プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。カテゴリが違うかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

日本人が外国の方(仮にアメリカ人とします)と結婚した時の名前についての質問です。もちろん名字を変えない人もいると思いますが、例えば下記のような場合はどうなりますか?

★日本人女性の月野うさぎさんが、アメリカ人のアーノルド・スタローンさんと結婚した場合★

(1)まずは普通に
A:ウサギ・スタローン(USAGI STALLONE)
B:スタローン・うさぎ(STALLONE USAGI)
C:スタローン・ウサギ(STALLONE USAGI)
D:その他

(2)せっかく月野うさぎでゴロがいいから、日本の名字もそのまま残しておきたいとき
A:月野うさぎスタローン(TSUKINO USAGI STALLONE)
B:ウサギ・ツキノ・スタローン(USAGI TSUKINO STALLONE)
C:ツキノ・ウサギ・スタローン(TSUKINO USAGI STALLONE)
D:その他
E:名字2つなんてありえない。

A 回答 (1件)

国際結婚をしている者です。

私は結婚の手続きを日本で行ったんですが、
日本の戸籍には、私単独の戸籍が元の名前「月野うさぎ」とそのまま明記されています。

実際海外(私の場合アメリカですが)で生活する場合、
ぶっちゃけ名前なんてどうでもいいんです。
好きに決められます。
今までの名前を使いたかったらそれでもいいし、
旦那の名前を名乗りたかったら苗字を変えることもできます。
こちらでは、夫婦が別の姓を名乗っているのは珍しくありません。

ちなみに私は「A」のパターンです。
ミドルネームに日本の苗字を残して、
ラストネームに旦那の苗字を使っています。

詳しくは以下のURLに書かれています。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.patanouchi.com/
    • 0
この回答へのお礼

国際結婚されてるんですねーかっこいー(^o⌒*)/ ミドルネーム!そのテがあったんですね!参考URLをちらっと見てきましたが、すごく面白かったです。回答ありがとうございました。