プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通量調査のバイト経験のある方にお聞きしたいのですが、どんな仕事でしょうか。一日一ヶ所でずっとカウントしてるということでしょうか。 やったことない人だとやりにくいですか。長続きしないとか募集が多くて倍率が高いとか。いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

日雇いとしてやった事があります。

外で一日、人が通る度カチカチやります。自給は良いですね。2日で\24,000-ほど貰いました。(自給\600-代が相場の愛媛としては破格!)ただじーっと。カチカチカチカチ……コレでこんなに貰っても良いのかしら……?

でもその仕事が終わるころには解りました。「あ~だから自給イイのね」と。仕事の面白さがね、あんまり無いンです。(外で人の流れを観察する面白さは、まぁあるかも知れませんが)お金に変えられない付加価値が、あまり無いンですね。純粋に Time is MONEY. つまりお金を貰う代償として、自分の人生二日分が引き換えになったンだな……と思いました。「帰り道、自分の人生っていくらだろう?」とか考えながら。

――要するに バイト中、ヒマだった訳です。(笑)
    • good
    • 1

こんばんは。


ずいぶん昔に 一日だけアルバイトしました♪
5個ぐらいのカウンターを持ち
確か、車のナンバーの「川崎54」などの3・4・5・等の数字分を それぞれカウンターするといった内容でした。
座っての作業で、2~3時間おきに休憩をもらった覚えがあります。
場所は、交差点などでしたら 各四方の角に数名づついて、割りふれられた所で 朝は5時半集合… 夜は7時までだったかな。
私は、女なんですが…
横断歩道の横で作業していると
職人さん達が大勢乗った車の中から声をかけられ、よく冷やかされました。
それと交通の多い道路だったからかもしれませんが、
マスクは必ず必要です!!
鼻の中まで黒くなるし、目もしょぼしょぼしますよ(笑)
作業的には、簡単なので問題ないでしょう!
ただ、上記にもあるように 鼻と目をよく使います。
「急なお金が必要」だとか、「たまにその日が空いてた」って方が多くて
毎回はしないけど たまにやるには都合が良いってみたいです。
    • good
    • 0

向き、不向きがあるかもしれませんが、


とにかく、24時間で12000円、
12時間で7000円、弁当付きという事で、
昔は良くやっていました。

あれは、周りのメンバーにすごく左右されます。
皆が知り合いだと、
勝手に6時間交代にして、近所で仮眠をとっても
大丈夫ですが、(デタラメはまずいですが)
そうでなければ緊張し続けるしかありません。
空気も悪いし.....

私の場合、働き!?が認められて
そのうちに調査会社から別の仕事の話が来ました。
詳しくは書けませんが、
車で道を走り続けるだけの仕事で、
実入りも良いし、楽だったです。
    • good
    • 0

依然,似たような質問にも答えましたが,一応。



仕事内容は前の方も答えられているとおり,道路脇で人や車の通行量をカウンターで数えるものです。昔私がやったときは,駐車場に入った車のナンバープレートを見て種別・方面をチェックするものでした。

やり方としては,1日1箇所でず~っとカウントしていますね。……とはいえ,2~3人のチームでやるので休憩はあります。ご心配なく。

未経験でも大丈夫でしょう。長続き云々以前にたいていは1~2日の激短のアルバイトです。いつもやっているわけではありません。

答えられるのはこれくらいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604319
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!