プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

新しくディスクトップPCを購入しようと
思っています。
ソーテックの安め?の物を・・・と考えているのですが
OSがMicrosoft Microsoft Windows XP Home Edition (SP1)で
Lotus SuperOffice for SOTEC
ということは、ワード・エクセルはついてこない
ということですよね?
また、インターネット接続/選ぼうインターネット
になっているのですが、インターネットエクスプローラー
は付かないのでしょうか?

ワード、エクセル、インターネットエクスプローラー
が付いてこない場合、現在使用中のPCに付いてきたオフィス2000をインストールすれば使えるようになるのでしょうか。

良く分かっていないので、質問文も分かりにくい
と思うのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



mamaharukoさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

激安PCではSOTECよりも下記がお勧めです。

「e-yama」
http://www.e-yama.com/home/productPC.htm

「コジマ電機」
http://www.kojima.net

下記でも同じく格安PCを販売しています。

「PCDEPOT Web本店」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

下記でも特価モデルで販売しています。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

●また、インターネット接続/選ぼうインターネットになっているのですが、インターネットエクスプローラーは付かないのでしょうか?

エクスプローラーはWindowsがOSである限り必ずついてきます。

●ワード、エクセル、インターネットエクスプローラーが付いてこない場合、現在使用中のPCに付いてきたオフィス2000をインストールすれば使えるようになるのでしょうか。

ANo.#1さんの答えの通りオフィス2000の使用はやめておくべきでしょう。ワード,エクセルに関してはよく付属ソフトとして考えられていますが,最近はフリーウェアソフトで代替できるものは山ほどあるので,ワード,エクセルが付属されていようといまいとあまり関係ありません。

「Vector」
http://www.vector.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。
脱初心者に向け頑張ります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 12:46

既に回答があるとおりですね。


まあ、もう少し詳しく言えば、

Lotus(ロータス)SuperOfficeとは、ワープロ、表計算、メールスケジュール管理など複数のオフィスソフトを一体化した総合オフィスソフトの一つで、マイクロソフトオフィスとそれなりに高い互換性があるのが特徴です。
性能もかなり良い割に価格はMicrosoft社のOfficeの数分の一にもなり、低価格なのが特徴で低価格PCでよく使われるソフトウェアです。
それなりに実用的で、まあ後は慣れの問題と互換性の問題ぐらいでしょう。それさえ何とかなれば十分に実用に耐える物で、マ社のオフィスを買う必要はないでしょう。

ちなみに、Lotusは元々世界で9割以上のシェアを持っていた表計算ソフトウェア(及びその開発メーカー)の名称です。90年代中盤まではトップシェアがありました。今は影もないですが・・・

Q/インターネットエクスプローラーは付かないのでしょうか?

A/インターネットエクスプローラ(以下IE)はWindows98からWindowsに統合されており切り離すことができませんので、必ず搭載されています。
「インターネット接続/選ぼうインターネット」
とはプロバイダなどを選ぶためのサインアップソフトと考えられます。簡単に言えばインターネットをしたことがない人がプロバイダを選ぶときに使う、プロバイダ契約用のソフトウェアです。

ちなみに、IEについて一つ言っておくと、IEはセキュリティホールと呼ばれる欠陥が多くウィルスや不正進入、悪質なプログラムの餌食になりやすいため、できれば他のブラウザソフトを中心に使った方が良いかと思います。IEだけでネットを閲覧せず最低でもOperaやNetscapeなどの別のブラウザソフトとの共用をおすすめします。


Q/現在使用中のPCに付いてきたオフィス2000をインストールすれば使えるようになるのでしょうか。

A/これは、無理ですね。PC及びパソコンのパーツ購入時などに付属してきたアプリケーションはすべてそのPCもしくはパーツと一緒に使うためだけのソフトウェアです。たとえば、CD-RWドライブを買ったときに付いてきたソフトは、購入したCD-RWドライブと一緒に使うことしかできません。パソコン購入時に付属したソフトは、そのパソコン以外では使えないのです。
これは、市販のソフトウェアに比べ安くソフトを提供している代わりにライセンス(使用許諾)に制限を与えているためです。

どうしても、他のPCでも使えるソフトが必要なら、多少高くなりますが(マ社のオフィスの場合は倍以上値が上がります)市販の正規インストール版(通常版)のソフトを買いましょう。

ちなみに、SOTECの製品は最近の物なら以前よりは良くなってますので、悪くはないが、安い上に性能や製品の質も良いと奨められる物ではないです。まあ、1年ぐらい前までのSOTECよりは圧倒的に良くなっているということです。まあ、その1年以上前が・・・でしたのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れましてすみません。
とても詳しく教えていただきありがとうございます。

ソーテック以外にしようか?
どこのを買おうかまだ迷っておりますが
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 15:35

今までの経験(自分で使った。

お客さんに勧めた)から安いからといってソーテックはおすすめできません。
それなりにトラブルに対処できる知識があればかまいませんが。

ワード・エクセルの代わりにロータスというソフトが付いているようです。ワード・エクセルを同じようなソフトです。

インターネットエクスプローラは付属ですので心配ありません。

現在使用中のPCに付属のオフィスをインストールすることは違反になります。
基本的にPCに付属のソフトはそのPCで使うこととされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>安いからといってソーテックはおすすめできません。
知識がないので、数あるPCの中で何がいいのか
分からない状態です。
他のメーカーも視野に入れて考えてみます。

>現在使用中のPCに付属のオフィスをインストールすることは違反になります
知らない事が多くて、恥ずかしいです。
でもやはり皆さんに伺って、良かったです。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 10:02

下記のHPみれば分かりますが、Lotus SuperOffice for SOTECとはソーテックに付属している統合ビジネスソフトソフトです(IBM社製)。

MSのオフィスと同じようにワープロや表計算ソフトのことです。これが不便だとオープンオフィスというフリーソフトを入れればオフィスと互換性があります。オフィス2000は入れない方がいいですね。IEやOEは入っていると思いますが、いくらでも代わりになるソフトがあります。

参考URL:http://download.techsupport.co.jp/HARDWARE/SPECS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>これが不便だとオープンオフィスというフリーソフトを入れればオフィスと互換性があります。
そうゆうソフトがあるのですね。
全く知らなかったのでとても参考になりました。
とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 09:57

ワード・エクセルはついてきません、多分。



インターネットエクスプローラーはついてきます。
何しろOSの一部ですので。

インターネット接続/選ぼうインターネットとは、
あらかじめ大手のプロバイダーに加入するのが
簡単にできるように用意されているものであり、
別のプロバイダに既に加入している場合は使用する
ことはありません。

他のPCについてきたオフィス2000を新しいPCへ
インストールすることはできますが、やってはいけません。
なぜならそのオフィス2000は今お使いのPCでのみ
使用することが許されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>インターネットエクスプローラーはついてきます。
何しろOSの一部ですので。
知りませんでした。恥ずかしいです。
>なぜならそのオフィス2000は今お使いのPCでのみ
使用することが許されているからです。
これまた全く知らず。お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。
とてもよく分かりました。

お礼日時:2003/10/15 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!