アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在上京区の同志社大学近くに賃貸で暮らしております。
とても便利がよく、気に入っているのですがいかんせん新築一戸建てを買おうにも
ほとんど物件がありません。
場所を変えてさがしてみようと思うのですが、おすすめの場所があれば教えてください。

・治安がいいこと(京都に住んで日が浅いのですが、人からよく「治安が」どうのこうの言われるので・・・。
竹田や丹波橋、大久保あたりはやめておけ、とか。
本当でしょうか??gooの回答を読んでいいると、噂だけのところもあるようですが・・・)
・子どもと住むのに良いところ(学校など)
・車を運転できないので、バスか電車が便利なところ
・京都的風習が色濃くないこと(地域のつながりが強すぎないところ)

家を探すのが初めて過ぎて、よく分かりません・・・。
上に書いた条件では絞り込むのも難しいでしょうか?
「こういうこともチェックしておいた方がいい」「これについてはどう考えている?」など、
アドバイスでも、「私はこうやって物件を探した」「私はここに住んでいるけどオススメよ!」等なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地域的つながりが少ないとなると、長岡京市かなぁ。

大山崎は結構のんびりムードの町なのでおすすめですけどね。

長岡京市は学校も多いですし、交通の便は良い方です。結構地方からの方も結構多いですよ。
 ただ、ちょっと長岡京の他の市町村との境目あたりの地域はちょっと交通の便が悪いかなと。

京都的な風習でとなると地蔵盆ぐらいですね。後は他の地域にもあるような神社の祭りとかの関係だけど、絶対参加!という感じは無いようです。

京都、大阪に行くにしても便利な位置でもありますね。ただ終電は辛いときもある。

桂から、洛西ニュータウンとかちょっとバスで離れますが、バスの本数は多いような感じです。このあたりの治安などは不明ですが、買い物には不便な部分も多いです。

子育てなら大山崎かな。
    • 0

山科が良いですよ、地下鉄の近くなら申し分なし、土地も安いしね

• 1