プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。
それをやめ違う寝床を検討中です。

独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。

ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか?
ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。

ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。

電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。

あとはふつうのふとんとマットレスですね。

どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。

現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電動リクライニング式のベットは使った事がないのでわかりませんが…
ソファーベットは、確かに便利なのですが、
押入や収納する所がないのなら ちょっとおすすめはしません。
っていうのも 掛け布団をどこにしまうかって問題があるのです(苦笑)
ベットを畳み 椅子の状態にして…
さらに布団を畳んでも 結局ベットの上に置く事になり
座りにくい・客が来た時見てくれが悪いなどあります。
(気にしないなら問題ないのですが)
それに ベットの質によっては、へたってきた気がします。
(特に椅子として座る部分)
私としては、折りたたみベットでも
縦に折り畳めるベットの方が、場所もとらず邪魔にならない気がします。
理由は、式布団も掛け布団も横にした状態(つまり敷いた状態)で
片づけられるからです。あとは、枕をその上に「ポン」とのせるだけ(苦笑)
そうすれば、天気の良い日に そのままの状態で干すこともできます。
しかも、高さ的にもちょうどいいのでは?
ただ、これにする際 下の土台(足の部分)が丸いと邪魔かと思います。
イメージが湧かないかもしれないので
参考までに オークションで「折りたたみベット」「折りたたみベッド」で検索してみてください。
お役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
上の方と多少ソファべっとについて意見が分かれましたね。いろんな意見が聞けて本当によかったです。

ソファベッドがソファ状態のときの幅は、普通のベッドと10cmぐらいしか変わりません。

また、ソファベッドや折り畳みベッドは来客用なので、寝心地はあまりよくありません。毎日のことなら、寝心地を優先した方がいいと思います。普通のベッドでも、ベッドカバーがあれば来客時に座る場所にできますし、布団敷きっぱなしよりはましですよね。下に物が収納できることもあるし。。。リクライニングベッドは未経験ですが、テレビなんか見るのによさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソファベットは言われてみればそのとおりですね。思ったより場所を取るんですね。リクライニングベットを考えてみたいと思います。