プロが教えるわが家の防犯対策術!

1個100円のパンだと10個買う女の子がいます。パンを売ってくれるお店はそこしかありません。もし女の子がまとめて5個パンを買うときお店の収入が最大になる価格はいくらですか?お店は女の子の需要関数を知っています。

という問題はどのように解けば良いですか?(T_T)教えてください(T_T)

A 回答 (1件)

回答がないのはあなたの質問に欠陥があって、この情報のもとでは誰もこの問題には答えられないからです。

「お店は女の子の需要関数を知っている」というけれど、われわれには需要関数の情報は与えられていない。たとえば、女の子のパンに対する需要は
   p = a - q
出与えられているとしてみる。この場合には「女の子は1個100円のとき10個買う」という情報を使って需要曲線を
   p = 110 - q
というふうに特定化できるので、この問題の質問に答えることができる。もう一度あなたに与えられた問題のすべての情報がわれわれに伝えられているかどうかチェックしてみてください。
    • 0