アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1割削減された公務員のボーナスが、増えた大企業のボーナスよりも高いってなんかおかしくないですか?

一般民間企業の2倍以上です。法律でそう決まっているといわれればそれまでですが、なぜここまで差が出るのでしょうか?

報道も報道です。80万円というボーナスは一般的にみれば相当高額です。

それなのに「公務員に厳しい冬」「厳冬」「20年ぶり80万円割れ」といった「公務員がかわいそう」といった報道のされ方にも違和感があります。

ボーナス80万円で同情しなきゃいけないほど、公務員は働いているのでしょうか?

2010年 冬ボーナス支給額

自治体    平均支給額   前年比(△増加 ▲減少)
神奈川県  85万1515円 ▲10.5% 09年95万円、08年103万円
奈良県   83万3415円 ▲10.1%
大分県   82万4000円 ▲ 9.4%
秋田県   82万3000円 ▲ 8.1%
愛知県   81万9416円 ▲10.8%
山梨県   80万9876円 ▲ 9.2%
滋賀県   81万8000円 ▲ 9.1%
三重県   81万2230円 ▲11.0%
京都府   81万0200円 ▲12.6%
長崎市   80万0802円 ▲10.4%
長崎県   79万8211円 ▲ 9.5%
香川県   79万3611円 ▲10.7%(20年振りの80万円割れ)
熊本県   79万2617円 ▲10.8%
和歌山県  78万8288円 ▲10.5%

大企業平均77万4654円 △ 2.5% (経団連調査)

岩手県   77万4000円 ▲ 7.7%
高知県   77万3576円 ▲ 9.9%
福島県   77万0520円 ▲ 8.3%過去10年で最低の支給額

全民間平均38万5151円 △1.3% (みずほ総研調査)


冬のボーナス3年ぶり増 大手民間、平均77.4万円[10/12/15]
http://www.asahi.com/business/update/1215/TKY201 …
日本経団連が15日まとめた大企業の今冬のボーナス調査(165社)は、組合員平均の妥結額が前年比2.52%増の77万4654円だった。

公務員に“厳しい冬” ボーナス、目立つ減額 兵庫 2010.12.11 02:30
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/1012 …
 県内の公務員に10日、いっせいに冬にボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。
特別職、一般職に関係なく、危機的な財政状況に直面する県や、神戸・阪神間などの各市町は減額傾向が目立っており、引き続き厳しい冬となっている。
一般職員(平均年齢42・7歳)の平均支給額は73万2030円。
神戸市85万7498円(45・2歳)前年度比10・2%減
明石市75万7097円(41・5歳)
尼崎市72万5240円(44・4歳)
西宮市80万1709円(39・8歳)
芦屋市83万3656円(41・5歳)
宝塚市77万7360円(44・4歳)
伊丹市74万7305円(41・4歳)
川西市76万1966円(40・4歳)

京都府職員ボーナス12%減 不況、財政難 81万200円
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/2010 …
 府内の各自治体で10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。不況や自治体の財政難などを受け、府や京都市などでは職員への支給額が前年より減額された。
府職員(3万958人、平均年齢43・6歳)の平均支給額は81万200円。前年は92万7500円で12・6%の減だった。
 京都市職員(市長部局、8831人、平均42・6歳)は82万6842円。前年の91万3168円から9・45%減だった。 (2010年12月11日 読売新聞)

公務員“厳冬”ボーナス/県一般職【20年ぶり80万円割れ】 香川県 2010/12/11 09:49
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality …
国と地方の大半の公務員に10日、冬のボーナス122件が支給された。
香川122件県関係では知事や香川県議ら49人と一般職(警察官、教職員を含む)計1万4017人に総額約116億700万円を支給。
一般職(平均年齢44歳7カ月)の平均支給額は79万3611円(支給月数1・97カ月)で、前年比8万6126円(9・8%)減となり、12月期では【20年ぶりに80万円を切った】
 人事委員会の勧告に基づく支給割合の引き下げにより、総支給額は前年に比べて約13億8800万円(10・7%)減。
一般職の平均支給額とともに同月期で【過去最大の減少幅】となった。


冬のボーナス:県が支給 一般職平均77万520円、【過去10年で支給額最低】 /福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000 …
 県は10日、一般職員と教員、警察官計2万7684人(前年比278人減)に冬のボーナスを支給した。
県人事委員会勧告に基づき、支給月数を年間0・15カ月分引き下げたため、総額は225億2900万円(同8・29%減)で5年連続の減少。
1人当たりの支給額は過去10年で最低となった。
 ボーナスは期末手当1・30カ月、勤勉手当0・65カ月の計1・95カ月分。夏(計1・95カ月)との合計が4カ月を下回るのは1963年以来47年ぶり。
毎日新聞 2010年12月11日 地方版

A 回答 (16件中1~10件)

民間と公務員の夏と冬のボーナス(賞与)の支給日はいつごろか? 2011年11月25日(金) トラックバック:0. もちろんボーナスの出る日にちというのは各社違うのでバラバラだとは思いますが、一番多い日にちというのは決まっているのでしょうかね



国家公務員のボーナスを知る
kyuuryou.com › 国家公務員の待遇 -  愛知 平均支給額(平均給与月額×支給月数)は約57.11万円となりますが,国家公務員の給与の改定及び臨時特例に関する法律(平成24年法律第2号)に基づき,期末・勤勉手当の特例減額支給措置(9.77%減)等が講じられたってね http://matome.naver.jp/odai/2135323319037682601 名古屋ではどうでしょうか 愛知や
    • good
    • 1

妬みかっこ悪いな


公務員は民間よりも重要な仕事してんだから高くて当然でしょう
    • good
    • 23

私は明石市出身ですが、明石市は75万7097円(41. 5歳)なんですね。


それはさておき、公務員のボーナスが一般企業と比べて高いとは思いません。
私は20代の時にある大手のファミレスで働いていましたが、平社員で普通の評価で70万近くもらってましたよ。
公務員になるのはそれなりにハードルも高いし、問題にするほどの高額とは思いません。
    • good
    • 11

民間でも能力の高い人は高給をもらっていますよね。


先日、東電の社長は○○00万円でしたよね。
公務員って馬鹿では出来ないんですよ。
わがままな政治家を動かすのに相当苦労していると思います。
    • good
    • 7

>こういう書きこみをする人ってさ、一見もっともらしいんだけど、かりに自分が公務員であっても同じことを言うんだろうか。


「公務員である自分のボーナスが、民間で頑張っている人達のボーナスより高いのはおかしい」 と言って、みずからボーナスを返上する? 
するわけないね。シメシメとそのまま貰っちまうに決まってる。


これは公務員ならではの発想ですね。私は魂を売りたくありません。
    • good
    • 2

誤字脱字でした。



税収が足りないから消費税を増税しますって言っている最中に、税金で賞与って可笑しくないかい。
    • good
    • 10

こういう書きこみをする人ってさ、一見もっともらしいんだけど、かりに自分が公務員であっても同じことを言うんだろうか。


「公務員である自分のボーナスが、民間で頑張っている人達のボーナスより高いのはおかしい」 と言って、みずからボーナスを返上する? 
するわけないね。シメシメとそのまま貰っちまうに決まってる。

「よい良い国づくり」 は建前であって、本音は 「利権を自分にも寄越せ」。 
まるで今の与党と野党の争いと同じだね。
この質問者が、夜な夜なテレビを見ながら 「いまの政治家は自分のことしか考えておらずケシカラン」 とか怒ってたら、笑うよね。自分だってまるで同じなんだから。

要するに、この国民にしてこの政治家ありということです。あなたみたいな有権者が日本を駄目にしているんですよ。
 
    • good
    • 3

消費製を増税し公務員の賞与払います。

    • good
    • 3

大手企業社員が高い給与をもらうのは勝手です なぜなら会社が判断して支給するからです 一方公務員は全国民の税金を出しているため どれ

だけ出すかは本来国民の総合判断なんですよね 企業に勤める一般庶民からすれば がんばっても倒産あり減給ありアルバイトしかない・・なんですね 絶対つぶれないところで高い給与をもらうのは贅沢と思うわけです まじめにほどほどだけではではダメなんですよ民間は! ついでに言えば地方の公務員採用はコネだらけですよ 所得が低いと有名大学はまず無理 そこから優先的に官僚になって行くわけですから・・
    • good
    • 3

一番の問題は、日本の企業に準拠して決めているといっても、一部上場の大手企業を基準にしているということです。


日本の企業の99.7%、全就業人口の7割は中小・零細企業でほとんど大多数を占めるのに、そっちを基準に公務員のボーナスを考えていないからおかしくなるんですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!