アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突に失礼します。

1 / 3-√2って問題があって、その答えが3+√2 / 7になるんですけどさっぱり訳わかりません。
どなたか詳しく回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

分母が3-√2だから、分母・分子に3+√2をかけるニャ。


分子は1だから、3+√2。
分母は(3-√2)(3+√2)、これ有名な(x+y)(x-y)=x2-y2式ニャ。
で、(3-√2)(3+√2)=3*3-(√2)2=9-2=7ニャ。

で、答えはめでたく(3+√2)/ 7になるニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてしまってすいません。
確かにそれでちゃんとその答えになるのは解ったのですが、分母・分子に3+√2をかけるのは3+√2 / 3+√2が1になるのを利用したんだと思います。
でも、元の分母は3-√2で「-」なのにかけるのは3+√2で「+」なのは(a+b)(a-b)=a^2-b^2を利用する為と考えればよいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/08 18:26

(a+b)(a-b)=a^2-b^2


を利用します。

分母の 3-√2 に 3+√2 をかけると、9-2=7 となり、√が消えます。

分母だけに掛けると値が変わってしまうので、分子にも 3+√2 を掛けます

1/(3-√2)
=(3+√2)/{(3-√2)(3+√2)}
=(3+√2)/7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も解りやすい回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/08 18:31

この方法は必ず説明があったと思いますが。


分母の真ん中の符号をひっくり返したものを
分子・分母にかけます。

つまり(3+√2)ですね。
あとは自分でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も解りやすい回答ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!