プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「~は問題ありません」と口にしますが、この「問題」という言葉が否定的なイメージを誘発すると思います。そこで「~は問題ありません」と同じ意味合いで、肯定的な言葉はあるのでしょうか。例えば、「彼の素行に問題はありません。よって彼を採用します」の場合などはどのような言い回しがよいのでしょうか。お願いします。

A 回答 (8件)

問題ありません、でも特に問題はないと思いますが、「素行」もあまり良い印象のある言葉ではないので、


・彼の日常的行動に問題はありません。
のようにすると多少柔らかくなるような気がします。
どうしても「問題」を使いたくなければ、
・彼の日常的行動(素行)は至極ノーマルです。
・彼の日常的行動(素行)はきわめて穏当です。
などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hakobuluさん

「穏当」は言いえて妙だと思います。これは使えるかもしれません。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 18:27

「問題」という語から、つい problem を思い浮かべることが「なきにしもあらず」ですが、現実には「問題ない」という「形容詞」と考えて不自然ではありません。

perfectという意味で「問題ない」と言ってもなんら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ishiwaraさん
色々と皆さんの回答を訊いていると、「問題ない」については、一般的に肯定的なイメージのように
思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 18:40

積極的な褒め言葉を使ってしまうと、「問題はありません」という意図から外れてしまうように思われます。


「そんなに優れた人でなくとも、問題さえなければ良いのです」
といった反論が人事から出そうですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当は「問題ありません」が的確な表現だと思います。特筆すべき点がない場合の表現で、ニュアンス的には「優れてはいないけれど差し当たり...」みたいな感覚です。すみませんわかりにくいかも。

お礼日時:2011/06/09 18:33

私なりの見解を述べさせて頂きます。



「問題ありません」という言葉は、「否定」というよりかは、「消極的な肯定」と言った感じがします。

「良い」
 積極的な肯定  例:素晴らしい、好感が持てる
「悪くない」
 消極的な肯定  例:問題ない、申し分ない
「良くない」
 消極的な否定  例:好ましくない、褒められたものではない
「悪い」
 積極的な否定  例:酷い、ふてぶてしい、論外

と言ったところでしょうか。

したがって、同じニュアンスというと「申し分ない」あたりが良いのではないでしょうか。

参考程度にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

white-kittenさん

う~ん、なるほど。そうすると「申し分ない」はそれに相当するのかも。大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 18:12

申し分無いで良いとは思いますが


肯定する度合いからすると
問題なし<申し分無い
ですから少しニュアンスが違うような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahoooooo1123さん

“問題ない<申し分ない” 確かにそのようにも感じます。難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 17:43

問題はないという表現はある条件を満たしている。

避難すべきところがない。と云う意味で
それでよいと思いますが、無理に言うなら、模範的です。完全です。満点ですかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cxe28284さん

そうですね。もともと「問題ない」は悪い意味ではないので、確かに変換には無理があるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 17:37

『問題』が疑問的だから『ありません』で否定をしている表現だと思います。


どこを肯定的表現にされたいのか解かりませんが、否定的表現を避けるのであれば『彼の素行は好感が持てます』という表現かなー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madlyさん

ありがとうございます。rさん同様ですが、「申し分ない」「好感が持てる」は何れもいい表現だと思います。しかしながらどちらかというと「問題ない」=「特に悪くない」や「無難」というぐらいのレベルで考えると他の表現ありますか?付け足しでスミマセン。

お礼日時:2011/06/09 17:34

「申し分ありません」でよろしいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

rossarossaさん

ありがとうございます。なるほど、参考になりました。

お礼日時:2011/06/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!