これ何て呼びますか

私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。
娘が生まれる前に一度初期流産してます。
流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。
そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が
分かり初期には出血がありましたが、順調に
経過してました。
17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが
浮腫み心拍停止してました。
2日後死産の処置をして男の子を産みました。
現実を受け止めて前向きになったつもりだったん
ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに
なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら
悲しみがまた込み上げてきました。
でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって
また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に
なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと
いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。
同じような経験をされた方で無事妊娠し、
出産された方はおられますか?

A 回答 (1件)

私は流産経験1回、出産経験1回ですので、説得力はないと思いますが。



1度でも流産を経験すれば、自分は普通じゃないかもしれない、何か病気があるかもしれないと思い悩むのは当たり前だと思うんです。
それが2回となると、余計に辛いと思います。
今は無理に前向きになろうとしないでいいんじゃないかと思いますよ。

もちろん、今いるお子さんはとにかく大事にしてほしいです。
旦那さんにも笑顔を見せてほしいです。
でもちょっと一人になったとき、不安になったり涙が出たりするのまで、我慢しなくて良いと思います。

私も二人目をいつかはと考えていますが、また流産したらとか、弟が障害があるので、私にも障害がある子供が生まれたら母が母自身を責めるかもしれないとか、年齢もそろそろギリギリなのでそういう確率は高くなるとか、娘を生んだ時は妊娠高血圧になったから、次もそうなる可能性は高いとか、いろいろふっと考えてしまいます。

それでもそれらは全て結果論で、生まれた子供が無条件で私を母にしたように、私も事実を受け入れるしかないんだと思っています。
不安は不安です。どこまで考えても、何をしても。
それが子供を生むってことだと考えています。

でも、今いる娘が私を母と慕い、笑顔や泣き顔を見せてくれているのは現実です。
私はこの事実にすがるしかないと思っています。
いつか、娘のようにまた、命が宿り生まれてきてくれると、信じるしかないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえどんな結果になろうと受け入れる事が大切ですよね。
子供に選ばれて母になった訳ですから。
不安になって悪いことばっかり考えいても暗くなるだけなので、息子の死を
ちゃんと受け入れてまた次頑張ろうと思います。
また息子が戻ってきてくれて元気に生まれてきてくれそうな気がするので。。
少しずつ前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2011/06/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!