プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カーナビを自分で入れ替えた際、安物のバックカメラを取り付けてみました。
結果として 真後ろから見たとき、ナンバープレートの隅がカメラで隠れます。(500円玉程度の面積)
ナンバーの隅なので数字が読めないということはないのですが これは車検や路上でパトカーに引っかかりますか?

A 回答 (3件)

厳密に言うと OUT ダメですね



しかし隅で どの方向から見ても ナンバー記載内容が隠れず見えるなら 
他の改造 マフラーや 派手なエアロ ローダウンなどしていなければ 注意程度では?

車検場も 検査官の裁量の範囲では?

認証工場(車検場に持ち込まなくて良い 認可された整備工場)なら 大丈夫でしょう

ディーラーだと 煩いかな

ナンバープレートより少し上に上げられませんか?

自分の場合 ナンバープレート上の ナンバー灯の厚み部分を切り抜き 少し奥へ取り付けました。

この回答への補足

補足
[ナンバープレートより少し上に上げられませんか?]
そうしたかったんですが、リアナンバーまわりのガーニッシュさえ外せるなら簡単に固定と通線ができるのに、封印外してナンバーを外さないとガーニッシュが取り外せない構造でした。

補足日時:2011/06/08 16:32
    • good
    • 0

見てませんが、その説明程度のことなら全く問題ありません。



ナンバーの取り付けは、

・垂直に対して15度以上の角度をつけないこと

・正面から見て文字が隠れていないこと

です。

もし少しでも隠れたらアウトなら、ほぼ標準で付いてくるライセンスフレーム(ナンバープレートの取り付け枠)も周囲グルリの1cm幅くらいが隠れますから、アウトですね。

文字が読めるならご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナンバーの文字はきれいに見えますのでとりあえずそのまま使ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 20:30

その位なら問題ないと思います。


>[ナンバープレートより少し上に上げられませんか?]
そうしたかったんですが、リアナンバーまわりのガーニッシュさえ外せるなら簡単に固定と通線ができるのに、封印外してナンバーを外さないとガーニッシュが取り外せない構造でした。

私の場合、ナンバー灯を片側外してそこの空いた穴に金属プレートで蓋をしカメラを取り付けています。
後方から見て5ミリ適度はみ出てる感じですかね。 ただしこの方法は電光ナンバーでしかできませんが、車種によってナンバー灯を小さくして空いたスペースにカメラを取り付けれる物が売られています。

封印に関しては現行の封印でも外せる方法はあるのですが、陸運局に行けば700円位で再封印してくれるので、今現在の取り付け方が気に入らなければ、ガーニッシュを取り外し適当な所を切って埋め込めば良いのではないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再封印という手は思いつきませんでした。
陸運局行くのにお仕事休めませんので とりあえずそのまま使ってみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!