電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の嫁は、勤めていた会社で怪我をして、辞めてから次の仕事を探しているけれども決まらないまま2年位経ちますがずるずると今になり、一言いえば、探しているの答えだけ、子どもは成人で皆、働いていますが、私としては働らけるうちに働いて欲しいのですが、どうすれば良いですか?

A 回答 (14件中11~14件)

こういう話というのは、


妻が「夫が働かない」という様な相談にはみんな妻側の味方になって回答してくれるのですが、
夫が「妻が働かない」となると、逆に夫が叩かれる傾向が強いので面白いですよねw
面白いなんて言ってすいません・・・不謹慎ですね。

とりあえず、そういう場合は、「貴方の言い分だけを妻に伝える」という方法ではなく、
妻の悩みや本音を伺う様な優しさ&素振りを見せながら、
それとなく、遠まわしに貴方の意見を最後に伝える方法がベストだと私は思います。

2人ともお酒を飲むのであれば、食後に2人でお酒を酌み交わしながら、
最近どう?という様な話をし、妻の気持ちや本心を聞き出しながら、
最後に、貴方の考えをさりげなく妻に伝えて反応を見てみるべきです。

お酒が飲めない人なら、2人でじっくり話し合う時間や空気を作り、
そこでじっくり話し合う事から始めてみましょう。

その様な和やかなムードも無い状態で、ただ「働いて欲しい!仕事はしないの?」なんて催促するのは
一番やってはいけない方法です。

女性というのは男性に比べ、考えが狭い所があるものですし、
男性よりも感情優先的な部分もあるので、
藪から棒に「働け!」とやると、「私は何?」「なんでそんな事言われなくちゃいけないの?」と
かえって反発的になって後ろに引かなくなってしまいます・・・

とりあえず、貴方の希望を叶えたいのであれば、
腫れ物に触るかの様な配慮をし、まるで、愛しい我が子に接する時の様に優しく接して、
赤子をあやす様にご機嫌を取りながら自身の考えを妻に伝えてみてください。

現在はなかなか良い職場というのはありませんし、年齢的にも厳しい状況だという事も理解しましょう。

奥さん側もそれなりにストレスを抱えている可能性も大なので、
まずは、その辺のねぎらいの言葉から発するのが先決です。

付き合い当初や、新婚当時のような、2人でまったり和やかに会話する時間を作る事から始めましょう。
    • good
    • 0

どうにもならない。


若い人でも、仕事のないこのご時世では。
    • good
    • 0

お子さん達を仕事をしながら育て上げた「偉大な奥さん」に敬意を表し、趣味・不倫などに開放してあげては?

    • good
    • 0

>どうすれば良いですか?



誰かが何とかしてくれる問題ではありませんから
いくら考えたって夫婦の問題ということだけです

嫁さんと、とことんお話し合いしてもらうしかありませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!