎回やってるんですよ。
カストロで40:1、、、そんなに薄くて平気ですか?
2次エアは点検してみましたがインシュレーター関連もまだOKなのですよ、、、涙
勉強になります、また色々試してみますね!

こんにちは ボアーアップをしているそうですがオイルポンプの調整ができると思うのですが35:1で焼きつきに近い状態ということは単純に混合だけではないような気がしますが、昔の混合ガソリンは20から25:1ぐらいで走っていましたので。

現在の2STオイルは少し混合しにくいのかもしれません。後はエンジンのセットアップをしたほうがよいかと思います。プラグを高熱方にメインジェットを少し大きめになど必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
オイルポンプは外しちゃってあるのです。
プラグの焼け具合も35:1の時はコンガリ狐色だったのですが全開走行で500メートル持たなかったです。 なので「薄い」かな? と思い25:1に変えたのです。
メインも数回セッティングしなおして丁度良い所かな? って感じです。
パーツ付けるの違ってセッティングってデータが色々で大変ですが頑張ってみます、プラグは番手上げてみますね。 ありがとうございます。