プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今新卒採用の選考をうけています。性別は女です。

最近、大手の企業がなくなり、今は中小企業の採用を受けているのですが、
私は、営業職を希望しています。
求人情報を見ていると女性が男性より断然少なく、その女性たちは、恐らく事務をやっているのではないか・・・。という気がします。
実際、電話等で営業職希望というと少し反応が悪かったりします・・・。
やはり、中小企業で女性が男性の4分の1ほどの企業ですと、女性は営業では雇わないのでしょうか?
また、応募前に電話で、女性の営業の有無を聞いてもよろしいのでしょうか?

もし出来ましたら、中小企業で女性が営業で働いている業界ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

知る限りですが女性営業は大手の方が多いですよ。

中小はまだ古い考えで、男性は営業、女性は事務ってケースが多いですね。

だから大手を受けてくと意外にそっちのが受かるかもしれません。
別途、業界によっては女性でも活躍してますよ。
例えば広告。
大手じゃなくても、そっから独立してやってる中小はけっこうあり、女性営業は多いです。
保険や出版物の営業もありますね。ただこっちは辞める人が多いようです。

新しく女性営業を雇う場合、既にそこには事務の女性(年上)がいて、
一定の役割を果たしているはずです。
そうなると経営者や人事は、そこの関係を心配したりするかもしれませんね。
基本的に「事務には指示を出す」わけで、自分の母親に指示を出すようなもんですよね。
「男性ならしょうがないか」みたいな意向が女性事務にはあるかもしれないし、
特に大きな理由が無ければあなたを雇う根拠は薄いかもしれません。

また大手と違って、相手も大手とは限らず、安全性の確保から嫌がってる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分より年下の人に事務指示出されるのとか何か起こりそうですよね・・・。
ま安全面も確かに厳しい事もあり可能性もあるし、あまり雇う気にはならないのも分かる気がします。

広告女性多いの知らなかったです!見てみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。