プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫保護して1か月のものです。

これから夏で暑くなります。一人ぐらしなので 対策を教えてください

いろいろネットでみると クーラーを温度設定高めにドライにしておく?

窓を網戸にして風邪通しを よくするなど あります。

アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

他にも電気も使わずに済む「ひんやりシート」なんて


あるんですが、これを買って猫ちゃんが使ってくれるか
どうか、?です。

猫ちゃんとよ~~~く相談の上、決めてください。

http://www.nekohon.jp/netshops/atsusa-taisaku1.h …

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_804060.h …

http://blog.goo.ne.jp/ronpy/e/f3390708dce43b4e0f …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oreoredakedoさん 回答ありがとうございます。

今は ドライにしてます。 ヒンヤリシートとかは しっていましたが・・・

参照ページみさせていただきます。

お礼日時:2011/06/10 17:02

聞いた話では、猫さんは、汗をかくなどして細かな体温調節ができないので、


暑いときは涼しいところへ移動、寒いときは暖かいところへ移動することで体温調節をしているのだそうです。
なので、部屋がいくつかあるなら、クーラーの部屋、網戸の部屋、と数種類つくってあげるといいかも。
部屋と部屋を移動できるようにしておけば、猫さん自身がよりよい部屋を選ぶでしょう。
それと、脱水症状にならないように水を忘れずに置いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakagi1189さん 回答ありがとうございます。わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 17:03

温度より湿度に気を遣うこと。


エアコンは30度ぐらいを設定して、別途除湿機を用意しそれで除湿。
エアコンのドライ運転は単なる弱冷房で除湿はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabasuko_otokoさん 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 17:02

先日子猫ちゃんの寝床の件でお答えした者です。


初めて猫飼うと、いろいろ分からないことばかりですよね。

知り合いから聞いたのですが、猫は元々の原産国が暑いところなので
暑さには比較的強いらしいです。(逆に寒さには弱い)

暑さ対策は、お住まいによって多少差があると思います。
マンションや最近の住宅などの、機密性の高いお住まいなどの場合
やはりクーラーを使わないと、室内温度はかなり高くなってしまうと思いますので
使用した方が良いと思います。温度は多少高めに設定しても大丈夫でしょう。

また木造家屋で昔のままの作りなら、風通しを良くするだけで
ある程度の暑さまでは対応出来ると思いますよ。
昨年のような猛暑だと限界はあると思いますが…。

ただ、その場合は別に脱走対策が必要になります。
子猫のうちは大丈夫かもしれませんが、うちは2年目から大変でした。
いろいろ対策はしたのですが、あの手この手で網戸を開けたり破ったりで
昨年は累計13枚以上(それ以上はもう覚えていません)
網戸を張り替えました。

うちの子が極端なのかもしれませんが、元野良で外の世界を知っている猫は
外に対して恐怖心がないので、好奇心の強い子はすごく出たがるみたいですね。
幸いうちの子は、今のところ必ず帰ってきていますが
迷子の相談者様も多いみたいですから、気を付けてあげてくださいね。

因みにうちの猫、去年のあの猛暑でも脱走中は
炎天下で生き生きと走り回ってました。
ですので、水分だけちゃんとあげておけば、
暑さには然程神経質にならなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smile-taroさん いつも 回答ありがとうございます。

網戸を破ったりするんですか?まいりますね?

お礼日時:2011/06/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!