電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の嫁は、勤めていた会社で怪我をして、辞めてから次の仕事を探しているけれども決まらないまま2年位経ちますがずるずると今になり、一言いえば、探しているの答えだけ、子どもは成人で皆、働いていますが、私としては働らけるうちに働いて欲しいのですが、どうすれば良いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

確かに、女性が働かないというのと男性が働かないというのは随分回答が違うものですね。


まず、奥様に働く意欲があるのかを聞くことでしょう。
そしてご自身の働けるうちは働いてほしいという話をすべきでしょう。
なぜ働かないのか、なぜ働かないといけないのかが夫婦でかみ合ってないのだと思います。
とにかく丁寧な話合いを続けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遠回しにやんんわりと話し合いをしてみます。

お礼日時:2013/09/30 23:08

主婦です。

働けるうちに働きたいと思っています。

兼業で、忙しい思いもしてきました。
貴方がうちの主人のような夫なら、奥様も働きに出ると思います。
うちの主人のよう→働く主婦への理解です。

今まで、がむしゃらに主婦(母親の務めも含む)と仕事をやってきたのなら、少し休ませてあげることは
出来ませんか?
成人しているお子さんということはそれなりのお年になっているのだと思います。
今更ながら、自身の生活スタイルに合わない職種もしんどいでしょう。
生活苦の為なら、職種も選びませんが、ある程度老後の見通しがついたのでしょう。
したいこともさせていいのではないですか?
そのための時間(充電期)もあっても良いのではないですか?
生活がひっ迫しているのなら、貴方の思いもしょうがないのですが。

パートでも正社員でも奥様はそれなりにこなしてきたのなら、
ちょっとでも休ませてあげて。この先も…
と思うのは、兼業で時間のやりくりに苦労してきた個人的意見でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/30 23:09

それはあなたが働かなくなるからでは?奥様の声がここには含まれていません。



女が働くと安心して、旦那が働かなくなる。。。。多々ある話ですが。。。違うとおっしゃるでしょうね。

貧しくても家庭に主婦が居たほうがいいのではないですか?

その逆なら世間体が悪いですけど。

目的を明確にしないと、奥様は金銭で高額なものを求めてないってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/30 23:10

奥様が働かないと家庭が大変なのでしょうか?


それとも、質問者さんは自分だけが働いているのが嫌で、あるいは、子どもたちが成人して働くのは当たり前だと思いますが、奥様以外の家族メンバ-は皆働いているのにと思い、奥様にも同じく働いて欲しいとの事なのでしょうか?奥様は家事を全くされてない事ではないですよね?
私は正直、自分の奥さんに働いて欲しいと仰る旦那様達、、理解できません。
家庭が本当に大変とか、、家事を全くしないで遊んでるとか、、という事でなければです、、、。
質問者さんが働いて十分に家庭を支えていけるなら、奥様に無理に(?)働いてもらうのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/09/30 23:11

そりゃ働かなくても自由になるお金があるからですよ。


お金がなけりゃ働くでしょ。
    • good
    • 0

お金は無いより有ったほうが家庭にとって良いことだと思います。


きっとご主人も家庭の事を思い、奥様に働いてもらいたいのであると想像します。

もし奥様が働かずとも生活が出来るのなら、「今まで働いてくれてありがとう。 これからは俺が出来るだけ頑張って働く・・・」

やはり男は女を労わる気持ちが大切だと思います。

愛される女は男の為に、また頑張って支えてくれる気がします。
    • good
    • 1

年齢がいくつなのか不明ですが、


何か資格がありますか?
またどうして働いてほしいのかまったくわからないです。
今、特に数年前のリーマンショック以後、資格があっても
再就職がしにくくなっています。
資格があってもそういう状況、なければなおさら言わずもがなです。
    • good
    • 0

奥様はお子さんが成人して働き出すまで共働きをしながら子育て・家事とされてきたんですね。

大変な苦労と努力があったと思います。

現在は子育ても終わりけがをきっかけに仕事をやめ専業主婦。生活が苦しいから働いてほしいのでしょうか?
奥様は動けるうちはずっと頑張り続けないといけないのでしょうか・・

私は20年ほどフルタイムの共働きをし、その後パートや専業主婦をするなどしています。これまで出来なかったタイムセールでの買い物や昼間の掃除、布団干し、近所づきあいや趣味友人との交流など自分の時間を楽しむことが出来るようになりました。それは悪いことなのでしょうか。

家事もせずご主人の収入を散財しているというのであれば自分の使う分は自分で働いて稼いでほしいと思うのは当然だと思います。そうなのでしょうか?

奥様は外に働きに行くことの意義を失っているのではないか、専業主婦でいられることに喜びを感じているのではないかと思いますが違いますでしょうか。

奥様にきちんとした理由があって働いてほしいのであれば、奥様の働くことへの意欲を確認し、自分に対して要望があるのかどうかを確認しそのうえでどうして働いてほしいのかを伝える。夫は働くだけ、家事負担はすべて妻でさらに外に働きに行くなんてことはしていないから働いてほしいと思っているのだと思います。なので要望はあまりないかもしれませんがどうしたら働きに行きたいと思えるのかを話し合われることも大切なのではないでしょうか。

ただ年齢を考えると仕事もなかなか見つからないということもあるかもしれません。けがをされて退職されたとのこと。体の負担が少ない年齢や能力を考えた仕事先で採用されるのかなど考えると簡単なことではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

女は家事をするだけでも仕事をやっているのと同じなのですから、



ほかの人が全員働いているんであれば、ひとり家にいる人がいたほうがいいのでは。

最近の若い人は家にいるのが嫌で子供を高い保育料を払って外に出ている人がおおいです。

私が思うにはパート代がほとんど保育料に消えるのなら家にいて子供を母親がみてあげたほうが

いいと思います。ですからそんなことで、悩むのがおかしいです。家を守る人も大事です。
    • good
    • 0

>>私としては働らけるうちに働いて欲しいのですが



何で、働いて欲しいんですか?

>>探しているの答えだけ

何で、働かないんでしょうか?


物事、全てのことに、「理由」があります。
あなたが、そう思うことには何か理由があるでしょうし、あなたの妻がそう思ってそうしてることには理由があるのでしょう。

平たく言うと、他の方同様、会話が足りてないんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!