プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てようと計画中です。
西側が玄関で南側に縦1列に駐車スペースが2台分あります。勝手口をつけるとすると東側になり玄関とは真逆になるのであると分別ゴミの置場や買い物をした後の荷物運びに便利かな~と思い、つけてもらったのですが、なにぶん狭い土地ですので有効幅が50センチくらいになってしまいそうです。

主人は「あまりの狭さに全く使えないと思うよ。お前もビックリするよ、やめたほうがいいって!」と言っています。私も「ヘタすればつけてもらう予定の45センチの勝手口が塀に当たるかも!?」とか思いながらつけないと後悔する様な気もして「無しにして」と言えません。

■こんな狭いスペースの為に勝手口をつけるのはやはり無駄で使えないでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家も狭かったですが勝手口をつけました(工務店さんにはドアは開かないと念を押されましたが)。

やはりドアがお隣のフェンスに当たってフルオープンに出来ませんでした。

それでもつけて良かったです。網戸つきでガラス部分が上下にオープンするタイプですが、換気にはもってこいです。窓でも良いとは思うのですが、床近くから開けることが出来ますので、床面近くの空気も換気来ます。結構床近くの低い場所って空気がよどんでいたりするんですよね。

それにガラス面が大きいので明るくなります。窓でも明り取りにはなると思いますが、足元から明るくなるのは助かります。我が家は住宅密集地ですが、その割りにキッチンは明るくなっています。

我が家で勝手口横(外側)にゴミ箱を置いていますが、そんなに狭い場所にでも付けて良かったと思っています。

もし窓にするなら大き目の窓の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に勝手口をつけた方からのご回答、参考になります。
しかもまだ建てていないので分かりませんがうちと同じような勝手口外のスペースの方。

>『それでもつけて良かったです』
ですか~。

>我が家で勝手口横(外側)にゴミ箱を置いていますが
私もそうしたいのです!

やっぱり勝手口つけてもらおう!
moominさんからのアドバイスをいただき、決心がつきました。
網戸・・・は、今度聞いて、つけてもらおうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 16:57

建て替え中のものです。



前の家には勝手口がありましたが、二世帯同居でしたので、2階が我が家だったため
使ったことがありません。
新しい家に「つけますか?」と聞かれたのですが、これまでもゴミは玄関から捨てに
行くことに慣れていましたし、外にゴミを置く習慣もないので、つけませんでした。
我が家の場合は不便を感じないと思います。

勝手口をどう使いたいかによりますね。
出前は勝手口から・・・という家であれば作ったほうがいいですが、理由もなく
付けたいのであれば、いらないと思います。
(狭い広いに関係なく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も現在アパートの2階に住んでいますので勝手口はありません。そして、「勝手口があればなぁ~」と、言うこともありません。けれど実際家を買うとなると あったら良いような気がしてならないのです。

勝手口の外にはゴミの一時置場にしたいなぁ、と、今のところ思っています。今住んでいるところはゴミの分別があまり厳しくないのですが、今度立てる場所は分別が細かいもので・・・。
しかも玄関横の収納を主人が飾り棚にしたいそうで、、、(私はここにゴミを入れておきたかったのに・・・)

・・・と、考えると、やはりつけたほうが良いかな~~~

お礼日時:2003/10/15 16:44

建物の専門的なことは分かりませんが。


うちも狭いながら勝手口をつけました。
しかしながら、すご~く活用してるかと言えば、あまりしていないのが現状です(^^;)
それでもつけて良かった点は、ドア自体に網戸がついているので風通しがよくなること、空気の入れ替えにはもってこいです。
窓でもいいんじゃないか、とも思われがちですが、多少でも吐き出し口になるので、お掃除とかには便利です。
窓よりも、部屋が明るくなります。
中に小さな土間みたいになっているタイプなので勝手口のところに、小さな分別ごみ箱を置くスペースとしても活用しています。
つけて無駄だったとは思っていません。
参考になるかどうか分かりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に勝手口をつけた方からのご回答、参考になります。

>つけて無駄だったとは思っていません。
やっぱりつけたほうが後悔しない。。。ですよね。
窓では外に出られませんが、ドアは兼窓になりますものね(^^)

大分自分の中で決心がついてきました。

ありがとうございます

お礼日時:2003/10/15 16:36

 私は今、賃貸マンションに住んでいますので、勝手口はありません。

でも、特に不自由は感じていないので、将来家をつくるときも、勝手口はつくらないと思います。勝手口をつくっても、外履きを置く場所がないと不便ですよ。外に置くと、雨で外履きが濡れると使えないですし、中に置くのはスペースをかなりとります。勝手口の手前が土間のようになっていればいいですが、違いますよね? それに、勝手口をつくると、その手前には何も置けません。壁なら、手前にいろいろ置くことができます。キッチンがあまり広くない場合は、勝手口の前も収納ボックスなどを置いてしまい、勝手口を使わなくなることがよくあるようです。
 分別ゴミの置場や買い物をした後の荷物運びに使用される予定のようですが、それには最低でも60センチは欲しいと思います。でないと、ゴミ袋や買い物袋が周囲にあたってしまい、「狭くてイヤだ」と思って玄関を使うようになるのではないでしょうか。通路として使うにはちょっと苦しいのでは。
 ただ、単なるゴミ置き場として使うのはいいかもしれません。特に生ゴミをキッチンに置きたくないようでしたら、勝手口のすぐ外に専用のゴミ箱を設けるのはいいと思います。
 それから、網戸つきで全面通気できるような勝手口にするならおすすめします。もし勝手口として使わなくても、ずいぶん風が通るので夏涼しいですし、臭いもこもらなくてすみます。(エアコンを多用するなら不要ですが)。勝手口として使わなくなっても、後悔はしないと思います。迷うようなら、そういうタイプのドアをつけて、試しに使ってみる。使いづらければ、大きな窓だと思って使うのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も現在アパートの2階に住んでいますので勝手口はありません。そして、「勝手口があればなぁ~」と、言うこともありません。けれど実際家を買うとなると あったら良いような気がしてならないのです。

けれど主人の言葉でつけなきゃ良かった・・・とは思いたくないし・・・・つければよかった・・・とも思いたくない(><)

>試しに使ってみる。使いづらければ、大きな窓だと思って
>使うのはいかがでしょう?
とりあえずつけるほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/15 16:28

補足説明をお願いしたいのですが



南側に駐車スペースがある>
勝手口を西にしたい>

(1)間取りは南にLD、西にKと考えて良いのですか?

(2)西のお隣との距離はどのくらいですか?

それによって通風、採光の両方からも考えてはどうでしょうか?

この回答への補足

(1)南にLDで、Lの西側Dの北側にKがあります。
(2)境界から柱芯で1メートルと聞きました。

Kのさらに北側にお風呂がありますので西側にしか(勝手口を)つける場所がありません。
はじめは窓だったのですが、勝手口にしてもらいました、、、けれど主人の言葉もあり迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2003/10/15 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!