アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通・大型自動二輪のナンバープレートは四輪車のような封印がありませんが、新規登録の際は運輸支局(登録事務所)に持ち込む必要は無いのでしょうか?
(民間車検場で検査を済ませれば、ナンバープレートが交付(送られて)される?)

A 回答 (4件)

250CC以下のバイクは軽自動車協会で交付を受け、251CC以上のバイクは陸運支局で交付を受けます。

    • good
    • 2

輸入二輪車は持ち込み新規登録です


国産もメーカーから出される書類の有効期限が切れたのは持ち込みです
フレームとエンジン刻印、両方見ますよ
    • good
    • 0

自動二輪だけでなく、軽自動車も封印されてませんよ。


これは、バイクや軽自動車が「届出車」だからです。
軽自動車の規格を越える車は、「登録車」になります。

登録車は、家や土地と同じように「財産」として扱われるので
陸運局で登録車を登録するのは、不動産を登記するのと同じ意味があります。
ですから、届出車よりも厳格な扱いをしているので封印をしているのだと思います。
    • good
    • 0

中古新規でなければ書類のみでナンバーが交付されます。


ナンバーの変わる名義変更も然り。

要は、車体検査を要さないなら車両持ち込みの必要はないということです。
(民間車検場は使ったこと無いので存じません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!