ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日、恐らく私の自転車防犯シールが違う自転車に張り替えられ、
放置されたことから警察から電話が来ました。(自転車の見た目を聞くと、私の自転車ではありませんでした)
私自身、半年は自転車に乗っておらず身に覚えは全くありません。

取調べをするから署まで来てというので、
びっくりしながらも身に覚えが無く、慌てながら暫く休みが無いので2週間は待って欲しいと言うと、
いきなり荒い口調で「はぁ?協力しないって事ですか?ならそれなりの手段に出ますよ?」と言われました。

その後会社に事情を話して仕事の休みを貰い、時間や持ち物の確認等を落ち着いて電話すると、「3時間はかかると言ったが、1時間で終わるかも…」と態度が変わりました。

(1)実に覚えがないので、正直に話すつもりです。冤罪はあり得ますか?
(2)警察は何か証拠があって取り調べに呼んだのですか?
(恐らく状況証拠だけで決め付けている、と考えているのですが…)
(3)言っていた時間が3時間→1時間に変わりましたが、どういう意味があるのでしょうか?
(4)当初の電話では、ほぼ決め付け話を聞かない節があったので、取調べの際担当の人を変えてもらいたいのですが、言えば可能でしょうか?
(5)取調べ後、出来れば電話で当初の対応(こちらの話を全く聞かず、時期を待てない理由等を何も教えてくれない)について、直して欲しい旨の連絡をしようと思います。
何を聞けば良いですか?(担当の人の名前の他は所属?等でしょうか?)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

弁護士に相談しましょう。

これは、あくまでも警察に対応するためです。弁護士に相談し、その弁護士の名前を伝えることで、警察はいい加減な対応をしなくなるかもしれません。

警察官もいい加減な人もいますし、ヤクザのような人もいます。自分自身を貫く自信がなければ、弁護士へ相談だけでなく、依頼することですね。そのうえで、一緒に出頭すれば良いでしょう。強制であればお迎えが来るでしょうし、任意でしょうから弁護士立会いも可能かもしれません。

冤罪などであっても、事件があれば警察が捜査するのは当たり前ですし、権限が与えられているでしょう。それに協力する義務が国民にはありますので、自分を守るための努力も必要で、そのための費用はよほどのことが無い限り、費用の請求は出来ないでしょう。

逮捕状を取るだけの証拠があり、あなたが拒否すれば逮捕状を持ってくることでしょう。それまで拒否することは可能だと思いますよ。警察官への対応と濡れ衣を晴らすために弁護士への相談をしたいといえば、日時などの強制はゆるくなると思いますね。

私であれば、信頼のある弁護士や法律関連職に相談します。相談する余裕がなくても、家族などに一定時間を越えても帰ってこない、連絡が取れないなどという場合には、弁護士や法律関連職への依頼をするように伝えますね。任意の取調べを強制されても困りますからね。
    • 0

質問の趣旨が理解できません。

。。ゴメンネ

自転車の防犯登録とはその自転車が購入者の物である、若しくは登録する際、○○の物であるという証です。

張替えはできません。そういう構造になってます。。ご不満ならご自分の自転車に張られている防犯登録を剥がして見てください。。二度と貼り付けられないし復旧も不可能です。

ご質問の件ですが、仮にあなた様の自転車の防犯登録が剥がされ他人の自転車に付けられていたとします。

あなたに見に覚えの無い事ならあなたは犯罪の被害者です。警察はどの様な経緯であなたに話を聞きたいのかな?

被害者としてなら納得いきます。でも、被害者であるあなたに『取調べ』と言う言語は使わないし、それなりの手段ってなんですか?

被害者に負担を負わせる調べなんてありませんよ?

あなたの防犯登録を別人が使用していたという被害であるなら、あなたが使用している自転車の防犯登録を何者かが剥がし自分の使用している自転車に張った・・

ただの自転車泥がそんな手間かけますかね??

本音でお願いします。。
    • 0
この回答へのお礼

読み返したら、要領を得ない文でした、申し訳ありません・・

その後警察に出向き、アリバイというか、犯人ではないことが証明できる物があったためそのまま帰ることが出来ました。
>>ただの自転車泥がそんな手間かけますかね??
そのようで、私が自分のシールに張り替えて盗んだ、と思われていたようでした。
証拠=スイカの記録+犯行の時期の間、遠い地域にいて仕事をしていたという証言(電話させられました・・)+他・・ だったのですが、
話をきいたら、なるほど私を疑う、、と思う事ばかりで、
自分自身もパニックになって、これより前の警察からの電話で、変な事を言ってしまったので、それで疑われてしまったようでした。

別の視点から、

まず冷静になることです
運もあるでしょうが何度か取調室のようなところに入れられて質問されました
二人の人がいて、たぶん刑事のような人でしょう
一人が、座っていてもう一人が立って私のそばに居ます
小説のままに脅す役となだめ役で脅す役が机を叩いたり大声をだして初めのときはびっくりしました
ちょっと小突かれる様なこともあるでしょう
驚かないことです、ショックで相手の言うままに認めてしまう人もいるそうです
そして私の言い分などまったく聞かずに
“おまえだ”それだけを言い続けました
いろいろ説明しても、聞いていなかったと思います
最後には疲れてもう“どうでも良いよ”と言う気持ちになってしまいます
相手が貴方の話を聞かないのですから、貴方も相手の話を聞かなければ良いでしょう
一度、説明しても同じ事を何度も繰り返して聞かれますが其の時はもう相手は聴くつもりが無く
貴方を疲れさせるのが目的なのですから、分りませんと言うほうが良いかもしれません
何を聞かれても知りません分りませんと言うほうが良いでしょう
そして自分の責任は絶対に認めません!今の原子力のお役人のように頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

何かご苦労されたようで、お疲れ様でした。

>>そして私の言い分などまったく聞かずに“おまえだ”それだけを言い続けました
同じように、話をしても聞いて貰えず「作った話はもういい」と言われてしまいました;
証拠になるものがあって、結局何とか信じて貰えたのですが、対応に本当にびっくりしました。。
私もパニックで変な事を以前に言っていたり、普段から物忘れが酷く手帳にマメにスケジュールを書く癖も、警察の方からは疑わしく思えたようでした・・
>>貴方を疲れさせるのが目的
本当にそのようでした、精神的にも、肉体的にも;
貴重なご経験のご回答、有難う御座いました。

自転車の防犯登録シールは自転車店ではり間違えている場合もあります。

また事情を聞かれる中、最終的に署名捺印する書類には応じない。
調書をとられる場合は、言いたくない事は言わなくていい旨を伝えられたら、犯人としての取り調べです。いずれにしろ、納得できないものにはサインしないことです。
また、仕事を休んで取り調べに応じるのであれば、交通費、日当などの請求ができるかも知れないです。
不当な取り扱い呼び出しなどは、警察を管轄する本部の広報課に苦情を入れるといいでしょう。
    • 0

(1)実に覚えがないので、正直に話すつもりです。

冤罪はあり得ますか?
→具体的な容疑が上がってから改めて質問しましょう。

(2)警察は何か証拠があって取り調べに呼んだのですか?
(恐らく状況証拠だけで決め付けている、と考えているのですが…)
→呼んでるのが具体的に出頭命令としてではないんですよね?
 単に"要請"の扱いでしょ?任意ってわけ・・・。

(3)言っていた時間が3時間→1時間に変わりましたが、どういう意味があるのでしょうか?
→その担当者に聞いたら?

(4)当初の電話では、ほぼ決め付け話を聞かない節があったので、取調べの際担当の人を変えてもらいたいのですが、言えば可能でしょうか?
→あるわけないじゃん?君が容疑者としてなら選択権なんかないよ。

(5)取調べ後、出来れば電話で当初の対応(こちらの話を全く聞かず、時期を待てない理由等を何も教えてくれない)について、直して欲しい旨の連絡をしようと思います。
何を聞けば良いですか?(担当の人の名前の他は所属?等でしょうか?)
→普通ならそういう対応って別にこのケースにおいてふさわしいわけでもないのでこんなこと聞かれても
 想像付きませんが・・。

これだけで意味がわかりません。
なんだか貴方が要領の得ないことしてるから叩けば埃が出てくるのかとも思われてるんでしょうかね?

まぁ普通は相手の姓名と官職を確認した上で監督室にチクるって手もありますけど・・・。

そんなに怖いのでしたら、弁護士と一緒に出頭すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不安な時に迅速なご回答有難う御座いました。

その後、結局一人で警察に出向き、色々話を聞かれたのですが、
>>なんだか貴方が要領の得ないことしてるから叩けば埃が出てくるのかとも思われてるんでしょうかね?
まさにこのようでした、中々話を信じて貰えず大変だったのですが、
アリバイというか、証拠として犯人じゃない、という事が証明出来たのでそのまま帰る事が出来、
その後連絡はありません…。