プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中一の女子です。今、人間関係にすごく困っています。
私の今の友達は小学校のときは特に遊んだことのなかった子です。(以下k)
中学校に入ってから、遊んだりするようになりました。
小学校のとき仲がすごくよかった子(3人)は全員違う中学校です。
中学校に入ってから、私はちょっと人見知りで消極的なのでなかなか友達ができませんでした。
いまでは何人かできたけれど、たまに話すくらいの仲です。
だから、はっきりいって遊ぶ人とかがいなかったときにkが何回か話しかけたり遊びにさそってくれたりして一緒に遊ぶようになりました。(家が近いから行き帰りは一緒で、部もおんなじです。)
ここまでだと、kがすっごく優しい人に聞こえますよね・・・。
確かに、遊んでくれてるのはありがたいんだけど、ひどいんです。
何がひどいのかってっていうと、いつものkの私への接し方なんです。
kは、私以外の人には普通にしゃべったり、遊んだりニコニコしていいます。
だけど、私に対するときだけ、ひどいことを言ったりするんです。
例(キモイ、ウザイ、汚い、馬鹿、頭大丈夫?、耳悪い、顔気持ち悪い、など)
たとえば、私が朝、5分遅れたとします。(今日実際にあったこと)そしたら、「○○←私の名前、遅すぎ!」とまず言います。そして、「20分くらい待ったんで!!」と怒りながらいいます。そして、私が「ごめん!」と言っても、「ごめんですむことじゃぁないじゃん」と言います。それで、私が「本当にごめん!」と言うと、「ごめんばっか言わんでや」と言い、私が「じゃあなんていえばいいの?」と言うと、「そんくらい自分で考えてや!ばかじゃないんでしょ!」と言って、走りだし(自転車)、私がたいして遅れてないのに「○○遅い!いそいでよ!」と言って、学校の近くになると、ぜんぜん遅れてないのに「あ~あ、○○のせいでおくれたわ~。○○なんかほっとけばよかった。」と言ってきます。これが日常茶万事です。
たとえ遅れなくてもこんなかんじです。そして、じぶんが遅れたときにも「ごめん」と一言だけ言って、その後は「○○おそい!」と言います。私が途中こけたときにも、「うわ~、大丈夫?www」という感じに笑いながら言って、「恥ずかしいで~ww」と言い、私が足を怪我しているのに、「早くして!のろい!」などと言って来ます。こんなんだけど他に一緒にいける人がいません。そこをついて、「明日からmちゃんといこうかな~。○○遅いし。」とよくいいます。私はできれば一人では行きたくないです。
あと、移動教室のときなんかは、よく私をおいて、他の子と先に行くくせして、私が先に行くと「ちゃんとまっててよ!探したんで~。」と言います。あと、私が独りで行くと「う~わ、虚しいし暗っ!」とクスクス笑いながら他の子に言ったりします。あと、一番多いのが、普通に話しているときに、「○○、顔油ぎってるw」とか、「鼻でかいし太もも太いね~w」とか、「その表情キモイw」とか言ってきます。私はだいたい「へ~、そう?」とか「そうでしょ~」などと笑ってやりすごしますが、たまに、わたしが「kも~~~だよね」などというと、「は?こっちが言ったからっておんなじこといわんでくれる?キモイんですけど~。」と言い、違う人のところに行って、こちらをにらんできます。
それに、私が何かを持っていたりしていたりするときで、それがすこしでもkに似ていると、「パクらんでや、最悪!」とか「○○なんかと一緒になりたくないし。」と行ったりします。
それと私は声が小さいから「全然聞こえんで!」とよく言われます。kの声もそんなにでかくないからたまに聞こえないことがあると、「耳つんぽ!」(←よく意味がわかんないんですけど;)とか「耳鼻科行ったほうがいいで」などといいます。
私がひまだからふつーにkについて行ったりすると、「ひっついて来ないで~。気色悪い。」などといったり、kがきげんが悪いときは、何かの移動をするとき、他の子達に「一緒にいこ~♪」とかいって、こちらをチラチラ睨んで、たまに、ご親切にも「○○ひとりだね~。かわいそ~。じゃ、バイバイ!」などと言います。本当にいやな気分です。他の子には全然こんなことしたり、言ったりしません。本当に私にだけです。でも、普通のときには一緒にいるとたのしいんです。
小学校のときにつきあってた友達との関係は、こんな感じじゃありませんでした。ちゃんと対等でした。そのころはkも私に対等に接してきました。関係が対等じゃなくなってきたのは私が一人っぽくなってきたころからだと思います。
違うクラスに、小学校のときの友達は一応います。でも、間に合わなくてグループには入れませんでした。私がkと一緒に、kの友達のtに会いにいったりすると、たまに会います。たぶん、何であの子達とつきあっているんだろう?と思っているんだと思います。(ちなみにtはkと同じような性格です。)はっきり言うと、tやkやその友達としゃべっていても全然たのしくありません。部活も面倒になってきました(吹奏楽部でkと同じパートです)。もう、毎日が面倒くさいと感じるようになりました。学校に行くのが苦痛で、すごく嫌です。私なんか消えても両親とか以外誰も困んないと思います・・・。クラスに、私なんか必要ないんだ。とよく思います。転校したいです。でもそれも無理だって分かってます。そんなの夢だけだってことも。お母さんに「転校したいって言ったらどうする?」と聞いたところ、「大して大きな問題でもないかぎりむり。それとも何かあるん?」と言われました。kのことはいいたくありません。お母さんに干渉してほしくありません。(わがままかもしれませんが本当にそうです)

私はどうしたらいいでしょうか?このままだと自分が壊れてしまいそうな感じがして嫌です。かといって学校は休めません。その間挟みですごくつらいです。それに、kは私に親切にしたり意地悪したり仲良くしたり無視したりとコロコロかわります。いったい何がしたいんでしょうか?
はっきり言うとkにはもううんざりです。仲良くしたくありません。でもkのほかに仲のいい人があまりいないのでkと仲良くしない、となったらひとりになって、無視とかいじめとかなりそうで怖いです。
要するに私は臆病者です・・・。

長文&読みにくい乱文すいません。
でも本当に回答お願いします。(中傷はやめてください)

A 回答 (9件)

辛い思いをして、大変でしたね。

納得できる言葉が、ここで見つかるかどうかは分かりませんが、既に回答が成されていますね。ここで、書きこむ事で、少しでも気持ちが軽くなる事を願います。

Kさんは、自己中心型の人だと推察します。
推測で申し訳ありませんが、貴方に対する罵詈雑言は、貴方が傷つき悩んでいるとは考えていないでしょう。

問題点の解決策
解決策1:Kさんにハッキリと真剣に自分の気持ちを伝える。
解決策2:Kさんとは今までと同じように接しつつ、別の友達を作る。

Kさんが以外に友人がいないと、Kさんに合わせていくしかありません。解決策2は貴方が貴方らしくいられる方法だと思いますが、本文でも「消極的」と記述されているので、「新しい友人を作る」という事は、貴方にとって、勇気が必要だし、労力を消費すると、思います。

まずは、改善の為の一歩、踏み出してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。何か、私が傷ついているなんて全然思ってないかもしれません。(私は絶対気持ちを顔に出さないタイプなので)
私としては解決策2をしたいと思います。kが私の悪口を広めるせいで余計友達が出きにくいですが、がんばろうとおもいます。
ありがとうございました!

文面からだけではわかりませんが、あなたはのろまで人見知りでうじうじしてて一人じゃ何もできない…

単刀直入に言うとおとなしくて暗いという印象があります。

kちゃんはそんな性格のあなたにイライラしてしまうんじゃないでしょうか。

kちゃんは友達も多くて、はきはきしてるコのようですね。
そういうコのほとんどがあなたみたいな性格のコに苛立ちをおぼえるんですよ。

あなたはkちゃんから離れたほうがいいと思います。
さすがに、いつもkちゃんにくっついていると相手もうっとおしくかんじますよ。

登下校だって、一人で行けばいいじゃないですか。
そしたら、自分のペースで行けますし。

今まできついことを言ってしまいましたが、
あなたが全て悪いわけじゃないです。
kちゃんはいじめっこ体質やんでしょうね。
そこはkちゃんの悪いところです。
でも、あなたにも悪いところはあるんじゃないでしょうか?

あなたには直すところがたくさんあります。
それに気付いて、直していけば自然とまわりに人が集まってきますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>>kちゃんはそんな性格のあなたにイライラしてしまうんじゃないでしょうか。
確かにそうだと思います。
kは、よく「○○の顔見てるとイライラする!」とか「グジグジせんでや!」
と言います。私にも直さなきゃいけないところ、いっぱいありそうですね。
がんばります。ありがとうございました!

kさんのような人は自分の中学時代に何人も居ましたが

他者との話のネタや暇つぶしのおもちゃ位にしか思ってませんよ、きっと。

kさんとの折り合いは自分で考えましょう。
その先のkさん及びあなたの取る行動を見据えた上でね。

辛らつなことを言わせてもらいますと、
消極的で、一芸の無い人間は求めない限り友人として求められることはありません。
よほど運あるか、近くに似た思考の人がいればわかりませんが。
そこは臆病者だからとか怖いからと甘えてはいけません。

あなたが他の友人が欲しいのか?
kさんとの関係に納得できるような後押しが欲しいのか?
それとも楽になる方法が知りたいのか?
あなたの消極性のせいかハッキリとはわからないので
具体的なアドバイスはできません。が、
多分、友人を求めていると思われますのでそれを基準に意見しますと、

あなたは小学校で一度はしっかりとした普通の友人及び
彼女らの人間像を知っているわけですから人間の選別のうえでは
難しいことはないはずです、行動を起さないで、それで人間関係がうまくいかないと
自分に浸っているために行動範囲を狭め、可能性をつぶしているに過ぎません。

違う部活動に入ったり
少しでも誰かと話をする機会があるならそこからどれほどみっともなく見えようとも
相手に合わせるなり、同じベクトルの会話(勉強でも部活でも愚痴でも他者の悪口でもかまいません)を
引っ張り出して必死に喰らいつくべきです。
基本友好関係と時間は正比例して増えていくものです。
kさんがなにかやってもあなたが気に入られればそれで済む話です。
その結果うまくいかなければ次を求めて違う人と接しにいく。
中学生であなたの状況で友人が欲しければ本来それくらいの努力は然るべきなのです。
もう一度言いますが、甘えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

>>他者との話のネタや暇つぶしのおもちゃ位にしか思ってませんよ、きっと。
そうですね・・・。つらいですが、そんな感じだと思います。
私は、新しい友達がほしいと思います。気兼ねなくいろんなことを話せて、一緒にいて楽しい友達が。(理想)
確かに努力しなきゃ友達なんて出来ませんよね。
はっきりと言ってくださってありがとうございます。

回答5をしたものです。

脱字等があり失礼しました。
以下訂正です。

声がちいさくてウジウジしているから
Kちゃんにはなめられるし、他の人も
あなたに話しかけにくいんです。
無口な人でもニコニコしていたら、
あなたが話しかけなくても、
相手のほうから話しかけてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。わざわざ訂正ありがとうございます。

もっと他の友達をつくるように積極的に

じぶんが行動を起こさないと!

Kちゃんにうんざりしている、仲良くしたくないと
おっしゃりながらも、Kちゃんしか
良いにつけ悪いに付け、話せる友達がいないのでは?

このままだとずっとKちゃんとの関係が
続くだけ。

ちいさくてウジウジしているから
Kちゃんいはなめられるし、他の人も
あなたに話しかけににくいんです。
無口な人でもニコニコしていたら、
あなたが話しかけなくても、
相手のほうから話しかけてきますよ。

もっと気持ちを強く持つよう、
笑顔でいるよう、自分で努力しないと
いつまでたっても(高校生になっても、大学生になっても、
社会にでても)ずっと同じような目にあうでしょう。

臆病者・根暗から脱出するのは、自分の意思だけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちいさくてウジウジ、ですか・・・。自分はまさにそんな感じなんでしょうね。
はっきり言ってくださってありがとうございます。
たしかに笑顔でいることは、私にだってできることですよね。
これから、がんばっていこうと思います。

こんにちは。

しんどいですよね…。
私にも中学1年娘がいます。
しんどいなら一緒にいなきゃいいですよ。その子と一緒にいてなんのメリットもなく
そんな接し方だったらあなたが傷つくだけですしね。
言い方もひどいですね…
私なら「そんな事言うけどじゃあ、なんで一緒にいるの?そんなんやったら別に無理に
一緒にいなくていいよ。無理に付き合ってくれてありがとう。あたしを嫌いなのはじゅうぶんわかったよ。」って
さよならします。
人を平気で傷つける友達なんかいらないです。
たぶん…Kちゃんはストレスがたまるとそういう態度になるんじゃないかなと思います。
それであなたの人のいい事もわかってるんだと思います。
普通の人はそんな事言われたら「だったら一緒にいなきゃいいじゃん」的な事言ってキレます…
でもあなたは優しいから言えない…それにつけ込んで暴言吐くんだと思います。

一回腹わって話してみたらどうでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

>>普通の人はそんな事言われたら「だったら一緒にいなきゃいいじゃん」的な事言ってキレます…
私もそういってやりたいです・・・。でもそんなこと言ったらますます一人になりそうでこわいんです・・・。
やっぱり話てみた方がいいですよね。ありがとうございました!

貴方と同じ位の歳の子供を持つ母親です。

嫌ですよね本当に!
まず貴方が変わり対処できるなら親に言う必要はありません
また言いたくない年頃ですもんね
でもね、あまりに苦しかったら1人でかかえこまないことだよ
恥ずかしいことでもなんでもない
あなたは悪くないんだから。
たいした問題でもない限り無理と言われたお母様ですが
たいした問題と判断したなら何かしろ対処してくれますし
アドバイスや、親身に聞いて考えてくれると思います
夢や無理だと思わず色々な道が方法がある事を知ってください
学校に行かなくても転校出来なくてもフリースクールみたいなところや
保健室登校でも学校を欠席扱いにはならないと聞いた事あります
また試験だって教室で受けれないのであれば別室で受ける事も出来るはずです
クラス替えはマダマダ先ですから、
体に不調はありませんか?
どうしても無理だったら、お母さんに苦しいって相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところは体調にはとくには不調はありません。(睡眠不足や腹痛・頭痛がよくするくらいです)もうちょっと自分でがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

20代、男性です。

辛い経験をされているようですね。

まず、沈んだ気持ちをなんとかしましょう。
背筋をピンと伸ばすだけで、いくらか気持ちが楽になります。
それに、姿勢のいい女性は容姿に関わらず魅力的に見えますから。
ぜひ、習慣にしてほしいと思います。

kの態度についてですが、彼女も1人になることを恐れているのだと思います。
あなた以外にそばに居てくれる人が居ないとき、kはあなたに優しくするのではないでしょうか。
運悪く、あなたは友達と離れ離れになってしまい、kにとっては丁度いい相手なのでしょう。
それに加えて、kは別に深い考えがあってあなたに接しているわけでは無いと思います。
kも人間なので、そのときの気分で行動が変わって当然です。
だからあなたがkの行動について悩んでも、理屈で理解するのは難しいと思います。

現状に対し、こうしたら解決するという考えは、正直浮かびません。

ただ確かなのは、無理しない程度に明るい気持ちでいること(背筋をのばして、ね)。
そして人が困っているときは、心から思いやり、手を差し伸べること。
これは大事なことだと思っています。少なくとも、そうしていれば嫌われることは無い。

あと、kや他の人に何か心無いことを言われても、気にしないでください。
人から言われたことを気にして時間を無駄にするなんて、馬鹿らしいですからね。

友達作りに関しては、同じ趣味を持っている人が周りにいるといいですね。
誰かと話す機会があったら、それとなく趣味について聞いてみたらどうでしょう。
そうやって友達が増えたらいいですね。

どうしても辛い気持ちのときは・・・
中学生活なんて、人生の内のわずかな1部分に過ぎないと考えることです。
悩んでるときは、自分の見てる世界が狭くなってしまうものですからね。
そして、今やるべきこと(部活、勉強、趣味)に集中しましょう。
元気が出る曲を聴くのも良いですね。参考にリンクを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=v2C7kouXFwQ
http://www.youtube.com/watch?v=jRNIG2e2GrQ

以上です。あなたの中学校生活が素晴らしいものになるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

kが一人のときに優く接するということに言われて気づきました!
たしかにkが他の人の輪に入れなさそうな感じのときによく話しかけてきます。
リンク貼ってくださってありがとうございます!すこし元気がでました。

その、Kという子は、いつもそう?。

露骨に大勢いる前でもそうなのか、苛めに近いものもあるのか・・?。

私はあなたの父親くらいの年齢だけど、気になった点がひとつ。

両親以外に、君がいなくなって誰も困らないの?、本当に?。
この世に生まれてきた以上、生きる義務がある、意味のない命などない・・。
確かに、君の友達は性格に難があるかもしれないけど、君自身のどこか冷めた部分も気になります。

なんだか疲れた大人みたいな。

人見知りで消極的、解かります。私だって大の大人で、男なのにそう。
でも、クラスに友達候補は沢山いるでしょ?。勇気を出して親しい友人を作ってみたら?。

Kしかいないからって、悲観しては駄目ですよ。他のクラスでもいいし、小学校の時の親しかった子でもいいし、付き合いを増やしてみたら?。
あと、同じ部なら、彼女より上達しなさい!、密かに努力して、いつか見返ししてやればいいじゃない。
あなたにとって、Kは理想的な友人でないだろうけど、あなた自身も何かを変えなければ、問題を解決できないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

悲観してばっかじゃいけませんよね。
確かに、kに負けてばっかは悔しいです・・・。
もっとうまくなれるようにがんばります!