プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、20代半ばなのですが、今まで周囲に頼ってばかりの人生を送ってきました。
特に問題なく学校生活を送って卒業して、OLをしています。

でも、長い人生、色んな可能性を試してみたい、自分がどんな力を持っているのか、どこまで何が出来るのか、知りたいとも思います。
これから、どのようにして生きて行こうか考えたりもします。出来れば、頼ってばかりの人生から、誰かに頼られる生き方(すぐには無理でしょうが)をしたいとも思います。お金儲けが第一ではなく、ボランティアに近いものでもいいと思っています。おそらく半端じゃなく大変でしょうが。
住む場所や環境が大きく変わったり、単身で飛び込むのも、逆にその方が新しい自分を見つけることが出来るような気がして、躊躇はしていません。

そこで、それまでの人生にピリオドを打って、全く別の人生に心機一転された方、参考に体験談をお聞かせ願えればと思います。
また、アドバイス等もあれば、是非意見を下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

私も20代半ばで、環境をがらっと変えてみました。

自分にとってとても良い選択であったし、自分という人間を考えた時に、そうしない選択などするわけがなかったともいえます。

miagetegoranさんがどのような方かわかりませんし、何がきっかけでそのような心境に至られたのか、また、何となく心の中で形作られていた願望なのかわかりませんが、やりたい事をすれば良いのだと思います。

これまでを振り返って強く思うのは、「自分は自分である」という事です。当たり前の事ですが、人はある種の経験や局面に直面しないと、気づかない事だったりします。

未来に変更があるのは当たり前。でも、いくら環境を変えても、自分の人生が途切れるわけでもリセットされるわけでもなく、継続した一人の人生なのです。
過去に培ったものが、結局は最も自分を助けてくれたりします。また同時に、過去の失敗や傷が口をあけて待ってる事もあります。

だから人生は面白く、貴重で、また、辛いものなのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>何がきっかけでそのような心境に至られたのか、また、何となく心の中で形作られていた願望なのかわかりませんが
正直、今はまだ、何となくです。思い切って違う世界に飛び込むにはほぼレールの上を大きくは逸れることなく歩いてきた私にとって、大変勇気のいることだと思っています。

今の生活は、約4年ほど安定して続いています。でも、今の私は、すごく小さなことでくよくよしたり、とても狭い世界でしか物事を見ていないと感じたんです。このまま年齢を重ねていっては、とても視野の狭い人間になってしまうような気もして、自身によくないと思ったんです。きっと、それなりの試練を味あわないといけないんだろうなぁ・・って。

今すぐどうってわけにはなかなか簡単にはいかないと思いますが、歳を取り過ぎてしまう前に、決断したいと思います。
漠然とした質問に対して、ご回答有難うございました。

miagetegoranさんの考えはとても良い事だと思いますし応援いたします。

でも、1つ忠告させてください。
あなたも誰かに「頼られていた」ということもあるはずです。そのへんを手がかりに人と人のつながりとか親子、友人、社会色々と考えてみてください。新たな1歩を踏み出す前に、いろいろ考えをめぐらせて見る事をお勧めします。
人生は1度限りですけれどもゲームのようにリセット<やりなおし>は出来ません。人は居場所・環境で変わることもありますが自分自身変わるつもりが無ければなんにも変わりません。でも躊躇していてはなんにも変わりません。
後悔しないようにそして自分自身に嘘をつかないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>人は居場所・環境で変わることもありますが自分自身変わるつもりが無ければなんにも変わりません。でも躊躇していてはなんにも変わりません。
そうですよね。誰かを幸せにしたい♪って思った時、説得力がなかったんです。今まで温室育ちで、大して苦労もなく大きな失敗もなく、無難で小さな人生を送ってきた自分が、そんな偉そうなことは言えないと。
胸を張って、自分の人生に意義があるんだ(^^)必要としてくれている人がいるんだと、実感したいんです。
言葉で言うのは簡単ですけどね。独りで知らない世界に飛び込んでみるのも、少しは強くなれるかな!?(もちろん、途中で投げ出さず、逃げ出さず)と思ったんです。
アドバイス、有難うございます。