プロが教えるわが家の防犯対策術!

 7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)

 できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。

 妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。 

 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか
 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか
 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車検と言うのは、保安基準と言う物に最低限あって居るのかと言う事を確認するだけの検査です。


車検が終わったから2年間安心して車に乗れると言う事を保証してくれる検査では無いと言う事を十分理解されてください。

車検の検査自体は古い基準での検査でしかありません。
今の車で、特にヨーロッパ車は日本車よりもずっとハイテク化が進んでいます。

そのハイテクの部分のトラブルは、コンピューターに記録されて居ます。
安くと考えられている様ですが、このコンピューターに蓄積されているエラーなどを確認するためには、結構な金額が掛かるモニターが必要になります。

買う時に数十万、毎年車種などで更新されるのでさらに数十万も掛かります。
こういう機械がないとトラブルが判りません。
ほっとかれて突然動かなくなると言う事も起こります。
小さな整備工場などでは、そのメーカーの車を沢山扱って居ない限り、とても維持出来ない物なのです。

そういう部分をどう考えるかと言う所だと思いますよ。

安心して乗って居たいけど、維持費が高いから。と言うのであれば、そろそろ乗り換えて維持費の安い物に乗り換える時期と考える時なのかもしれません。


> 1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか

トラブルが表に出ていなければ、車検は通ります。
でも、トラブルが表に出た時は、車検でやっておけばずっと安く済んだと言う様なトラブルが見つけられない可能性もあります。

> 2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか

出来ますが、きちんと適合した(BMWの認定を受けている物)は、高いですよ。
ディーラーはドラム缶で買いますので安いですが、用品店などは使う量が少ないですので、4L缶ですからね。


> 3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

ホイールが対応出来れば使えると思います。
対応出来ない物もあります。
また、圧力センサーなどが付いて居るものだと、物によって、交換時に壊す可能性もあります。
壊れると、メーターにエラーが表示されっぱなしになります。


まぁ、基本的に、トラブルは自己責任で、それを未然に防いで節約するか、壊れるまでほって置いて、高い修理代(安いかもしれませんが)を泣く泣く払うかと言う部分でもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。せっかくのアドバイスをいただいたのですが、やはり勇気が出なかったのと適当な整備工場が見つからなかったので、結局ディーラーでの車検となりました・・・。トータル22万円余り。やはり「自己責任」という言葉は重いです。

お礼日時:2011/09/07 22:47

たまたまこの質問見つけたので、答えますが!


当方は都内BMWディーラーでメカニックを10年オーバーでやってるものですが。

オイルはある程度ちゃんとした物、鉱物油などでなければ問題無いと思われます。
最近のエンジンはスラッジ等がかなり溜まりやすくなってるので、二年使用は残念ながら厳しいですねー
一年ごとぐらいに交換をお勧めしますよ!

タイヤはランフラット用のホイールはリム形状が少し特殊ですが、ノーマルタイヤは着きます。
ただエマージェンシーKitが無いのでパンクした時自分で対応すればよいのでは?
ただディーラーでそれを勧めちゃうと車がトラブった時にこっちがめんどくさいので、
ランフラットを勧めます。

整備にかんしては、町工場は勧めない!
みんな良く勘違いしてるけど、ディーラーは高いって言うけど!
それだけの事やってるんだよ!町工場が安いのは何もやってないから!
ディーラーで何もやんないで車検通してくれって言えば通しますよ!
もちろん保安基準に適合してる事はもちろんで

たとえるなら、田舎の医者で何も設備無いところで大手術できますか??
大きい総合病院案内されるでしょ??
ディーラーは設備、知識は町工場とはレベル違うの!
そりゃ設備等があるから少し単価は高くはなるけど、同じことやったら値段なんてそんなに変わらない!

むしろ町工場はトラブルはディーラー持ってきてるんだよ!
知ってる???

トラブった時自分でちゃんとメンテしてないから、しょうがないかーと思えるなら町工場で車検通せばよい。
でもうちで新車買ってくれるお客さんはそういうのがヤダからお金払って保険かけつつ整備してるの!

それがやならトヨタに乗った方が良いです!
はっきりいって、壊れますからねー。でも良い車ですよ!!
(矛盾してるか(^^))

そんな感じです、少しはわかってもらえました?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ディーラー側のご意見ありがとうございました。家族を乗せるという観点で、しかも普段は妻が運転をするという点から考えると、「安心をお金で買う」という結論に達しました。確かに外車に乗るということはそれなりのリスクを背負わなければいけないという自覚をもちました。

お礼日時:2011/09/07 22:59

>車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました



確かに、ディーラーで車検を行なうと「目玉が飛び出る価格」ですよね。
私の車も、ヤナセだと20万を越えましたからね。
近所の車検整備工場だと、全ての諸費用込みで87000円でした。^^;

>オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました

はっきり言うと、何処でも交換可能です。
整備士が常駐していないガソリンスタンドでも、交換が可能ですよ。
バブルの頃は、BMWは「カローラ扱い」でしたからね。
但し、ブレーキオイルは「BMW専用を推奨」する整備工場が多いです。

>街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。

大丈夫です。
私の場合も、近所の車検整備工場ですからね。
外車専門ではありませんが、VW・BENZ・BMW・OPELなどドイツ車も多く入庫しています。
街中のスタンドでも、整備士が常駐していれば問題ありません。
要は、店の形体・名称でなく「信用出来る整備士の有無」なんです。
最近は、修理が出来る整備士は少なくなりました。何かあると「部品交換です」(笑)
昔から営業している町の車検整備工場では、修理を行ないます。
それと、BMWは「一般車」です。トヨタのマークXかスバルのレガシークラスです。
別段、特殊な構造を持っていません。
言葉が悪いですが、海外旅行に行って「腹痛で、現地の病院に診察に行く」のと同じです・
日本人だから、特別の治療が必要だ!とは一切なりませんよね。

>ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか

問題なし。
車検は「車検時には、保安基準に合っていた過去の証明」に過ぎません。
車検の翌日に故障しても、陸運局車検場・車検請負会社ともに一切責任を負いません。
次の車検まで、故障しない!事を保証する制度でないですからね。

>オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか

交換出来る。
私の場合、オレンジ色の大手カー用品店で交換しています。
エンジンオイルは、オレンジ色の大手カー用品店ブランド品です。特売価格4Lで1200円。
(エクソン・モービルが精製している商品です。カー用品店は、オイル精製工場を持っていませんからね)
前回交換したオイルは、在庫整理特売価格4Lで980円の米国クエーカーステートオイルです。
BMWの場合、ブレーキオイル・パワステオイルは「汎用品でなく、専用品」の場合が多いです。
が、ディーラーでなくてもカー用品店で入手できますよ。ディーラーよりも安い。(嬉)

>タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)

問題なし。
ランフラットタイヤでも、普通のタイヤでも車検には一切問題ありません。
また、走行にも一切問題ありませんよ。わざわざ高価なタイヤを用いる必要はありません。
スペアタイヤですが、車検検査でスペアタイヤ項目は既に廃止になっています。
検査項目で無いので、スペアタイヤが無くても車検には通りますよ。
既に、スペアタイヤそのものをはじめから装着していない自動車も増えていますよ。

スタンド車検は駄目だ。カー用品店での車検は駄目だ・・・。
純正品志向・ブランド志向の多くの方が「強調」しますよね。
質問者さまが「同じ商品なら、1円でも安い方が良い」と考えるなら、冷静に考える事です。
ディーラー勤務の新人整備士が車検を行なうのと、何十年も経験がある整備士が勤務しているスタンド。
質問者さまは、どちらに車検整備を依頼しますか?
カー用品店は、地元資本会社が「チェーン店として商標を借りて営業」していますよね。
(直営店は、非常に少ないです)
地元の車検整備工場が経営している店(車検整備工場直営店)も、少なくありません。
休日など、近所の整備工場を眺めて下さい。
「何故、こんな小さな整備工場に外車が多いんだ?」という店が、案外多いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました!やはりコストを抑えるためにはもう少し勉強が必要だということが分かりました。住んでいる土地には「その辺に」自動車整備工場はなかなか見当たらないので、ここぞというところを次回の車検に向けて探してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/07 22:56

> オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができない



じゃあディーラー勤務した事ない俺がサンッ!!と替えちゃってるアレは何なんだよ?
BMW320iでしょ?ハッキリ言ってワンメイクレース出場のインプレッサのほうがよっぽど整備が難しいっすわ。320i程度なら、ぶっちゃけ軽より整備が楽にできるように組み上げられてるっすわ。問題はオーナーを含む皆さんが舶来モノっつーレッテルに飲まれちって、本質を知ろうとしない、ましてや整備ノウハウなんかハナっからできねえと決めつけてる、っつーメンタル面の問題だけっすね。
BMW320iでしょ?ドイツの大衆車でしょ?ハッキリ言って文字読めない奴でも整備してるよ、本国では(日本以外の文盲率って、意外と高くてビートルズのリンゴ・スターも有名になるまでは文盲だったのは有名な話)。そういうレベルに合わせてレイアウトから何からやって作ってるからね、メーカーは。じゃあ逆に「そんな文字も読めない奴でも組み上げられるような単純な作りで、大丈夫?」っつー疑問が浮かび上がって当然なんっすけど、そこをこっちの期待以上に仕上げちゃうからすごいんっすよ、BMWって。これが国産車だったらグッチャグチャっすよ。

概して欧州車のDセグメントまではね、そんなに難しい事はやってねえっす。BMWよりシンプルに仕上がってるクルマって、欧州車には沢山あるっすわ。逆に欧州車のどれか1台いじる事が出来るようになれば自動でDセグメントまでの全ての欧州車がいじれるようになるからね。

っつー事でディーラーが「自分達は特別な優れた事してるんだ」っつーウソを軽くバラした所で本題っす。

> ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか
っすけど、それは整備工場次第っす。何故なら整備工場もピンキリだから。だって普段耕運機と軽しか整備した事ない工場じゃBMWっつーだけでビビっちゃう。或いは国産車1台まともに整備できない連中がBMWなんか整備できるわけないでしょ?
普段の見分け方はメルセデスが整備工場に入ってる、なんっすよ。通りすがりにスッ。。。とチラ見してメルセデスが整備に入っていたらまず対応しているっすわ。しょっちゅうメルが入っていれば割と自信があるんだな、と判断できるっすよ。
で、さらに確認したければBILSTEINのカーボンクリーンシステムを導入している店(http://www.jabis.co.jp/shop.html)かBOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)を検索するんっすよ。たいていは欧州車全般に対応するパターンがほとんどで、ディーラーより安くしとかないとお客は来ないっすから、自動でディーラー価格の2割3割引きは当たり前っすからね。

っつー事で、雑に言えばディーラーじゃなくても車検は通してくれるっす。細かく言えば欧州車に慣れた工場なら、余裕だけど慣れてない所はアウトっす。BMWっつーだけで、ある程度イイ工場だけを選別できるっつーのが実情っすわ。

> オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか
できるっすよ。当たり前です。大体ね、オイル粘度指定は取扱説明書(整備手帳)に書いてあるっすから、索引で「オイル」を調べて確認してください。
大体ね、Mobil 1 ならドイツ車のほぼ全てのメーカーが推奨指定しているっすよ。楽天とかYahoo!とかamazonとかで検索すると、驚くほど安いっすよ。実際には粘度が合ってれば問題なく高次元でクリアしてくれるっすわ。

逆に「このメーカーのこのオイルじゃないとダメ!」なんてメンドクセエ大会だと、大衆車として乗れねえよ。スポンサーにがんじがらめのF1かよ。

> タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか
イイんじゃねっすか?ランフラットタイヤにメリットを感じなければ。肝心なのはタイヤの溝で、溝がしっかり残ってて滑らないかが全てなんだから。それよりスペアタイヤがない事のほうがよっぽど問題で、ひと昔前なら確実に車検に引っかかった箇所っすよ。
スペアは、国産車なら鉄チンで充分、っつー所っすけどBMWの場合逆に鉄チンを見つけるほうが難しい。ただBMW3シリーズはひと昔前のカローラ並に普及してるから中古タイヤ&ホイールが激増してるっす。メーカーに拘らなければ(スペアだからこだわる必要ないしね)通販で中古タイヤ取り寄せて積んどくべきっすね。以前俺が利用した所(http://www.tire-ichiba.co.jp/)なんかヒョイと出てくるんじゃねえっすかね。

実際にはBMW3シリーズのオーナーさんって、意外と自分で車検場に持ってって通しちゃう「持ち込み車検」率、異常に高いっすよ。だってガンプラ組み立てられるスキルがあれば自分でできちゃうから。ブレーキとかの公安部品は頼む場合が多いっすけど、ね。日頃から自分でメンテすれば、税金+自賠責+印紙代だけで車検通っちゃうっつー夢のような話が手軽にできるのが欧州車やBMWの魅力っすから、ね。

っつー事で、本当に家族の事を心配するならオイルやタイヤやクルマ本体の本質から考えるべきっすね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。なかなか辛口のご意見ありがとうございました。ただ、uraryoushi様のような専門知識がない素人の私にとっては、知らない整備工場に飛び込むというのもなかなか勇気がいるもので、結局気楽に入れるディーラでの車検を選択してしまいました。次回の車検に向けて、少し勉強をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 22:54

1:ユーザー車検でも通ります。

自賠責・重量税・受検料等=7~8万円です。2:可能です。カー用品店でも適合表が有るので確認出来る、又 会員(僅な会費)に入っておくと交換工賃も無料なので、二回目以降は、オイル代だけで済みます。3:ランフラットでなくても可。一般的にディーラーだから良い!と想われている様ですが、知識やノウハウ等 専門店のメカには敵わない点が多いですよ。例えば修理で直るのをアッセンで換えたりと、高くつく。換える必要が無いのに換える事を薦める。以前の車検でタイヤを交換された様ですが、交換を要す程 減っていたのでしょうか?維持費を節約するにはディーラーに頼りきるのではなく、ご自身でも愛車の日常の点検・メンテをすること、専門店のメカと知り合う等して解らない点は尋ね熟知すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。結局ディーラーでの車検となりました。正直に言ってあまり知識がない私のようなものは、こういった手続きは苦手です・・・。整備工場についての情報を仕入れることができず、結局安心をお金で買ってしまいました。

お礼日時:2011/09/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!