プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いに母子手当もらうために旦那と離婚したけど一緒に住んでると言ってる人がいます。
ちゃんと旦那の稼ぎとその人は働いているので自分の稼ぎ、そして母子手当ても貰ってるそうです。。
普通に手当をもらっているということは法律上上記のような状態でも母子手当て受給に問題はないという事なんですか?

A 回答 (1件)

なんて事でしょうか。

そういう偽装離婚の家庭があるとは
聞いていましたが、本当にいるんですね。

母子家庭・父子家庭というのは、本当に大変なんです。
毎月、母子手当が入るわけではないので、子供さんを
預けたり、1人で寝かせておいて、昼も夜も仕事をして
倒れそうなお母さんや、お父さんが全国にはたくさん
いるのです。

そのご夫婦のしている事は「不正受給」であり、発覚した
場合は、不正に受け取ったお金を返納しなくてはいけません。

まじめに、働いているご家族、そして死ぬ思いで働いている
1人親家庭、どちらからも許せる物ではありません。
ましてや、今は18歳未満の子供だけになった筈ですが
数年前までは母子共に、医療費免除なのです。

お願いです。役所の福祉課にその話をして下さい。
あなたからの情報だという事は絶対にわかりませんし
心配でしたら、口止めをお願いすれば大丈夫です。

私はそういう人の善意の心(私どもの税金から出ています)
を悪用する奴らは許せません。子供もろくな人間になりません

どうかお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり悪い事ですよね・・その人の名前は知ってるのですが正確な住所とかはわかりませんが
市役所できいてみようかと思います。

お礼日時:2011/06/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!