アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、ムーンライトえちごに新潟⇒上野(?)まで乗ろうと思っているのですが、
簡易リクライニングシートではゆっくり休めるでしょうか?
次の日にも行程が組んであるので次の日に響かないですか?
もし大変そうだったら富山から能登で行くことも考えています。
ちなみに電車の中で一夜を過ごすのは初めてです。
是非とも乗った時の感想をお願いします!

A 回答 (3件)

元々の背もたれが75°程度で、リクライニングさせて60°行くか行かないかだと思います。


一般的な観光バスの座席と同等程度と考えてください。
しかも、普通車は座席も固く寝る事はほぼ不可能、仮眠程度と考えてください。
公園のベンチに座って熟睡できる人なら別ですが。

極力疲れたくないなら、1.飛行機  2.夜行A寝台 3.夜行B寝台 4.グリーン座席車 5.以降簡易リクライニング普通座席・高速バスでしょう。
ひょっとすると高速バスの3列座席者の方がゆっくり休めるかもしれません。
個人差があるので、ここではゆっくり休めるかどうかの判断は避けさせていただきます。
私は、高校生のころ背もたれが直角の座席の夜行急行で一夜を過ごした事もありますが、当時は平気でしたが、今はやりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり次の日に響きそうですね。
寝台などの案も考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/04 09:35

ムーンライトえちごの東京口終着駅は上野じゃなくて新宿ですね。


一昔前の昼間に走ってた特急列車を利用してますので(とはいっても
多少のリニューアル工事はされてるので、簡易リクライニング
ではなく、しっかりとリクライニングします)それでどのくらい
眠れるのかは、質問者さん次第ですね。今は減灯するのかな?
ちなみに「能登」も座席急行で、ムーンライトえちごとほぼ同じ
車両を使ってます。大差ないです。
もしかして質問者さんは寝台特急「北陸」のことを言いたかったの
でしょうか?残念ながら横に眠って移動できる寝台特急「北陸」は
去年3月で廃止されてしまいました。
また「能登」も「ムーンライトえちご」も臨時列車ですので運行日に
注意願います。お盆真っ只中であればどちらも走ってるとは思いますが
8月でもお盆前後の平日には走らない可能性もあるので気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は2010年の春からG付で普通座席もそこそこだった485系が能登運用に回りえちごは
簡易リクライニングシートの183系なりました。グリーン車もないので逃げ道がないです…

補足日時:2011/06/04 09:40
    • good
    • 0

青森からの急行「はまなす」で、


簡易リクライニングシートに当たったことがあります。
力をかけてないとリクライニングが元に戻ってしまうので、
寝るときはリクライニングさせるのを諦めてました。
それでも結局寝ちゃいましたけどね。

夜行に関しては高速バスや寝台列車、
さらに、定期「ムーンライトながら」「ドリームつばめ」に
乗ったことがあり、
「ムーンライトえちご」は乗ったことがないんですが、
総じて言うならば、「座席で寝る」という時点で仮眠ですし、
リクライニングがどうこうと言っても、それは五十歩百歩だと思います。

もっとも、ぐっすり寝ながら山手線を何周でも出来る人もいれば、
枕が変わると寝られない人もいるので、
ゆっくり休めるかどうかは人によります。

また、「次の日に響くかどうか」は、
質問者さんの年代や体質・体力、
さらに次の日に何をするかによっても変わるので、
何とも言えません。

今回は旅行で乗られるようですが、
翌朝に大事な面接や試験を控えているとか言うなら
間違いなく勧めないです。
(昼間移動するようにアドバイスします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!