アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。


 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身イラストで食べていけるとは思ってなかったのでデザイン系もかんがえてたのですが…
WEBとはWEBデザインということですよね?

専門学校でも真面目にやってれば就職できるんですか!!
それを聞いて少し安心しました…

社会人向けのスクールのほうが学ぶ環境がいいんですね
参考になります!ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 16:13

 #2です。



 追伸です。
 専門学校を卒業すると「専門士」という資格がもらえます。
 これは「短大卒」と同等の資格になるので、高卒ではありません。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は某芸術大学卒業生です。
わたしは美術学科だったので、質問者様の希望されてるデザイン関係ではないですけど(汗)


今高校3年生ですか?私は高校生の時、高3の夏まで部活をしていて、引退してからデッサンのデの字も知らなかったけど夏休みから美術の先生に猛特訓してもらって合格しました。金銭的なことからアトリエにも通ってません。我ながら頑張った!とか思っていたけど(笑)入学してみるとそういう人は学科をとわずけっこういました。

美大のいいところは、プロから直接学べて、周りの学生も同じような目的をもつライバルで、切磋琢磨していけるというところだと思います。あと、大学にもよりますが学生に変わり者が多いのですごく刺激的でした(笑)


普通の大学からイラスト関係に就職するのは、不可能じゃないけどかなり努力しないといけないんじゃないかな。。。進路の先生はもちろんですが、オープンキャンパスにたくさん言って、大学でも就職の相談などしたらいいと思います。

ちなみに私の出身校は学生の自由度が高すぎてちゃんと就職してる人は少なかったですね(笑)
でも教授と設備はトップクラスだったと思います。なので個人の努力次第ですごいところに就職する学生は毎年いました。



親御さんとか先生とかいろんな人に相談して、自分のことをしっかり考えて、それでもあきらめられないならすっごい努力していくしかないと思います!

大学受験頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通の大学からでは大変ですよね…

進路の先生とも相談してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!