電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して一年になります。30代の男です。子供はいません。

結婚して引っ越し妻は仕事をやめ専業主婦です。家計は妻に任せ、家事もしっかりしてくれます。
ですが私が遅く帰ったりするとすぐに機嫌を崩します。私は仕事が遅くても20時には終わります。もともと趣味(スポーツ)が多いので仕事の後にご飯を食べ出掛けたりします。週に1~3回位です。0時を過ぎるときもありますが事前に必ず連絡を入れます。それでも機嫌を崩すことがあります。趣味に誘うのですがそれもついてきません。
昨日は飲み会があり、友人宅に泊まりました。もちろん連絡をしました。今日、昼頃帰ると機嫌が悪く、家事を手伝ったり、話をしようとしてもきいてくれません。だからと言って何か予定がありそれが潰れたというわけでもなく機嫌悪そうに妻はテレビを見ているだけです。
遅く帰ったりすることで何故妻は機嫌をくずすのですか?連絡をいれてもダメなんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。


奥様と似ているところがあると勝手に感じたので、少し私事を書かせていただきますが…

私も結婚して引っ越したので、仕事を辞めて専業主婦でした。現在は子供が生まれて、育児に追われる日々です。

私は新しい土地に移って友人が全くいなくて毎日寂しくて、親や兄弟と電話で話していました。電話以外でしゃべる機会といったら、スーパーで「レジ袋いりますか」と聞かれて「結構です」くらいでした…。学生なら学校での繋がりで友人ができますが、専業主婦だと誰かと知り合うきっかけは滅多にありません。
習い事やパートなど出れば知り合いが増えるでしょうが。

私の主人も週に何度か飲み会があって、夜は遅かったです。
一人でご飯を食べるとなると、とりあえず味は二の次で満腹感さえ得られればいいや…と、どうでもいい夕飯でした。
手の込んだ料理を作っても、突然の飲み会などがあると誰のために作ったんだろうって少し悲しかったです。
しかも主人は一人で過ごすのが好きで、休日もあまりかまってくれませんでした…。

奥様が言いたいことを我慢しているのは、信頼関係がきちんと築けていないのでは?
奥様の無言の訴えを、汲んであげてください。
ちゃんと話し合うこと、結婚したからには趣味などある程度我慢する覚悟が必要です。

推測ですが、夜遅くにやる趣味のスポーツの参加者は独身の方が多いのかと思います。
もし既婚者がいたら、その方はどうなさってるのか尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻と話しました。「遅く帰るのはいい気がしない。一家の主として頼みます。」と言われました。皆さんの言っていることなんでしょうね。
私としては、やることをやってくれたら妻に外出されても構わないと思っています。それぞれの時間も大切だと思うのですが…。結婚って大変ですね。
出かけても0時を過ぎないようにします。
まとめてですみませんが、回答をくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:41

貴方が120%悪いです。

読みながら奥様がかわいそうになりました。
貴方は既婚者、自覚が足りません。連絡をすればいいのではありません。無神経すぎです!奥様は貴方がいない時間ずっと不安ですよ。眠れない日々も多々あったことでしょうね。どんなに貴方が趣味に誘っても、家事を手伝っても、行かなくて当たり前ですよ。貴方が逆の立場だったら嫌ではないですか?不安ではないですか?もっと奥さんを大切にしてください。奥さんは家政婦ではありませんよ!!
    • good
    • 0

機嫌が悪くなるのは当たり前です。


あなたは既婚者なんですよ。
週に1~3回自分の趣味のために夜でかけ、飲み会があり
友人宅に泊まった????
ふざけるなぁって感じですよ。
趣味に誘うのですがそれもついてきませんって・・・・
あなたの趣味になんで合わせなければならないんですかね。
まだ結婚1年なんでしょう。
奥様は寂しいんですよ。
あなたが仕事から帰宅して食事を一緒にし、
その後一緒にくつろぎたいのですよ。
結婚して引越しして仕事もやめて専業主婦の
奥様のお気持ちも考えてあげてください。
結婚したのですから、趣味、飲み会とかは
セーブするのが常識でしょう。自覚が足りませんよ。
    • good
    • 0

寂しいのと、嫉妬です


アナタは外食で美味しい物を友人と楽しく食べてるのに
妻は質素なご飯を一人で食べる。
まだ新婚なのに…という思いもあるのでしょう
週3は多いなあ…
俺の我侭で趣味許してくれて本当にありがとうね、
という気持ちをもっともっと持つ事です
    • good
    • 0

他の方も言っているように、あなたが奥様の立場だったらどうですか?


私も結婚、引っ越しで地元を離れて子供はいません
一応、契約社員やアルバイトをしてきたですが現在はほぼ専業主婦です
仕事で帰宅が遅いのはかなり慣れてきたつもりです。 主人が友人と会うのも別に嫌ではないのですが、毎回終電を逃して迎えを呼ぶのはさすがに怒りました。 私だって友人と会いたいけどすぐに会える距離ではないんです。
あなたの趣味に誘われても奥様は楽しくないでしょうね。
奥様は夫婦二人の生活がしたいんですよ。 連絡すれば良いってもんじゃないです!一人で奥様が夕食食べている姿を想像できますか? 
たまには外食したいし、買い物にも付き合ってもらいたいんですよ 
わかんないかなぁ?
    • good
    • 1

結婚して一年とはまだまだ新婚であると言うのに


午前様やら外泊やら、これはとんでもないことですよ。

本人としては浮気などではない、趣味や友人との付き合いと言うことで
軽く見ているようですが、
こんなことでは熟年離婚へレールが敷かれつつあると考えた方が
よろしいでしょう。

今回も飲み会で外泊したあげくに朝イチで帰るならともかく昼頃とは
夫婦関係を維持するための努力に欠けると思われても仕方がないと
思います。

まだ遅いと不機嫌になっている間はいいですが、無関心になってくると
子供がいない時はすぐ離婚
子供が出来て経済力が必要ならば熟年離婚
あるいは少しずつ食事の塩分や糖分、脂肪分をまして
50歳頃に高血圧でころっといくように保険金を積みまされるとか、
世の中いろいろあるようですから
注意が必要です。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。


限られた文面ですから 誤解等はあると思いますが 感じた事書かせて下さい。

奥様は結婚して引越 となったら ご友人は少ないのではないでしょうか?
お子さんも居ないとなると 輪にとけ込むにはかなり難しいですしね。
旦那様だけが頼りなのに、その貴方が深夜帰宅となったら イライラもしますよ。
仕事だし、貴方の息抜き、だから と思って 今迄直接訴え出る事もしなかっただけじゃないでしょうか?

普通に ウィンドーショッピングだって良いと思いますけどね~。
アウトレット行ってみるか? とか コストコ行くか? 等
○○にオープンしたらしいけど行ってみるか?
等 言ってあげたらどうでしょうか?

私が思うには 奥様はワガママを言って居る訳でもないし、当然だと思いますよ。
逆に貴方に腹立たしく思いますけどね。
結婚するには引越が必要、引越すれば仕事だって通勤時間を要する、そのまま仕事を続ければ家事にも家庭にも支障が出る と思って退社されたのではないでしょうか?

待つ事を 貴方は知らないから 簡単に言うんですよ~。
妻って《働いて来て貰うから、暖かいご飯、出来立てのおかず、お風呂はすぐに入れる様に》って対処を考えて帰りを待っているものですよ。
連絡を入れたからいいじゃないか と言うのは 開き直りです。
奥様が貴女みたいに 週3回深夜0時に帰宅して、友人宅に泊る 事が続いたら 貴方はどう感じるか 考えた方が良いですよ。
まだ連休は始まったばかりですから 挽回は可能でしょうから、今迄の分と思って デートに誘ってみたらどうですか?
大人ですから 機嫌も一気に善くなる事も出来ないでしょうけど、誘われたりして嫌な気持になる人っていませんからね。
    • good
    • 0

 恋人同士の同棲ってのは、いつもは「同じです」というんですが、何が違うかと言えば、「夫婦である」かないかですね。

夫婦って何かって言うと、「家を護る」ことが加味されます。生活は共にすることが前提であり、趣味やいろいろなことで、片方がいれば「家を護る」という目的が達成されるって感じの会社のノルマ達成ではないんですね。
 「専業主婦だから四六時中家にいることが仕事だ」「夫婦だから、趣味は誘っている」「遅くなったから、買えるとタクシー代の方が高くつくので友人宅に泊まった」って感じに聞こえるあなたの言葉は、悪いですが、「タダの同居人」にしか見えず、すこぶる「旦那が得してる」ように受け取れます。家で掃除して、一人でメシ作って、風呂洗って、洗濯して、待ってるんでしょうね。「私はなんのために結婚しようとされたのか」こう考えるのは、至極自然な流れです。合理性を求めるなら、奥さんはあなたが泊まった回数だけ、逆もまた真なのでしょうか。それとも専業主婦だから「俺より少なく」なのでしょうか。
 子供ができたら、すべて絶てます?「早く寝なさいと言うんなら、お父さんも一緒に寝てよ」とこどもは突いてきます。これを怠ると、思春期にやり返されますよ。夫婦の次は、親に我々も育たなきゃいけません。
 結婚に合理性の部分はありません。すべて不合理です。しかし、不合理の中に幸せがあるのと、子孫を残せるが故、皆それをしてきました。合理性を結婚なんかに求めると、確実に破綻します。
    • good
    • 0

どうして彼女と結婚したのでしょうか?



専業主婦として、家事をこなしてもらい貴方様が仕事と趣味に
没頭する為?

違いますよね。奥様を愛して奥様と少しでも多くの時間を共有する
為ではないのですか?

あなたが専業主夫ならどうでしょう?
奥様の仕事の帰りを待ち、日中は家事に炊事に奥様を思い力を注ぐ

ところが奥様は、仕事の帰りも遅く、待ちかねて帰宅しても
食事が済んだら家を空ける。
なんのために一緒になったのだろうと思いませんか?

これで子供でも出来れば、奥様の目も子供にむき生活のリズムが
子供中心に回るので、依存度は下がりますが、今はもっとあなたが
一緒に過ごす時間を作るべきだと思いますよ。

折角の休日、日曜毎に貴方をほったらかしていくら趣味と言えど
奥様が一日中家を空けたらいかがですか?

もっと相手を思いやる労わる、気持ちを理解してあげようとする
努力が必要な様に思われます。
    • good
    • 0

質問者さんが好き勝手やった結果ですね。


奥さんは寂しいんじゃないですか。
連絡したところで返ってこなかったら同じ事です。
奥さんからしたら、早く帰ってきて一緒にいたいと思ってるんじゃないでしょうか。
一人で家で待ってるのは寂しいもんでしょう。
旦那は楽しんでいるのに、自分は家で一人…。


このままでいたら奥さんは浮気する可能性だってあると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!