プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、交通反則をしてしまいました、バス専用道路07:30~09:00この時間に専用道路を走ってしまい反則金6000円です、反則金は良いのですが、減点 1 これも仕方ないですが、次回の免許書き換えは、どの様になりますか?現在ゴールドです、教えて下さい。

A 回答 (5件)

今のままなら、色はブルーで5年有効の免許が交付されます

    • good
    • 0

ゴールドで違反一回ならブルーの有効期限五年免許


二回やっちゃったら普通の有効期限三年のブルー

違反の点数は過去二年以内に違反が無ければ、三か月経った時点でカウントされなくなります

違反歴は残るのでゴールドになりませんけどね
    • good
    • 0

バス専用道路07:30~09:00って 車線が専用通行帯になるって意味でしょうか?



気になったのですが 質問者さのはカテゴリーを原付で質問されているのですが 50ccの第一種原動機付き自転車の場合 交通量の多い 片側複数の車線のある道路で 一番左を時間帯でバス専用レーンなどにしている場合 道路交通法によるバス専用通行帯に規制されていても 原則 軽車両と第一種原動機つき自転車は 通行可能になっています。

気になったので質問内容と 回答がずれてしまいますが なぜ原付なのに違反になったのかなって疑問に感じ書き込ませていただきました。
50ccを越えた原付でしたら 違反になると記憶してますが・・・

ちなみに 質問の免許の更新の回答は、他の方と同じなので省略させていただきます。

この回答への補足

250ccです、通行帯違反・都バス専用レーンの走行違反です、免許は現在ゴールドですが、次回はブルーですか?

補足日時:2011/06/06 13:55
    • good
    • 1

減点方式でなく、通行区分違反累計2点では?次回はブルーで


一般扱い、車等の任意保険の多くが¥4~5000値上がりします。
無違反期間によっては、多少優遇?もあります。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://www.unten-menkyo.com/009/
    • good
    • 0

3です。



書き込んだ後 気づいたのですが後の祭りでした。

ごめんなさい 反則金6000円ということは、二輪車ですよね。
 カテゴリーがバイクって書かれていたので バイクは原付だと勘違いしてました。

大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!