プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
白点病は
・水が出来ていれば自然治癒する
・魚の状態が良ければ自然治癒する

この事から

連続換水や薬浴、低比重、熱湯消毒などを行い下手に環境を変える事は魚を弱らせてしまいますし、白点が出る度に治療をしていてはいつまで経っても水が出来上がらないと思っています(_ _)

なので私は白点が出ても基本放置しているのですが、この判断は正しいでしょうか(^^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白点の種類によります、魚を殺す白点には放置は蔓延する事になり


危険です。飼育年数にもよりますが水質管理とろ過槽管理、底砂の汚れ
などの飼育管理が出来て殺菌灯があれば魚を殺すほどの白点が続けざまに
出る事はありません。
私はいつも白点が数粒程度の段階で底砂掃除程度の水替えとろ過槽掃除
(捨て水で洗う)で対応して様子を見ます。

魚の状態を見る事と白点が出た原因が温度なのかろ過槽の汚れなのか
白点が出る時間は1日中なのか朝だけなのか夜だけなのかなどなど個体に
気を付けて見てあげて白点が数えられないくらいには増えないようには
管理する事は大切です。

1つだけ無意味な連続換水はしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/06/08 21:13

水が出来上がった以降の白点病は、夏場の水温の上昇と水槽内に淀ん場所に残り餌や糞が溜まっていると出る場合が有るので、水温を下げたり、水流の調整を行うなりすれば、魚の体力のほうが勝り白点病の症状は消えていくように思えますが?



http://www42.tok2.com/home/uoppi/ 参考になるかは、分かりませんが宜しかったら見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^O^)
ありがとうございます♪

お礼日時:2011/06/09 12:15

私はその考えで正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは水質ですよねm(_ _)m

お礼日時:2011/06/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!