50代、男子、社会人。中級者。

テニスサークルに入ろうと考えているものです。テニスサークルの探し方を教えてください。

今、考えているのは、インターネット(少し疑問)。また、近くの公営コートに出向いて、プレーしているサークルに声を掛ける等です。他にどんな方法がありますか?

希望は、毎週土曜日。埼玉県上尾市、桶川市、さいたま市等。具体的なサークル名を教えていただければ、なお有難く存じます。(少し、虫が良いのはご容赦ください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今なら、インターネットで探すのが手っ取り早いですよ。



しかし、多くは年齢制限とか希望年齢とかが有る処が多いようです。

去年まで日本にいたので、それで何箇所か探して参加していましたが、バシバシ打つところから、高齢者主体とか、本名は使わないとか、色々です。

埼玉の方もかなりありました。

他にはお住まいの役所発行の新聞などに募集が書いてあったり、スポーツセンターの掲示板に張り出してあることがあります。

蛇足:他の方が書かれているように、いきなり声を掛けるのはどうでしょうか。
こちらの公営の無料コートでは順番にドンドン出来るし、そうしている人もいるようなのですが、農耕民族で村意識の強い日本ではなかなか受け入れられない方法かと思います。残念ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いろいろ探してみるのが楽しみになって来ました。

蛇足;海外でのご経験も豊富なように見受けました。”農耕民族+村意識”論は、説得性がありますね。

お礼日時:2003/10/16 08:58

テニスサークルの探し方とはちょっと違うかもしれませんが、インターネットで検索するのであれば、


TNJ(Tennis Netwrk Japan)
も良いですよ。
TNJは元々インターネット(発足はパソコン通信)で仲間を募集して作られたサークル?で日本全国で活動しています。
その中で埼玉では狭山市、所沢市で活動しており、TNJメンバーがさらに個人的にサークルを作って活動していますので、自分にあったサークルが見つけられますよ。
一度、インターネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。早速検索してみます。

探し方も、探す対象もインターネット内にある!インターネット時代だな~と痛感するこの頃です。

お礼日時:2003/10/26 09:38

あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は、まずスクールに入りました。

そのクラスの方と長年やってるうち、グループというかサークルができた、って感じですね。その中のメンバーの友達のサークルと一緒にやったりとかしています。ですから、結構、「テニスの輪」が拡がりました。
後は、クラブのメンバーになること、テニス雑誌でサークルメンバー募集をしている所に連絡してみる、ですかね・・?
「プレーしてるサークルに声をかける・・」とのことですが、いきなり声をかけても警戒されるのでは・・?! お高くとまってたりする方もいたりするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

"声をかける”は、思いとどまりました。ただ、様子だけは見に行こうかなと思います。

お礼日時:2003/10/15 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qうるま市の硬式テニスサークルを教えてください。

沖縄県うるま市に転居した64歳のおじさんです。
硬式テニスのサークルを探しています。
ネットで検索しても、市のテニス協会はわかりましたが、具体的なサークル名ではヒットしません。
10年以上、テニスをしていませんので、久々にプレイしたいと思っております。
どなたか、おじさんでも入会できるサ-クルを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.uruma-tennis.com/

このテニス協会のトップページの「問い合わせ」欄をクリックするとメールが現れます。それが協会宛のメールですのでそこに貴方の上記の文章を書き込んで送ればいいです。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q横浜市南部でのソフトテニスサークルはありますか?

こんにちは。
以前中学、高校と軟式テニスをやっていたのですが、
ここへ来て再びやりたくなりました。
そこで、質問なのですが、私は横浜市栄区に在住なのですが、
この近くにソフトテニスのサークルはありますでしょうか。
ご存知の方、是非教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

こちらで検索できます

参考URL:http://www.hamaspo.com/cgi-bin/navi/navi_nakama.cgi

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qテニスで万年中級を脱するための練習方法について

テニス暦7年程度のもうすぐ40になる中年男性です。
週一回スクールと週末1回程度の仲間内との練習に参加していますが、
ここ最近まったく上達しません。
試合にでれば上達に繋がるかと思い、ここ最近何回でてみましたが
なかなか勝つことができません。
自分ではここ数年なにも自分のテニスが変わっておらず、フォームも
変わっていないようでその日の体調によってたまたまボールがよく
はいったり、はいらなかったりという程度としか思えません。

やはり、練習を通じて今までのやり方(フォームやボディワーク含め)を
変えないと今後も成長は見込めないと思ってます。
そこで、何とか少しづつでも目的意識をもって練習に望むようにしてい
ます。

たとえば、今日はラケットを引くタイミングを早くする、ということだけを
意識しよう、とか、今日はバックハンドは必ず手首を緩めてうという、
とか考え練習します。
しかし、練習が始まると練習相手もいることなので、迷惑をかけない程度
にボールを相手に返すことにばかり気がいってしまい、すぐに意識するこ
とを忘れてしまい結局何も変わらないということが続いています。

なにか、フォームを変える等現状のやり方を変えていくにあたって、
意識が継続できるようなよい練習方法はないでしょうか?
ボールペンで手に書いてみたこともありましたが、結局見なくてあまり
かわりませんでした。

つまらない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

テニス暦7年程度のもうすぐ40になる中年男性です。
週一回スクールと週末1回程度の仲間内との練習に参加していますが、
ここ最近まったく上達しません。
試合にでれば上達に繋がるかと思い、ここ最近何回でてみましたが
なかなか勝つことができません。
自分ではここ数年なにも自分のテニスが変わっておらず、フォームも
変わっていないようでその日の体調によってたまたまボールがよく
はいったり、はいらなかったりという程度としか思えません。

やはり、練習を通じて今までのやり方(フォームやボディワー...続きを読む

Aベストアンサー

自分も中級クラスです。

自分から見て、中級と上級(或いはプロ)とのフォーム上の違いは幾つもありますが、自分の実行可能な範囲では二つ感じています。

一つはスプリットステップ。初中級は必ずしないし、プロは必ずしています。(「上級者」はまちまちかな?)

もう一つは、ボールを見るのに顔をボールに「正対」させていること。ボールがラケットに当たるまで両眼でボールを見続け、当たった瞬間に、顔ごと視線を相手にむけること。初中級は(自分も含めて)、眼のすみでボールを見ている(或いは見ていない^^;)ようです。

上級になれるかどうかは判りませんが、上記二つを実行することで上達することを信じています。

既に実行していたら、笑って聞き流して下さい。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Q硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。
所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。

最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。
たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。
そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。
所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。

最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。
たしかに自分も今のラケット...続きを読む

Aベストアンサー

ヨネックスのRQS002ですね!
グラファイトの面の大きさにもよりますが、同じ、もしくは多少002の方が扱いが難しいかもしれません。002は結構飛ばすのにパワーがいる方なので、同じシリーズの003がいいのではないでしょうか?
プリンスのラケットは打感が柔らかめなので、ヨネックスは多少固く感じるかもしれません。その点でウィルソンはプリンスに近いのでお勧めです。

僕の知識はそれくらいなので、後はショップの店員さんに相談してみることをオススメします。あと、とりあえず僕のオススメを書いておきます。

ヨネックス:RQis2tour
プリンス:O3 Speed Port White
ウィルソン:K tour MP

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Q公営テニスコートでマナーの悪い人にどう文句を言うか?

ボールが隣のコートに入ってしまったら、普通はボールが途切れるのを待って取りに入りますが、無言で勝手に入って取って行く人。

借りた時間が終わってもまだプレイを止めない人。

コートの大時計でまだ規定の時間になっていないのに(本当の時刻は過ぎているが、大時計が数分遅れている)、次のユーザーがプレイ中のコートを横切ってプレッシャーをかけたり…(時間は大時計基準ですよね?)

そういうマナーの無い人に対し、どのような制裁を与えるべきでしょうか?

それとも黙って我慢するべき?

Aベストアンサー

 公営コートの場合は、テニスをヘビーにプレーしている人ばかりとは限りません。家族で遊び程度の人もいると思いますし、プレーの目的はさまざまです。
 マナー違反を指摘することは当然ですし、私自身はむしろすべきことと思います。そういった場所では、意外にマナーを知らない人も多いです。でも、その時に感情的になったり、鬼の首でもとったように、相手を論破するものではありません。相手にマナー違反を自覚させ、以後、そういう行為を行わないように『お互いに』気をつけましょう、ということなんです。そうしてコート内でテニスをプレーする人がみんな楽しくプレーできるようになるのが目的ですよね。
 注意のしかたで、相手との軋轢を作ってしまっては本末転倒ですよね。
 質問者さんのように、マナー違反の人に、『どう文句を言うか?』、『どのような制裁を与えるべきでしょうか?』では、私自身は、何もそこまで・・・と思いますが、如何でしょうか?
 では、また。


人気Q&Aランキング