電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●領収証・領収書について

コピー機をネット通販で購入したのですが、数日後、領収証が無いのに気づきました。

ホームページを見てみたところ、代引きの受け取り用紙をその代わりとするとありました。
法的には問題ない旨も書かれておりました。
領収証の再発行はできないとこは知っているのですが、代引きの受け取り用紙も領収証になるとは知らずに、捨ててしまったようなのです。

どうしても領収証がないと困るのですが、なんとかならないものでしょうか?

A 回答 (3件)

メールでのやり取りを印刷しておいては。

または先方にメールで、代引きで販売しましたと証明してもらうとか。
運送会社に控えのコピーをもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

良い知恵をありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。

実際 金銭を支払ってその受け取りとして代引き業者が領収書を渡しているのですから これが本当の領収書ですが それを捨ててしまったのなら 方法は、

運送業者に領収書の再発行ができるかをたずねる。
取引相手から領収書を出してもらえないか確認する。(中には頼み込めば 再交付として出してくれるところもあります。)

すべてが無理な場合 取引の証拠を示す書類として 代引きの運送業者に 判取り請求してみるしかないでしょう。
それと納品書があれば 取引があったという証拠になりますからあとは 交渉ですね。

あと今後のために お金を支払った際に受け取った書類は、捨てないことです。
特に相手側が判を押しているものは、よく確認してくださいね。
    • 0

ダメ元で運送業者に再発行を依頼してみては?

この場合は再発行と表記されることがあり3万円以上でも印紙は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べましたところ、領収証は金銭の授受があったことを証明する用紙で、今回の件はネット通販会社とは授受がないので、運送業者からもらわないといけないんですね。
なんとか運送業者を思い出してみます、、、、が、販売会社からなんとかもらえないものでしょうか???