アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんばんは。

タイトルの通りですが、現在乗っているジョルノを
通勤車として使用したく、二種登録するつもりで
ボアアップキット(71.8cc・台湾製)を組みましたが、
エンジンは掛かるのですが、スロットルを回しても、
ただ、かぶるだけで、マフラーから白煙をあげて
全く進みません(涙)

メインジェットは78→90に変更、プラグの番手も
6→8に上げました。

キャブのセッティングが全然ダメだったのでしょうか?
解る方、アドバイスをお願いします。

本当に困ってしまいました。。。

A 回答 (6件)

メインジェット上げ過ぎ


プラグも2番UPは、上げ過ぎでは? 
1番UPの 7番で メインジェットを下げながら焼け具合チェック

マフラー(チャンバー)も 出口がベタベタなら 内部ふん詰まり気味 ノーマルならバーナーで 内部炙り焼いちゃうと抜け良くなります。

入り(吸気、燃料)を増やしたら 出口(マフラーチャンバー)も抜け良くしないと バランス取れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日、時間がありましてので再度点検しました。

メインジェット80に下げて、マフラー見たところ
煤だらけになってまして、洗浄し少し穴をあけたら
無事動きました。

お礼日時:2011/03/31 09:55

ボア、ジェット以外ノーマルですか?


一度直キャブにしてみれば濃いかどうかおおよそ判断つくかも。
「白煙」というのが気になりますが、混合仕様ですか?
2stオイルは何をお使いですか?

現在の吸排気装備でセッティングを出すのなら、「順序」としてはいいと思います。
濃すぎたの(かも)なら、段々に薄くしてまともに走るところまで落とせばいいし。
原則アイドル(低速)域からセットして低速域をセットし、次に高速域をセットしましょう。
その後はそのくり返し。妥協点を見出すのが難しい。

また、プラグの焼け具合も、こと2stしかもタウンユースではあまり参考になりません。
本当は逐一ヘッドを外して状況を判断したほうがベターでしょう。

本当は、パワーゾーンの変わった(であろう)車両ですから駆動系も見直すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガソリンは50:1の混合で、オイルは
POWER1 TTS Racing を使用しています。

昨日、作業に取り掛かりたかったのですが、時間が
無く出来ませんでしたので、後日調べてみたいと
思います。

お礼日時:2011/03/28 09:50

あー、それはほぼ間違いなく”濃い”ですね。



私も色々試してみましたが適正値から15番ずらしただけでボーボー言って吹けなくなりましたからね。
純正の状態も車種や年式によって最初から濃い目の物、薄めの物ありますが元々濃い目の場合、ジェット交換しなくていい位です。
(パーツリストがあれば見て下さい、年式によってジェットが違う場合があります)
焼き付が怖ければ濃い状態から徐々に薄くして下さい。(給排気系によっても違うので・・ノーマルだと…)

プラグ番手8番というのも・・・チャンバーでかなりガンガン回すということでしょうか?

因みにパワフィル入れると…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、作業に取り掛かりたかったのですが、時間が
無く出来ませんでしたので、後日調べてみたいと
思います。

お礼日時:2011/03/28 09:49

先ずキャブのセッティングですがとりあえずジェットは元に戻してやった方が良いでしょう。

排気量が大きくなる分、ベンチュリーでの流速も上がるので、むやみにジェットを大きくするとガスが異常に濃くなる可能性があります。排気量を大きくしてキャブのボアが同じだと、燃料の供給が追いつかなくなると勘違いして、とりあえずジェットを大きなものにする方が結構いますが、これは間違いです。キャブのボアがそのままで、排気量が大きくなるということは、キャブレターのベンチュリー部での流速が早くなり、負圧が大きくなることを意味します。この状態でジェットのみを大きくすると、キャブのボア自体は大きくなっていないので、空気の流量はさほど増えていないのに、ジェットが大きくなり、大きな負圧が働くため、不必要に大量の燃料が供給されてしまいます。アイドリング時はメインベンチュリー部での流速は小さく、メイン系統からの燃料供給は少ないので、まだエンジンは動作できる状態でも、スロットルを開いてメイン系統が働き出したとたんに、異常に濃い状態に陥ってしまいます。

プラグについてですが、なぜ番手を上げたのか理由がわかりません。焼け具合も見ずにどうして番手が低いと判断したのかまったく理解できません。

プラグにしろ、キャブの調整にしろ、エンジンを掛けて様子を見ながら番手の調整やニードルに位置の調整、フロートレベルの調整を行うもので、いきなり多分このくらいといった感じでジェットなど変えること自体が間違いです。そういったことが出来るのは経験豊富なエキスパートだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、作業に取り掛かりたかったのですが、時間が
無く出来ませんでしたので、後日調べてみたいと
思います。

お礼日時:2011/03/28 09:48

オイルのポンプの点検をして


大丈夫なら
キャブが問題だと思う

この回答への補足

ありがとうございました。
昨日、作業に取り掛かりたかったのですが、時間が
無く出来ませんでしたので、後日調べてみたいと
思います。

補足日時:2011/03/28 09:48
    • good
    • 0

4ストロークエンジンの方ですか?初期型のジョルノは2ストロークですがどちらでしょうか?



それのよって見る場所が違ってきますので、補足よろしく。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。

初期の2stになります。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/26 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A