電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代、男子、社会人。中級者。

テニスサークルに入ろうと考えているものです。テニスサークルの探し方を教えてください。

今、考えているのは、インターネット(少し疑問)。また、近くの公営コートに出向いて、プレーしているサークルに声を掛ける等です。他にどんな方法がありますか?

希望は、毎週土曜日。埼玉県上尾市、桶川市、さいたま市等。具体的なサークル名を教えていただければ、なお有難く存じます。(少し、虫が良いのはご容赦ください。)

A 回答 (3件)

今なら、インターネットで探すのが手っ取り早いですよ。

しかし、多くは年齢制限とか希望年齢とかが有る処が多いようです。

去年まで日本にいたので、それで何箇所か探して参加していましたが、バシバシ打つところから、高齢者主体とか、本名は使わないとか、色々です。

埼玉の方もかなりありました。

他にはお住まいの役所発行の新聞などに募集が書いてあったり、スポーツセンターの掲示板に張り出してあることがあります。

蛇足:他の方が書かれているように、いきなり声を掛けるのはどうでしょうか。
こちらの公営の無料コートでは順番にドンドン出来るし、そうしている人もいるようなのですが、農耕民族で村意識の強い日本ではなかなか受け入れられない方法かと思います。残念ですが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いろいろ探してみるのが楽しみになって来ました。

蛇足;海外でのご経験も豊富なように見受けました。”農耕民族+村意識”論は、説得性がありますね。

テニスサークルの探し方とはちょっと違うかもしれませんが、インターネットで検索するのであれば、

TNJ(Tennis Netwrk Japan)
も良いですよ。
TNJは元々インターネット(発足はパソコン通信)で仲間を募集して作られたサークル?で日本全国で活動しています。
その中で埼玉では狭山市、所沢市で活動しており、TNJメンバーがさらに個人的にサークルを作って活動していますので、自分にあったサークルが見つけられますよ。
一度、インターネットで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。早速検索してみます。

探し方も、探す対象もインターネット内にある!インターネット時代だな~と痛感するこの頃です。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は、まずスクールに入りました。

そのクラスの方と長年やってるうち、グループというかサークルができた、って感じですね。その中のメンバーの友達のサークルと一緒にやったりとかしています。ですから、結構、「テニスの輪」が拡がりました。
後は、クラブのメンバーになること、テニス雑誌でサークルメンバー募集をしている所に連絡してみる、ですかね・・?
「プレーしてるサークルに声をかける・・」とのことですが、いきなり声をかけても警戒されるのでは・・?! お高くとまってたりする方もいたりするので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

"声をかける”は、思いとどまりました。ただ、様子だけは見に行こうかなと思います。