電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それまでは面識がなかったのですが、異動を機に夫の上司の奥様からいろいろとお誘いをいただくようになりました。配偶者の勤め先が同じという以外では特別共通点のない者同士の割には気も合って、楽しく過ごせる方ですし、人間としても良い人で、ありがたくお付き合いさせていただいております。

ただ、考え方が違うのだと思うのですが、その方は旦那様の職場でのことをとてもよく把握されているようで、私も同様に夫の仕事のことを把握していると思い込まれて話をされるのですが、それが少し窮屈です。

私の夫は聞けば話してくれますが、聞かない限り仕事の話はしない(家ではしたくない)人なので、私の思いつかないようなことに関しては私は基本的に知らないままに過ぎていってしまいます。

ですが、奥様はそれが信じられないようで、私が夫から聞いているのにも関わらずあえて触れないのだとお思いのようなのです。大したことのない話ならそれでもいいのですが、たとえば先日などは、夫が上司をサポートしなければならない仕事を任されたようで、私がそれを故意に知らない振りをしているようにとられてしまったようでした。話の端々で何かほのめかしたり、最後には少しプリプリなさっていたのでおかしいと思い、夫にいろいろ聞いて見るとそういうことだったとわかった次第です。

こんなことが最近たびたびあるので、気が抜けません。かといって夫にいちいち問い質すと「家に帰ったときくらい仕事の話はやめよ」と言われてしまいます。

奥様とのお付き合いは続けていきたいので、もう仕方ないとは思っていますが、他所様では会社の奥様同士のお付き合いはどんな感じなのでしょうか?特に上司の奥様とのお付き合いについて、いろいろとお話を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは奥様にやんわりと御主人が仕事の話を家でするのが嫌いと言うしかないと思います。

例えば「先日奥様にお会いした後、主人に仕事の件を聞いてみたんですけど家で仕事の話はしたくないと怒られてしまったのでそれ以上聞けませんでしたが主人が何かご迷惑かけてますでしょうか?」と振ってみるとか。
同僚の奥様だとまだいいのですが 上司となるとやはりいい関係であっても気は抜けませんよね。
うちは相方の部下になる子たちは知って居ますが奥さんには会った事がないです。
お正月に来た時に子供にとお年玉やお土産など持たせたりしたのに奥さんからお礼は無かったのでそれだけの人と割り切ってます。
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-co様、ご回答いただいてありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やんわりと……一度cyoco-co様が教えてださったような言い方で言ってみたことがあるのですが、「ふうん……」という感じでその時も何だか疑っているような素振りがありました。実際その後の言動でも私の言ったことは「なかったこと」のように扱われてしまい、変わらず「私も承知が前提」という感じで話されます。そういう性格の方、ということで仕方ないのかもしれませんね^^;

そうなんです、同僚や部下でも気になるのに(私が人づき合いがあまり上手ではないという心配もあります)、ましてや上司の奥様なのでやはり普段からお世話になっているだけに不愉快な思いをさせてしまっては申し訳ない、と思ってしまいます。

ある程度の割り切りも必要なんですね。

参考になりました。ありがとうございました。