アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヵ月です。来週末で妊娠5ヵ月になります。


つわりもほぼなくなり、毎日がだいぶ過ごしやすくなってきました☆


つわり中は吐きつわりだったので、あまり物が食べられなかったので、妊娠前の体重より1.2kg位は減ったのですが、激減という訳でもありませんでした。


最近ようやく色々食べられるようになってきて気になるのが体重増加です。


食生活には気を遣っているつもりなのですが、量をほとんど食べないのに体重がみるみる増えている気がするのです…。


ちなみに妊娠前は


身長…約160cm

体重…45kg台~47kg台前半を変動

体脂肪率…15%台~19%台を変動(家庭用の体重計についてる体脂肪率を計測できる物で調べた数値です)


と、いう感じでした。
今日計ったら47kg、体脂肪17%になっていました…。


つわりの時は44kg台だったのですがここ1、2週間であっという間に毎日増えていきます(;_;)
バカ食いはしていないし、朝は飲むヨーグルト、昼は山菜そばや野菜たっぷりのサンドイッチ、夜はサラダや野菜入りのスープ等を食べる、という感じです。


元々お菓子やアイスが大好きで妊娠前は好きなだけ食べていたのですが、つわりの時はやめられず食べていたのですが、今はやめました。


妊娠前からずっと運動(サーキットトレーニング)を朝出勤前に30分程度毎日していて、今もやっています。妊娠中なので強度の低い物にして、時間も15分位に減らしてしまいましたが…。
朝出勤前にやっています。


一日の摂取カロリーも多過ぎだとは思えないし、なぜ毎日コンスタントに体重が増えていくのかわかりません(;_;)
便秘で3、4日便をしていないのでそのせいもあるのでしょうか??
体重が増えたのが気になってサイズを計ってみたのですが、太もも、ヒップ、アンダーバストのサイズは変化無しでした。


妊娠4ヵ月、5ヵ月近くになるとあんまりたべなくてもこの位のペースで体重が増えていく物なのでしょうか??
何だかこのペースで増加していくとなると、太るのが怖くて食べれなくなってしまいそうです…。


妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、質問させて頂きました。


詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じく4ヶ月の妊婦です。



医者からは 何か言われて気にしてるんでしょうか?

ワタシも 妊娠時から体重がプラス3キロ増えてますよ。

ワタシは人より太っているので 医者からは 間食と甘い物をしなきゃいいよとだけ言われてます。

あと、実は先日転んでしまい 急いで病院に行きました。
赤ちゃんは 大丈夫だったんですが 医者から言われたのは この時期お腹がでてくるから 、バランスが思った通りにとりずらいから 気をつけてねって言われました。

ストレスをためるのは 良くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
医者からは特に何か注意されたとかはないのですが、自分で勝手にかなり気にしてしまいまして(^_^;)
極度の便秘症なので、あの後便が出たら体重は戻ったのですが、安定期に入ったので注意しなきゃあっという間に太ってしまそうなので、これから気をつけたいと思います(×_×)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/11 12:42

便秘もあるでしょうが、胎盤が形成される時期ですので体重が増えても不思議ではありません。



体脂肪率は妊娠中は変動が大きいので測っても無駄です。
身体が吐きづわりで飢餓状態だと判断したので、つわりで減った分を取り返そうとして体重が増えてるのかもしれませんし、塩分等の摂取で身体がむくんで一時的に体重が増加したという可能性もあります。
測る時間によっても変わってきますし…。妊娠前と違って運動してるから体重が増える、減るっていうことはないです。
あとは体質でしょうね。私もそんなにどか食いをするタイプではないのですが、体重は増えます…。

私も今妊娠中ですが、むくみで簡単に体重が1キロ変動は当たり前です。
ちょっと塩分の強いものを食べてしまったらポン、って増えてしまうので水分をたくさんとって調整すれば、
また元に戻るの繰り返しです。

>>妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、

妊娠中は体質が変わりますから、普段の体重増加と違って「月々このくらい増えればOK」っていう基準を定めること自体
難しいので出ていないのです。赤ちゃんとの体重の兼ね合いもありますし。
一応基準としては安定期になったら2週間で500g、1か月で1キロくらいが目安だそうです。
(私が通ってる産婦人科での基準です。これを超えるとちょっと注意が入るかな~、という程度です。)
あまり2キロとか3キロとか増え過ぎも妊娠中毒症の原因になり良くないし、減り過ぎも赤ちゃんの発達には良くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
あの後便が出たら1kg位減りました(^_^;)
元々極度の便秘症だったのですが、妊娠中の便秘は更にキツいです…。
解答者様の言ってた通りむくりも関係ありそうですね(×_×)
妊娠中って本当にスゴくむくみやすいんですね。こんなに簡単にむくんでしまうのかとビックリしました…。
安定期に入ったので今まで以上に食生活に気をつけたいと思います☆
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/11 12:40

こんにちは。

30代既婚女性です。

体が変わるので、栄養をいつもより蓄えたり(来る授乳のためですね)、むくみがちだったり、重くなってきて動きにくかったりで、妊婦はとかく太りやすいものです。便秘もあると思います。

最近は体重管理が厳しくて出産までに8キロとか言われてますが、そんなに太めでなければ10-12キロはOKみたいですね。
つわりで失った分は考えなかったんじゃなかったかな。
なので、まだ体重増加は0-2キロくらい、体脂肪は低いなぁって感じだと思いますよ。
もともとダイエットが成功されてるんで、ぜんぜん気にすることないくらいでは?

ただ、ここからですよね。
本格的な体重増加はつわりがおさまり、胎児が大きくなってくる5ヶ月あたりからだったと思います。

検診月1回の時は1キロくらい変化してて順調だなと思い、後半2週に1回になったときに2週で1キロは増えすぎだ!と思ったような記憶があります。
現時点からであれば、単純計算で月2キロ弱くらいでしょうが、後期のために初期は抑え気味のほうがいいかもですね。

でも、あなたは運動もよくされているし、体脂肪率が低いので、脂肪はも少し増えてもいいような…。
私はもともとぽよぽよで、21%→28%くらいで出産しましたよ。(まあ30代ってのもありましたが(^_^;))

おなかが大きくなってから、動きにくくなった時の食欲コントロールが大事かな。
味覚が変わって甘いものが美味しかったです、私は…。

すみません、ちょっとアバウトな回答ですが、あまり神経質になられませんよう…。
最近は妊婦のダイエットしすぎで胎児の成長がいまいち、ってこともあるらしいですよ。
妊婦はふっくらしているものですからね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
助産婦サンも「最近は皆さん痩せてますからね~。」みたいな話をされていて、痩せ過ぎというか、適度に太るのでさえ嫌うのは本当にダメみたいですね。
太り過ぎに注意しながら、しっかりっした食生活をしたいと思います☆
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/11 12:36

妊娠おめでとうございます(o^-^o)


早く安定期にはいって安心したいですね。


私は現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。
体脂肪率は質問者様と同じくらいでした。


気にしすぎですよ。逆に赤ちゃんが飢餓状態になりそうで心配です。(胎児のとき飢餓状態だと肥満児になりやすいみたいです。)

お腹のなかの赤ちゃんは成長してるんだし、お腹の肉だって赤ちゃんを保護したいわけですし。

太りすぎると産道がせまくなり出にくいとか言いますが、
質問者様の生活スタイルなら心配要らないと思います。

私は妊娠中8キロ体重が増えました。

赤ちゃんが3キロ羊水2キロ、実際増えたのは3キロですが、何も運動しなくても2週間で元に戻りました。


食事を控えてしまうと、質問者様の体調も悪くなりますよ。貧血になったり歯がボロボロになったり。


ヶ月ごといくら太って良いとかはないと思います。胃の位置によって食べられる量が変わってきますし…
私は8ヶ月ごろに後期づわりになりました。胃が圧迫されすぎて食べれないんです。おにぎり一個で満腹でした。
9ヶ月になってお腹が下がってきたら3キロ太りました。

一週間に5キロ増えたとかでなければ大丈夫ですよ。産科で怒られなければ大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
あの後便が出たら体重戻りました(^_^;)
その後も増えたり減ったりの繰り返しですが…。
安定期に入ったので適度に運動しながらがんばります☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/11 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!