50代、男子、社会人。中級者。

テニスサークルに入ろうと考えているものです。テニスサークルの探し方を教えてください。

今、考えているのは、インターネット(少し疑問)。また、近くの公営コートに出向いて、プレーしているサークルに声を掛ける等です。他にどんな方法がありますか?

希望は、毎週土曜日。埼玉県上尾市、桶川市、さいたま市等。具体的なサークル名を教えていただければ、なお有難く存じます。(少し、虫が良いのはご容赦ください。)

A 回答 (3件)

今なら、インターネットで探すのが手っ取り早いですよ。



しかし、多くは年齢制限とか希望年齢とかが有る処が多いようです。

去年まで日本にいたので、それで何箇所か探して参加していましたが、バシバシ打つところから、高齢者主体とか、本名は使わないとか、色々です。

埼玉の方もかなりありました。

他にはお住まいの役所発行の新聞などに募集が書いてあったり、スポーツセンターの掲示板に張り出してあることがあります。

蛇足:他の方が書かれているように、いきなり声を掛けるのはどうでしょうか。
こちらの公営の無料コートでは順番にドンドン出来るし、そうしている人もいるようなのですが、農耕民族で村意識の強い日本ではなかなか受け入れられない方法かと思います。残念ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いろいろ探してみるのが楽しみになって来ました。

蛇足;海外でのご経験も豊富なように見受けました。”農耕民族+村意識”論は、説得性がありますね。

お礼日時:2003/10/16 08:58

テニスサークルの探し方とはちょっと違うかもしれませんが、インターネットで検索するのであれば、


TNJ(Tennis Netwrk Japan)
も良いですよ。
TNJは元々インターネット(発足はパソコン通信)で仲間を募集して作られたサークル?で日本全国で活動しています。
その中で埼玉では狭山市、所沢市で活動しており、TNJメンバーがさらに個人的にサークルを作って活動していますので、自分にあったサークルが見つけられますよ。
一度、インターネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。早速検索してみます。

探し方も、探す対象もインターネット内にある!インターネット時代だな~と痛感するこの頃です。

お礼日時:2003/10/26 09:38

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は、まずスクールに入りました。

そのクラスの方と長年やってるうち、グループというかサークルができた、って感じですね。その中のメンバーの友達のサークルと一緒にやったりとかしています。ですから、結構、「テニスの輪」が拡がりました。
後は、クラブのメンバーになること、テニス雑誌でサークルメンバー募集をしている所に連絡してみる、ですかね・・?
「プレーしてるサークルに声をかける・・」とのことですが、いきなり声をかけても警戒されるのでは・・?! お高くとまってたりする方もいたりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

"声をかける”は、思いとどまりました。ただ、様子だけは見に行こうかなと思います。

お礼日時:2003/10/15 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qテニスラケットのグリップについて30代の男性でスクール中級クラスの者です。ちょくちょく1クラス

テニスラケットのグリップについて

30代の男性でスクール中級クラスの者です。
ちょくちょく1クラス上の中上級クラスの方が振替で、テニスをご一緒させて頂く機会があります。
グリップの握り方を良く観察すると、コンチネンタルグリップで対処しているように見えます。実際どのように打っているのか興味が有るのですが、その方とはそんなに親しく無いので、こちらで質問させて頂く事にします。

フォアハンドでコンチネンタルグリップ握りは、問題無く打てるものなのでしょうか?
また、メリットとデメリットはどのようなものが考えられるでしょうか?

率直にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこなせるということです。
ストロークもネットプレーもサービスも。
グリップチェンジの必要がありません。

ストロークに限れば、スライスもフラットもスピンも打てます。
これができるのは、打点が奥になってもフラットの面が作りやすいからです。

ウェスタングリップで地面と90度のフラットの面を作ろうとすると、相当前足寄りになるはずです。
コンチネンタルグリップであれば、おへその前辺りのはずです。
同じ方向へ打つとした場合、ウェスタングリップでおへその前辺りでは、ヒジを曲げないとフラットは維持できません。

また、コンチネンタルグリップは打点が奥でも打てることから、スライスが打ちやすくなります。
スライスはボールの下へラケット面を入れなければなりませんが、低い打点の場合、
ウェスタングリップだととても窮屈になります。
実際にやってみてください。

フォアハンドでコンチネンタルグリップの人は、フォアのスライスが打てる人、ということになりますね。
当然スライスのロブも上げやすくなりますし、レシーブの時の「リターンダッシュ」もしやすくなります。

コンチネンタルグリップは、多彩なショットを繰り出せるオールマイティーなグリップなのですが、唯一とも言えるデメリットは、ストロークの時の相手のパワーに対抗できないことと、パワーのあるショットが打てないことです。

フラット面にした場合、ウェスタングリップでは手の平が後ろの支えになりますが、コンチネンタルグリップは上から握っているだけなので、後ろの支えがありません。
相手の強いショットに対しては、面がぶれやすくなります。

更に、コンチネンタルグリップでの打点は、ウェスタングリップの場合より奥ですから、仮に同じテイクバック位置とした場合、コンチネンタルグリップの方が打点までの距離が稼げません。
それだけパワーのあるショットが打てないということになります。

テニススタイルとしては、相手とストロークで勝負するのではなくて、多彩なショットで相手を翻弄しておいて、チャンスがあればネットに詰めて、ボレー・スマッシュでしとめる、というタイプになるかと思います。

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこな...続きを読む

QWOW WOWで放送の2004年全仏オープンテニスで使われた曲

2004年全仏オープンテニスがWOW WOWで放送されたときにスーパープレイ集などが男子シングル決勝の後に流れていたのですが、そのときに使われていた曲がとても気になっています。洋楽で女性ボーカルでサビでFeel so good~て言ってる明るい感じの曲です。ちなみに最近あった2005年の全豪オープンテニスにもその曲が使われていました。知っている方ぜひ教えてください

Aベストアンサー

サラ・コナーという方ではないでしょうか?
リンクのページにも載っています。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01738.html

Q私は今中学二年で女子ソフトテニスに入っています。 入った理由は友達に誘われたからです。 今考えてみる

私は今中学二年で女子ソフトテニスに入っています。
入った理由は友達に誘われたからです。
今考えてみると練習はきついしメリットが全然見つかりません。
試合とかで勝った時もテニスじゃなくていいんじゃないかとか考えてしまいます。ゆういつ言えるのは走りがないことです。ただそれだけです。
軽い気持ちでテニス部に入ったのでテニス部のいい所が見つかりません。なんでもいいので部活を続けるメリットや、部活を頑張れる方法(特に目標などはありません。でもテニス部をやめてパソコン部にはいったりするのはなんかいやです。)があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も中学生時代、部活を何度もやめようと思ってましたが何とか最後まで在籍しました。
頑張れた理由は、仲の良い友達がいたから、元々運動神経が悪かったので辞めてしまうと更に悪くなると思い続けた、ダイエットの為、高校進学の内申点の為、家でダラダラしたくない為でした(笑)
本当に嫌なら辞めた方がいいと思います。ストレス溜まるし。

Q大阪のテニス大会

大阪でテニスの大会を探していますが、皆さんはテニスの大会情報はどうやって入手されてますか?教えてください。

また、お勧めのHPがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仰っている大会情報が、草トーのことでしたら、

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/takahar/ltn/info/
http://www.ptrsys.com/ptr/taikai/html/kensaku_t.html
http://tennisclub.ne.jp/entry/index2.asp

といったHPで検索できます。
1番上は、個人の方が運営されている大会も多く和気藹々としてなかなかおもしろいですし、
2番目のリンク先から行けるPTR系の大会は、ご存じかもしれませんが、
ポイント制でランキングが付くので励みになりますよ。

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む

Q中学 ソフトテニス サーブ

中1での男子ソフトテニス部に所属するものです

俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました

大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません

上からのファーストサーブがなかなか入りません

サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください

それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです

ソフトテニスの教則サイトも教えてください

Aベストアンサー

硬式テニスですが基本的に同じでしょう。
ぼくもサーブが入りませんでした。
プロが打つようなスタイルを真似ていたからです。強いサーブは打てますが、入らなくてはゲームで自滅します。
それで打ち方を変えました。
まっすぐ相手を向きお正月の羽根突きのようにポーンと打ちましてそれを段々早くして行きました。
いまでは強いサーブがかなりの確率で入るようになりました。ですから確実性一本に絞って一番入りやすい形を選んで次第にスピードを早めればよいのです。

Qソフトテニス部に入っていた中学3年の男子です。 中体連で二回戦で負けてしまいとても悔しくそこから毎日

ソフトテニス部に入っていた中学3年の男子です。
中体連で二回戦で負けてしまいとても悔しくそこから毎日テニスのフォームを調整したりしてします。(勉強もやってます)
高校でソフトテニス県大会上位入賞するにはどんな練習をすれば入賞できますか?

Aベストアンサー

中学生は、まだまだ成長期…努力次第でこれから見違えるように上手くなります!

高校での部活は、最初の半年は走り込み中心の下半身強化です。
靴底が磨り減る程、つらいダッシュ、階段昇降、坂道ダッシュ、インターバル走。
その練習についていけるスタミナ強化をしましょう。
腹筋強化、ウエイトトレーニングも必要です。

「継続は力なり!」の精神で「コツコツ」と努力を怠らなければ大丈夫です!
地道な努力が結果を生むし、部活の先生も「取り組む姿勢」を見ます。
頑張って下さい!

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qソフトテニス上達する方法教えて下さい。中学2年男子ソフトテニス部です。バックハンドがなかなか安定

ソフトテニス上達する方法教えて下さい。
中学2年男子ソフトテニス部です。
バックハンドがなかなか安定しません。
フォアハンドは強いショットがきまるのですがやはりバックで失点してしまい試合で負けてしまいます。
バックハンドが安定して打てるコツなどを教えて下さい。
あとセカンドサーブのカットがなかなか安定しないのでそちらの方も何か教えてくれたら光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォアハンドの場合、打点の自由度が高いという利点があります。

テイクバックをしたときに、前足寄りの打点でも打てるし、もっと後ろ足寄りに打点を呼び込むこともできます。

バックハンドではこの自由度がありません。
チョットでも振り遅れると、差し込まれた形になってコントロールできなくなります。
打点はいつでも前、前足寄りでなければなりません。
フォアよりもそれだけ打てる打点の範囲が限定されるということです。

逆にいうと、自分の打点を見つけてしまえば、その打点で打てさえすれば良いわけですから安定するということです。

とすれば、フォア以上にキチンとしたフォームが必要です。
出来るだけ早く動いていって軸足を決めて、振り遅れないように早くテイクバックを終了しなければなりません。
これができれば、あとは自分の打点で自分の素振りのフォームで打つだけです。

サーブは、ボールとラケット面が当たる時に、ボールのどの位置を打つのか、その時のラケット面はどのようになっているか、で、どの方向にどの位振るか、です。

また、トスアップしてボールが当たる瞬間を見ないで、相手コートの方を見ていませんか?
トスしてボールのどこを打つかをしっかり見れば、ラケットの変なところに当たるミスショットが減りますから、腕の振りが安定していれば、サーブ自体は安定します。

ボールが当たる瞬間を見てから相手コートを見るようにすれば良いです。
これはファーストの場合も同じですが。

熱中症に気をつけてがんばりましょう。

フォアハンドの場合、打点の自由度が高いという利点があります。

テイクバックをしたときに、前足寄りの打点でも打てるし、もっと後ろ足寄りに打点を呼び込むこともできます。

バックハンドではこの自由度がありません。
チョットでも振り遅れると、差し込まれた形になってコントロールできなくなります。
打点はいつでも前、前足寄りでなければなりません。
フォアよりもそれだけ打てる打点の範囲が限定されるということです。

逆にいうと、自分の打点を見つけてしまえば、その打点で打てさえすれば良いわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報