アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のPC(東芝・dynabook)CORE i 5 を使用しています。
プリンタはキャノンの ピクサス MG6130 (プリンタ・コピー複合機)
なのですが、

ワードで作った文書を印刷しようとすると、
『プリンタと通信できません』と出て、印刷できません。

無線LANです。

どうすれば解決するでしょうか?


●コントロールパネルからプリンタのプロパティに行き、
ポートを選択して調べましたが、
双方向サポートは有効になっています。

●プリンタは、通常使うプリンタに設定されています。


●「一時停止」にはなっていません。何度も確認しました。


●プリンタの電源(コンセントから)を再度切って入れて
みて、PCを再起動させてもダメです。

●プリンタに紙詰まりはありません。(インク切れもなし)


●『プリンタと通信できません』と表示され、印刷待ちになった
(保留の)文書データは、その都度消してます。
(ワードの文書は残してます)


●プリンタは普段たびたび使わず、久しぶりに使おうと
したらこうなってしまった。買ったばかりの頃は、きちんと
印刷ができていた。

●PCとプリンタは同じ部屋に置いていて、近距離です。
(机の上にPC、その床にプリンタという状態。ルータは離れた
部屋にある)


●PCもプリンタも購入して一年たっていません。


詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

追加


>ファイアーウォールの設定画面で、「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、アドバイスがありましたが、それはどのようにすればよいのでしょうか?
>例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、「無線LAN」というのはなかったです


「例外」に追加・変更・登録(ソフトにより方法が少し違います)して「許可」するのは、遮断しているアプリケーション(プログラム)やネットワークです。(「無線LAN」という項目はありません)
「設定」の「履歴」「遮断項目一覧」(ソフトで項目が違う)など遮断しているプログラムやネットワーク項目でわかりませんか?
(プログラムは***.exeなど、ネットワークには、構築しているADSLのモデム名や開放すべきシステムサービスのポートやルーター名、ドライバ名、A*Lインスタントメッセンジャーなどがあります)

例:Svchost.exe を例外に追加すると、Svchost.exe の各インスタンス内で実行されているすべてのシステム サービスが受信できるようになり危険
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758 …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
参考URLなど、丁寧に何度もお答え頂き、ありがとうございます!
参考にします。

まだ、ちょっと解決できてないんですが、
もう一度トライしてみます。

お礼日時:2011/08/24 19:59

追加


>WZR-HP-G301NH

ルーターで検索しても何もありませんでした。が下記URLが参考にでてきました。競合すると言うことかよくわかりません。
「Windows 7でクライアントマネージャVを削除する方法」
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

無線LANでつながらないで検索すると、
(1)無線親機のファームウェアが最新版でない場合、最新版ファームウェアへバージョンアップします。
(2)無線ドライバーが正しく動作していない可能性があり、ドライバーを再インストール・アップデートします。
(3) ノイズなどの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があり、無線チャンネルを変更します。
(4) セキュリティーソフトの影響で通信機能が正しく動作しないことがありますので無効にしてみます。
ファイアーウォールも確認しましたか?
(5)2つの無線チャンネルの電波状態のどちらか片方が干渉されている場合があります。
無線チャンネルを変更してみます。(無線親機の設定画面から)
などがあります。詳細は、
「無線通信の速度が遅かったり、無線接続が頻繁に切れます(Windows 7)」
参考URL

プリンタとUSB接続(有線)して印刷できますか?
Windows 7のPCの子機(受信装置)は?

>久しぶりに使おうとしたらこうなってしまった。買ったばかりの頃は、きちんと印刷ができていた

SPを当てると(Updateなども)稀にドライバが対応しなくなることはあります。(ビデオドライバの関係でTV視聴ができなくなったり、サウンドドライバにより音が聞こえなくなったりした経験あり)プリンタドライバの修正パッチなどサポートにありませんか?

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/answers/list/p/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
詳しく調べて頂いて助かります(涙)

説明して頂いた、1~5の項目については、
これから試してみようと思います。
(PC初心者なので、時間がかかると思い、先に、
質問にお答えします)

★プリンタとUSB接続して印刷できるか
試してみたらできました。
(ただ、インクが少なくなりつつあります…)

★PCの子機は使用していなくて、
バッファロー社のルータの親機?一台だけで
使用しています。(親機は離れた部屋にある)

(ルータを設置するのも、ネットの本職の人に
してもらったのですが、もしかして子機を、
近くに置く方が良いのでしょうか?)


そうですか…SP(アップデート)を当てるとドライバが対応しなくなる
事があるのですか…。プリンタドライバの修正パッチがサポートに
あるかどうか、調べてみます。

プリンタの(キャノンの)HPでは、最新版のMPドライバーを
提供していると取扱い説明書にはありました。

まだこれから色々調べてやらないと…ですが、
ひとまず、質問にお答えするため、
お返事しました。

お礼日時:2011/06/11 20:27

No.2/補足》サブネットマスクとデフォルトゲートウェイの数字が分かりません。



・コマンドプロンプトで
>ipconfig /all リターン
すると出てきます。もっともWZR-HP-G301NHがブリッジモード/ルーターモードのいずれか分かりませんのでこれで繋がるかどうかは?

・なお私はブリッジモードで利用していて
サブネットマスクは<255:255:255:0>
デフォルトゲートウェイは<192:168:1:1>です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
丁寧に答えて下さり、ありがとうございます!
とても参考になりました。

もう一度、トライしてみます。

お礼日時:2011/08/24 19:57

追加


使用のアクセスポイントまたはルーターのメーカーはどこですか?(バッファロー社製、NEC社製、それ以外の場合)
参考URL
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

無線ルーターは、バッファロー社製の
WZR-HP-G301NH

AirStation NFINITI High Power

です。

わかりますでしょうか?

お礼日時:2011/06/10 20:13

PCとプリンタは無線ルーターを介しての接続ですか。

であれば一番の可能性は

ネットワーク内のIPアドレスが自動取得になっていませんか。
パソコンだけのネットワークでしたら自動取得でもトラブルは殆ど起きませんがプリンターが入ると自動取得では今回のようなトラブルが頻発します。

解決策はプリンターもパソコンも自動取得にせずにIP固定(手動設定)にします。

やり方はプリンター/パソコンの取扱説明書を熟読して挑戦してください。

この回答への補足

手動設定にしようとしたのですが、
IPアドレスは分かりますが、サブネットマスクと
デフォルトゲートウェイの数字が分かりません。

これらも設定しないと、IPアドレスを手動に設定できないの
ですが、どこに記載されているのでしょうか?

補足日時:2011/06/10 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、IPアドレスが自動取得になっています。

そうなんですか…プリンタが入るとトラブルになるんですね。

手動設定にしたら、今後、プリンタを使用するときに
その都度、IPアドレスを自分で設定するという事でしょうか?

PC初心者のため、分からない事が多く、
また質問してしまいごめんなさい。

お礼日時:2011/06/10 20:52

>無線LANです



メーカー製品型番必要
例:メーカーサポートQ&Aで検索する場合に必要(「無線LAN」「プリンタと通信できません」検索で無線親機は、無線子機は、何)

怪しいのは、(1)Windowsファイアーウォール(「無効」)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール「有効」「設定」遮断している無線LANなどを「例外ルール」に登録し、許可する。
(2)セキュリティ対策ソフトを一時的に「無効」にして試す。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/home_kojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び失礼します。いつも、ご回答ありがとうございます。

(2)セキュリティー対策ソフトを一時的に「無効」にして
プリンタが作動するか試してみると、
「プリンタはオフラインです」と表示され、できませんでした。

(もちろん、プリンタの電源は入れています。)

これを試す前に、一度、有線(USB)で出来るかどうかを
試したのですが、それのせいなのか、

「プリンタはオフラインです」の表示に、線をつなぐように、
というような解説がありました…。


★ファイアーウォールの設定画面で、
「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、
アドバイスがありましたが、
それはどのようにすればよいのでしょうか?

ファイアーウォールの設定画面の、例外ルールの
画面まではいけるのですが、そこから分かりません。
その例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、
「無線LAN]というのはなかったです。
他の表現方法で登録されているのでしょうか…


★★また、バッファロー社のルータのアップデートを
しようと思い、そのサイトにいきましたが、
私のPCの「すべてのプログラム」の中に、バッファローの項目が
ないような…。


おかげで、アップデートできないです。
(らくらく自動更新というのをしてみても、
「バッファロー社の製品が見つかりません」と出ます。

確かに、当初はインストールしたはずなんですが…。
もしかして別の表示で入っているのか、別の所に入ってるのか?

現在、プリンタは無線ではつながりませんが、
有線(USB)では応答し、
また、PCのネットは(無線LANを通して)できています。


もしお時間あれば、よろしくお願いします。
はぁ…どうすれば…。本当にすみません。

お礼日時:2011/06/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!