プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才男 子供3人

タイトル通り妻(専業主婦)が家事が出来ません

日々、何かしらの家事はやっているのですが

気がつけば、台所は洗ってない食器だらけ

部屋の一室は洗濯物だらけ

風呂や洗面所は赤カビがはえているような状態になります

数ヶ月に一度、そのことで喧嘩になり

どんな理由があれ最低限のことはやらなければならないということで落ち着き

最初は改善が見られるのですが、数ヵ月後にはまた同じ状態で

喧嘩のループ・・・こんなことを数年以上は繰り返しています

いい年して一般の家庭では、そもそもそんなことで争わないだろう所で

争っている現実を考えると悲しくなってきます。

子供たちは素直で元気に育っていると思っていますが

女の子なのに汚くて台所で料理もできない家庭で良いわけがありません

妻は私の協力は一切求めてなく、むしろ介入されたくないということです

私から見ると

計画性がないこと

TVや携帯に割く時間が多すぎなこと(唯一のストレス解消とは言いますが)

そもそも意識が低すぎること

などなど問題は山積みなのですが、口を出すと喧嘩になるので基本黙ってます

転勤族で互いの両親とも遠方に住んでおり、互いに知り合いもいないです

そのかわり人並みかそれより少し多いくらいの収入があるので

私としては人並みの環境で家族が笑って過ごせればそれ以上は何も望みません

私自身の至らなさが一番の問題であることはわかっていますが

その至らなさと相談する相手もいないために、

自身がどうすれば状況が好転していくのかわかりません

どんな視点でも良いのでアドバイスが欲しいです。

お願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

2度目の投稿になりますが…

お子さん3人共小学生ですよね。
お手伝いしてもらったらいいんじゃないですか?
お手伝いは子どもの自立を促しますよ。

家事スキルが高い母親がいい母親とは限りません。いつまでも子ども扱いし、子どもの世話を焼き、自立を疎外している母親はいっぱいいます。
うちの親は60代前半ですが、同年代の方で、30をとっくに過ぎた息子娘のお弁当を毎日作っているような人も結構います。いつまでも実家暮らして親に甘えてる。
そんな人より奥さんの方がよほど大人です。
うちの父は、90の祖母が色々用事していても自分はテレビ見ているだけ、見ていてイライラします。同居している訳ではないんですが…

家族5人分の家事って、片付かないですよ。洗濯したって1日の終わりにはどっさり。
うちも賃貸なんですが、賃貸は狭いし、広いところだとそれほど散らかってるようにみえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今まで家事ができない事実は子供の前では触れないようにしていたのですが

この前、妻が家事が苦手で、そのことで喧嘩になって

その度に精神的にも弱ってしまうので

なるべく妻に負担を掛けないよう喧嘩になりそうになっても、すこし我慢したり

言われたことも素直に聞くようにお願いしました

自分が思っているよりも、子供たちはずっとわかっていたようで

素直に話を聞いてくれました

手伝いも徐々に教えていこうと思いますが

まずは自分の物は自分で整理整頓することを子供たちと協力してやっていくことで

妻の負担を減らしたいと思います

奥様が専業主婦とは言え、お子さんが3人もいらっしゃるんですよね?

奥様は、これまで毎日相当大変な思いをされて家事をされてきたのだと思いますよ。

別に、毎日食事は出来合いのものとか、どの部屋も足の踏み場もない、洗濯も着るものがなくなるまでしない、などという状態ではないんですよね?
完璧ではなくても、最低限の生活ができる程度は奥様が家事をされているんですよね?
お子さんが3人もいらっしゃって、その最低限度の家事を365日毎日毎日こなすのは、本当に大変なことですよ。

奥様が家事の手伝いを拒否されるのは、自分は専業主婦だから家事育児は自分の仕事、やって当然、できない自分が嫌
だ、手伝ってもらうなんて申し訳ない、と思っていらっしゃるからだと思います。

でも、それは違います。家事は専業主婦の仕事で、仕事は男性の仕事だったとしても、それは子どものいない専業主婦の場合です。
奥様はそれに加えて3人ものお子さんの育児をされているのです。

育児は夫婦二人ですること。それを平日奥様がすべてしてくださっているのなら、男性も家事を分担するのは当然です。
きっと奥様は、奥様が自分ができていない家事をご質問者様がすることや、自分から「手伝って」と言うのが嫌なのだと思います。

そうではなくて、食器洗い、部屋の片付け、掃除(トイレ掃除・お風呂掃除・洗面所掃除・掃除機かけなど)、洗濯(もちろん早起きして干すのも、洗ったものをたたむ、できればアイロンが必要な物はアイロンかけまで)のどれか一つぐらいは、完璧にご質問者様の担当にしてしまいましょう。

そうすれ、奥様も多少空き時間ができるはずですから、その分奥様にはそれ以外の家事をこれまでよりも頑張ってもらう。そうすれば、家が今より綺麗になるはずです。

奥様には、「これまでは家事・育児をすべて君に押し付けて、その上完璧を求めすぎてごめんね。でも、いくら専業主婦とは言え3人も子供がいるんだから、やっぱり家事・育児は僕も協力するのが当然だと思ったんだ。だから、食器洗い、洗濯、部屋の片付け、掃除のどれか一つは完璧に僕の担当にしてもらえないかな?君はその分の空いた時間を他の家事に回したら、もっと家も綺麗になると思わない?二人で協力して子どもたちのために、もっといい家庭を築いていこう。」などと言えば、奥様もどうしてもご質問者様が家事をするのは嫌とは言わないと思います。

それから、休日のうち1日はお子さんをご質問者様が釣れ出すようにしたとのことで、それも素晴らしいとは思いますが、奥様に完全な休日はあげていますか?家事も育児もまったく奥さんがノータッチの日、ありますか?

もちろん、毎週そんな日を作るのは難しいでしょう。

でも、月に1日は、奥様の休日ということで、奥様は朝も何時に起きてもOK、友達と遊びに行っても、家で1日TVをみてもOK、朝から夜まで、食事、洗濯、掃除、育児すべてご質問者様が一人でする、そんな日を作ってみたらどうですか?

そうすれば、奥様がご質問者様が思っているほど怠けているわけではないことがきっと分かること思いますし、奥様も1日完璧にリフレッシュする日があることで、他の日は少しTVをみる時間を減らして家事を頑張ろうという気にもなると思います。

きっと奥様は、毎日毎日疲れていてリフレッシュできないから、ダラダラ家事をしたり、ダラダラTVを見たり、してしまうのだと思います。

会社員に有給があるように、専業主婦にも月に1度ぐらいは有給をあげて下さい。

ご家族の皆さんの幸せを祈っています。
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今色々、話し合いの最中で、妻の依頼でとりあえず風呂掃除は自分の担当になりました

あなたの仰るとおり毎日家事育児をやらなくてはいけない環境は、たとえ十分に

出来ていなくとも、自分が想像できないくらいに大変なんだろうと言うことが

頭では理解が出来ました

頭ではと言ったのは、正直今まで仕事してる方が偉いみたいな考えで

妻の苦労も考えず、出来ないことを責めたりプレッシャーを与え続けてたのに

簡単にわかりましたとは言ってはいけないと思ったからです

妻自身も出来ていない現状は認めており、自信も失っている現状では

なかなか自分からは言えない、提案しても遠慮することが多いと思いますが

妻の出来ていない部分ではなく、立派にやってきたこととその苦労にも目を向けて

感謝を伝えることからはじめていきます

自分はこんな人間なので、簡単にはいかないでしょうが

他人をいたわることを避けてきた結果なのだから自業自得と捉えチャレンジしていきます

奥様は 専業主婦なのですよね??

それをこなす時間を持っているのですよね??でも、
やっていないんですか??

怠慢以外の言葉は浮かばないんですけど・・・。

あなたが やって欲しいことを 紙に書いて渡しては??
奥様の計画表を作るんですよ^^

それで行動させたら 無駄な動きはなくなると思いますよ。

やり方がわからない人って、マレにいるんです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

怠慢はあります。それは私も感じますし、本人も認めてます。

怠慢は駄目だ、だから改善しようと考えてくれる人なら

そもそもこんなことにならないのだろうという事と

やる気が出ない環境や精神状態になったのは自分にも原因があると考えて

何とか改善できればと思っています

計画表は・・・人から色々言われることを嫌がるので難しいと思います

ちょっとした指摘でムスッとなっちゃうので・・・

電子ポットが欲しいとなって、毎朝、お湯が出る状態にしてくれるならと約束して買ったら

その状態だったのは2日間だけでした。

言い方とかタイミングとか色々あるのでしょうけど。そのことを指摘しただけで

イライラするみたいです。

今はそんな感じなので、こちらからこの表の通りにやりなよと渡しても

むしろ関係が悪化しような予感がします

皆さん良い意見出されてますので、回答するか迷いましたが書きます。

僕の思う事は、あなたに奥さんのしてる事を体験して欲しいという事です。
掃除、洗濯、育児、TVに携帯。
炊事はやった事がないなら、まあ、やらない方が良いです。
奥さんは嫌がる様ですが、色んな理由を付けて一度ずつでも良いので
一通り体験してみて下さい。
理由は書きませんが、だまされたと思ってやってみて下さい。
必ず何か発見すると思います。

奥さんと喧嘩の無い、楽しい家庭を築くには何が必要かも
見えると思いますし、家事が出来ない奥さんがどうすれば
出来る様になるかも解ると思います。

質問を見て、あなたに足りない部分はこれで解消すると思うので書かせて貰いました。
奥さんに対する嫌味でやる訳ではないので、人にそう言われたとか
上手に理由を付けて、奥さんが怒らない様にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今、色々話し合いの最中であまり関係がよくないので

全て私がやると言うのは妻もすぐには承諾しないと思いますが

とりあえず風呂掃除はして欲しいと依頼され、了承しました

結婚当初から貴方のような考えがもてれば、現状は全然違うものになったと思うのですが

10年以上、家事は妻が、というスタンスでやってきたので

自身が介入しようとしても、何と言うか上手くいえないのですが、中々上手く出来ないのです

現状だと「やろうか」と言っても「いやいいから」となってしまいます

ただ風呂掃除をすることになったのは、前進と捉え

貴方の仰るとおり、嫌味にならないようタイミングや理由を考えながら提案していきます

一定期間だけハウスキーパーを雇う。

やりかたをまねて要領よくこなせるようにする。
ガラス拭きとか風呂掃除とか台所掃除もみな頼めばやってくれます。
このまま放置するよりお手本に学ぶ方が重要だとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。そうしたいです。でも正直今すぐは難しいです。

というも他人が家に入ることを極端に拒みますから。

以前も風呂のお湯がぬるま湯しか出ないことがあって、業者を呼ぼうということになったのですが

脱衣所や風呂場が汚いので、今すぐはヤダというので一週間ほど期間を設けました

その間、真冬なのに家族全員ぬるま湯でシャワーですよ

結局1週間たっても綺麗にならず、いまだ呼ぶことを渋るので

一生に一度しか会わないかもしれない業者さんと毎日そこで生活する家族のどちらが大切なんだ

と諭した結果「じゃあ勝手にすれば」という感じで逆切れされました

結局、原因は電話でのやり取りで直る簡単なことで、あの我慢はなんだったのだと感じです。

たかがお風呂のシャワーでそんな感じなので、ハウスキーパー案は今は難しいと感じてます

36歳で幼稚園児と1歳の子どもがいる主婦です。

奥様と同じ立場です。

奥様寄りの意見になりますが、里が遠い状況で3人育ててる状況なんですよね。それは相当大変だと思います。
私は実家は近いですが、母親が末期ガンで頼れません。
2歳半差で出産し、1年保育園に通わせ、今も息子は通ってます。幼稚園もやっている所なんで。この1年授乳で寝不足でしんどかったですよ。まだ夜起こされます。寝不足で頭が回ってないような感じが続きますからね。
産後は家事手伝いの方に長目に来てもらいました。それでもしんどかったです。

子ども達が元気に育っているなら、奥様は授乳や離乳食を頑張ってた証拠だと思います。予防接種や病気したら病院にもせっせと連れていったんですよね、3人連れて行くのは大変ですよ。

お子さんの年齢が書かれてないので分かりませんが、奥様嫌になっているのでは?だって寝不足続きで1日中子どもの世話して、家事が出来てないって言われるんだもの。
3人もいうような人は実家の助けやお金で色々解決してますよ。旦那さんも協力的じゃないと難しいですね。
食洗機は最近私も買いました。もっと早く買えばよかったです。

あなたは3人産んだ奥様にねぎらいや感謝の言葉をかけましたか?1人の時間をプレゼントしてあげたりしましたか?

奥様の言い分はよく分かりませんが、3人産んで育てるのは相当大変だと思うから、私は肩を持ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供は10歳・9歳・6歳で全員小学生です。

貴女の仰るとおり、実家の助けもろくになく、何だかんだ言いながらも

子育てをやっている妻はとてもすごいと思っていますが

労いの言葉は今も昔も少なかったですね

20代の頃は自分に厳しく仕事も順調で評価もそこそこされていたので

俺が正しいみたいな考えで家でも振舞った場面が沢山あると思います

俺は仕事頑張ってるからお前もやれ的な(こんな言い方はしませんが)

妻に指摘された記憶もありますが、聞き流してました。

30も半ばになり挫折も経験して、昔よりは色んな人がいて色んな考えがあると

理解が出来て、自分が変わらなきゃと思いはじめてきたのですが

中々思うように出来ていないのが現状です

若い頃の接し方があって今の状態があることは間違いがないので後悔もしていますが

まだ先もあるので、感謝の気持ちを上手く伝えられる夫になります

・1人の時間について
土日のどっちかは家事をしたいから子供をつれて遊びに行ってほしいと言われたので
ここ2ヶ月はそうしているのですが、1人になりたいという欲求が強かったのですね
それでも家事の状態は、ほんの少しよくなってきた程度で、正直、不満に思ってて
そろそろまた喧嘩かなと思って相談したのですが、何も言わず今後も続けています
もう少し妻側の視点に立って物事を考える必要があると言うことが
貴女のアドバイスを聞いてよくわかりました。

何でも否定されると、もう何もしたくなくなると思うので否定形を言わない方がケンカもなくなると思います。

部屋が整っていると健康にも良いのだよ!と言ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

否定的でした。出来ていないことに対して出来ていないというのは当然と思ってました

ただ下で自身の勝手な「一般的に出来ている状態」を

押し付けてもうまくいかないというアドバイスを頂きましたので

自分の家庭の実情にあった出来ている、出来ていないを今一度考えてみようと思います

奥様は、片づけや掃除ができないお人なんでしょうか?

それともやらないお人なんでしょうか?

できるのにやらないというのであれば。。。
少し賭けになりますが、
『マイホームを買う』という方法があります。

女性にとって、賃貸か持家かという違いだけで、
キレイを保とうというモチベーションが変わる人は多いです。

やはり、
・所詮借り物。数年で出る。
・自分のものではない。
などの意識が、キレイを保とうという意識がなくなる人もいます。

子供の成長に合わせて、
マイホームを持つことを考えてみては如何でしょうか?
単身赴任になってしまうけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しくはないのですが先天的にできないということはないと思います

ただ能力や性格、考え方などを考慮すると、どんな状態になろうとも

少なくとも「デキる」専業主婦にはなれないと思います

ぐうたらで自分に甘い面もありますが、やればできるのに

意図的にやってないということはありません

少なくとも本人にその気はないでしょう
(だから困っているのですが)

とはいえマイホームは考えては見ます

いずれというだけでもモチベーションは変わるかもしれないので。

働いてもらって、その収入で家事を外部委託する。

• 0
この回答へのお礼

転勤が多いので、子供も小さかったので

そもそも妻に働いてもらうというのは考えになかったのですが

働くという選択をした方が妻にとってはよかったのだと思います

何かについて自由に使えるお金は渡してますが

自分で稼ぐのと人から貰うのでは気分は違ってくると思うので。

家政婦を雇うかどうかは別として

妻がより良い状態でいられる環境については再考してみます

ありがとうございました

風呂掃除と食器洗いはやってあげたら?

介入されたくないと言っても売り言葉に買い言葉でしょう?
なにげなくお風呂に最後に入って、出るときに洗っておくね、とか。

洗濯はやるとおそらく揉めるのでやめた方が無難かもですが。

同じ状況の男からのアドバイスとしては、質問にありましたが「一般家庭では」と考えてはいけません。

あなたの家庭も子供も奥様も「一般」なんてよくわからないものじゃありません。
そんな謎の家庭と比べて腹をたてずに、自分の家庭を見て「自分がどうすれば良くなるか?」だけを考えましょう。回りなんかどうでも良いんですよ。

自分がどうすれば良いのか分からないのは、「世間一般はこうではないか?」と無意識に考えているからだと思いますよ。

家の妻も専業です。
そして私も外では社長としていっぱしの稼ぎやら肩書やらありますが、家では毎日風呂も洗うし食器も洗うし、週末は家族が起きる前に掃除機もかけまくりです(笑)

自分の嫁は一人しかいないんですから上手くやらなきゃ。

それでまだ文句をいうなら家政婦雇っちゃえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

周りと比べなくて良いと考えたら、大分楽になりました

確かに生まれ育った実家と比べてた所はあります

というか考えてみたら理想の状態が実家です

あなたのアドバイスのおかげで実家は実家、こっちはこっちという

視点で考えることができそうです

未熟な夫婦が成熟した状態を当たり前とするから

不具合がおきるのだとしたら、

もう少し夫婦揃って自分自身を見つめなおす必要がありそうです