電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕目線で書くので、公平とは言えませんがご意見をお願いします。

僕 会社員(映像関係) 33歳 年収:400万
嫁 パート 33歳  100万くらい?
結婚 4年 子供なし

職業柄、仕事が遅くなったり、飲みの付き合いで週に1~2日は帰りが深夜になります。 それ以外は、建てこまない限り、19時頃には帰ります。  
嫁は、パートをしていますが、人手不足という事で、週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。 基本は17時くらいまで。 

【質問内容】
(1)朝起きない嫁。 僕が家を出る30分後くらいに家をでますが、ギリギリまで寝ていたい為、見送りをしてくれません。 彼女が起きる頃に出るので、5分早起きすればいいと思うのですが。。

しかも、これまでに何度も話をしているのに、1週間くらいやったかと思うとすぐにやめてしまいます。

(2)基本は生活費として、11万(貯金4万、駐車代1.3万、食費5.7万)を渡しています。 家賃・電話などは別途支払いをしています。 
なので、基本は足らない事はないと思うのですが、結婚当初から1万でもいいから、一緒に貯金をお願いしているのに、一切行いません。 旅行に行きたいときとか、家のものを買ったりと一緒に使う目的で貯めているつもりなんですが。。。

無駄使いをしている様子は特にないので、黙っていたのですが、こないだ体外受精をするって話になった時に、少し喧嘩をしていたのですが、「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」と言われたのが、やっぱり一緒に生活している意識がないのかなと思いました。

(3)セックスレス

結婚前は、けっこうエッチをしていたのですが結婚してから、あまりしなくなりました。
 今では、不妊治療の影響もあって、月に1回子作りのためのセックスをする程度です。
 寂しいからという話をしても、基本はかわりませんし。

喧嘩をして、セックスレスも寂しく感じると話したところで、結婚当初よりも太って気持ち悪いといいます。 確かに太りましたけど、そっちもねって思うし、もともと痩せてないんですけどって思います。

(4)忙しいと食事をさぼる。 
  基本的には晩飯のみなんですが、パートが忙しいと作りません。 その時は、僕が仕事から帰ってから食事を用意しています。 パートが忙しいからと言いますが、パートと家庭はどっちが大切なんだって思います。  僕も作れない時は、近くの飯屋って感じですね。
その場合の支払いは、生活費が残っていれば生活費です。 なければ、彼女が払ってくれたりします。

細かい事もいっぱいあるのですが、それはお互いさまって気もしています。

離婚も少し考えているんですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

そもそも奥さんが何故パートに出ているかの理由が分からないので、判断しかねます。

しかしながら、年収400万円だったら子供もいないし共働きしなくても生活できると思うんですが。
それなのにパートに出て、そのお給料から「貯金の費用出せ」言われると、理不尽かなぁ。家事分担しているならまだしも「朝起きてくれない」なんて文句言う旦那さんだもの。
お話だけ聞いていると、そろそろ奥さんから離婚を言い渡されてもおかしくないんじゃないかという不安がよぎります。

「無駄遣い」とか「私のお金で治療するんだから」とか「パートと家庭とどっちが大事」などという発言が出てくるあたり、とても愛情ある夫婦関係とは思いにくいですね。
    • 0

あなたの年収が400万でおくさんのパートが100万。

月に11万家賃電話代は別で渡していて・・というと、
おくさんパートで稼いだお金は 全部不妊治療にかけてるんでしょうか?
セックスを月一以外は拒否る相手の子供ができたとして、きちんと育てられるのかな~なんて思ってしまうのですが・・・。
あなたとしては、朝いってらっしゃいといってほしいし、セックスも週一くらいでやりたいし、晩飯は手料理が食べたい、という感じですよね。それ当然と思いますよ。

まあ離婚を考える前に、じっくりお互いのすれ違ってるところ話し合ったほうがいいんではないかな~、と、思います。

ちなみに 週末とか休みのときは二人ででかけたりとかはしてるんでしょうか?

この回答への補足

週末は遊びに行ったりもしていたんですが、彼女がバイトをしたりすることもあって徐々になくなっています。 最近は、いつ行ったかな?って感じですね。

ただ、二人ともお酒は好きで近所の飲み屋とかは、よく一緒に行きますよ。

• 0

そもそも、「嫁は、パートをしていますが、人手不足という事で、週に4日~5日、年に数カ月は、朝から21時くらいまで働いていたりします。

基本は17時くらいまで」この条件で年収100万なんて最低賃金でもありえませんよ。
本当に扶養範囲内ですか?パートなんて言って本当は男と夜遊びしてたりして。明らかに怪しすぎます。

これで貯金もできない、医療費も生活費からって、どんなに金遣い荒いんだろ、って思います。

食費を5万円だけ渡して、あとは渡さないほうがいいのでは?

私も基本、引き落とし以外の生活費をもらってますけど小さい子供いても10万円で十分お釣りが来ますよ。
余った分は言われなくても貯金に回しますけどね。

>「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」

こんなたわけたことを言うんならなおさら生活費など食費だけで十分だと思います。

朝起きないのは妻失格。晩ご飯は21時まで働く時ならまあ許容範囲内ですが、17時に終わるのであれば単なる怠け者。

そもそも「気持ち悪い」なんて平気で自分の夫に言うような女なんて捨ててやったらどうですか?
子供ができたらますます別れられなくなるし、子供にも悪影響。

この回答への補足

医療費は、彼女が稼いだお金で払っています。 ただ、行っても、月に2回程度なので、1万円くらいで、あとは人工授精をする時に1万5千円です。
子どもを作りたいというわりには、体温もちゃんと測りませんけどね。。。。

あと、男と遊んでる事はないと思います。
そういう事ができないタイプではあると思います。

• 0

(1)強制することでもないと思う。

(うちは、「起きる必要ないよ」と旦那が快く寝かせてくれてましたので ^^;)

(2)喧嘩していたということなので、情報の信用性がうすい…。
「私のお金」も結婚前の貯金かな?とも思えるし、
感情からきた、言葉のようにもみえるし。(私の事分かってくれない!っていう、湾曲的な言葉)

(3)は、「結婚当初よりも太って気持ち悪いといいます。」
こう言った奥様は悪いと思う。
ただ、tune1001さんに本当に伝えたい事とは違う気もする。もっと深いものがありそう…。
(「そういう気分になれない」っていうののほんの一部というか… 汗)

(4)なんだか、「つくってくれてあたりまえだろ」っていうのが感じられて、
嫌な気分にはなりそうな言い分だなぁ。。

>嫁と僕、どっちが悪いですか?

っていう考え方を変えたほうが良いとおもいます(^^;
    • 0

どっちもどっちだと思いますが。

。。

(1)奥さんも多少冷めている。でもその原因は旦那さんにもあると思います。

(2)そもそもお財布を別にしたことが間違い。お小遣い制がイヤだったのですか!?
  お財布を完全に奥さんにあずけて、お互いお小遣い制にしてたら、貯金だってどっちのお金とか関係なく出来るし
 >「私のお金で治療するんだから文句ないでしょ?」なんて発言なかったと思います。

(3)楽しいセックスじゃないからではないですか!?
  あとはダイエットして奥さんに危機感を感じさせるとかどうでしょうか。

(4)パートしてる理由は何ですか!?
  外食になって奥さんが払うって事は、申し訳ないと少しは思っていると思いますよ。

質問者さまに不満があろように、奥さまにも不満があるのだと思います。
一度きちんと向かい合って、面倒くさがらず逃げずに話し合うのがイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不満を聞いても、あまり教えてくれません。

だから、はなしあいもなくなってきてるって言うか。。

ありがとうございます。

高校生のクラスのもめ事みたいです。

自分の主張と相手の主張があり、相容れない世界で、歩み寄りがないまま意見だけ言う。もともと合わないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もくだらないケンカをしているのはわかっているんですが。。

やっぱり合わないのでしょうか。。

文面だけみるとご主人の収入だけで十分生活はできそうですね。

奥様がパートをする事はいい事だと思います。社会との繋がりも持てますし交遊関係も広がって私は賛成です☆ですが、奥様の本来の仕事は家事ですから家事がおろそかになる様なパート体制に問題がある様に思います。ひとつ気になるのは、奥様は本当にパートが忙しい理由だけで家事をしなかったりセックスレスになったりしているのでしょうか?何かご主人に不満がある様に思えてしかたありません。ですが、いくら不満があっても言っていい事とそうでない事は夫婦の間でもあると思うんです。ご主人はご自分の気持ちを素直に話されている様ですので奥様も素直に受け止めるべきだと思います。『私のお金だから!』はあまりにもご主人がかわいそうに思えました。あくまで子供の事は二人の問題ですし…でも小作りのためだけの月一のセックスでもきちんと作る気持ちはある様ですしご主人の事嫌いではないと思いますよ☆もう一度奥様に何が不満なのか本音で話してもらってはいかがですか?もちろん最後まで聞いてあげてくださいね☆
    • 0

1

見送りは我儘かと
妻も働いてんでしょ?
睡眠休息は個人差があるんだから、自分のペースが正しい訳じゃ無いでしょ?

2
あなたが自由に使ってるお金もある訳でしょ?
月10万にも満たないお金、自由に使わせても、って思うけどな

3
他人からは何とも言えんなぁ

4
仕事と家庭ねぇ
これ言うなら、パートの稼ぎ分小遣い渡して、専業主婦になってもらったら?

まぁ、奥さんに問題もあるのかも知れないけど、あなたの言い分だけ読んでも奥さんに同情するなぁ
となると、公平に聞くと、かなりあなたが我儘なんじゃ無いかと推測できるんだけどね
    • 0

まず、お互いお仕事をされていますよね?

そのことについて話し合う必要があると思います。

あなたは奥さんに家庭にいて欲しいのか、仕事と両立して欲しいのか。
経済的に困っていないのであれば、なるべく家庭にいて欲しいと話してみては。

奥さんが、ずっと家にこもりっぱなしで退屈だからパートをしているというのであれば、パートの日数をどうにか減らしてもらうかじゃないでしょうか。

「女性が家事をするべき」という概念が日本は根強いですが、一般的に、やりたくないけどやらなくてはいけないので、黙って家事をしているだけですので、まずそこをご理解いただければと思います。

男性だろうが女性だろうが、仕事から疲れて帰ったあとに、まだ家の仕事があるなんて嫌ですからね。早くに家に帰れたときは、夕飯の支度をしていらっしゃるみたいで、感心いたしました。

でも、結婚とはお互い協力して生活していくわけですから、仕事と両立していきたいのであれば、お互いに理解が必要だとは思います。

あと、体外受精のことですが、一緒に生活している意識がないから、「自分のお金で治療する」と言ったのではないと思います。
私の体の治療に、あなたが稼いだお金を使われるのは嫌でしょう?という意味だと思いますよ。

読んでいると、相談者さまも努力して相手を理解しようという気持ちが見えていますので、一度仕事のことについて話し合ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今までも話をしてきたんですが、なんだか平行線なんです。

昨日も話をしましたが、結局お互いの悪い所を言い合うだけみたいな。。

もう一度話してみます、

ありがとうございます。

細かい事も積もり積もれば大きくなりますからね…。

結婚すると、たいがい多かれ少なかれ互いに不満は出て当たり前だと思いますが幸い子供も居ないようですし、自分は離婚を考える程、不満だと伝えたらいかがでしょうかね?
今までと違うアクションをおこさなければ、現状は変わらないどころかエスカレートすると思いますが…。どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

実は、今離婚前提の別居中です。

その状況で話をしてもあまり進展がない感じです。

僕がわがままなのか、嫁がわがままなのか良く解りません。

ありがとうございました。