プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョリパットの仕上がりに疑問があり、質問しました。
コテ塗と吹き付けでジョリパットノの仕上がりはどのように違うのでしょうか。

自宅を新築中です。
外壁を「リシン吹き付け」から「ジョリパット コテ塗」にしました。
変更の理由は、リシン吹き付けだと、下のサイリングの継ぎ目が見えてしまうと言われたからです。

リシン吹き付けの価格は、900円/m2 施工面積約165m2で 15万でしたが、
仕上がりの状態が気になって、ジョリパットし、結局、施工価格は55万に跳ね上がりました。
価格についての説明で、業者から「職人がコテを使って手作業で塗っていくので、どうしても高くなる。」
と言われました。それならば仕方ない、一生の買いものなので後悔したくないという思いからジョリパットに変更しました。
しかし、塗り終わった壁を見に行くと、周りのビニールに吹き付けた跡のようなものがついていて、仕上がりもボツボツ。
リシン吹き付けとさほど変わりありません。

本当にコテで塗ったのか?と疑問に思いました。

施工業者は、「コテでこの仕上がりは上手くないとできない。」というのですが、
「コテで塗った」というところが納得いきません。調べてみると、「ジョリパットは、吹き付けでも施工できる」と分かりました。
アイカ工業のHPを見てみると、仕上がりは ジョリパット100シリーズ「小粒ロックS」に非常に似ています。

素人でも見た目で分かるような、コテで塗った証拠があると納得できるのですが、
詳しい方教えてください!

施工業者との打ち合わせで、吹き付けの可能性が濃厚ならば、差額を返してもらいたいと思っています。

A 回答 (5件)

塗装をする場合は養生を完璧にして、まずシーラ(下塗り)をエアレスの機械で吹きつけして、ジョリパットをガンで吹き付けます、自分の知る限り左官屋さんが下塗りをエアレスで吹いているところを見たことがありません、養生も塗装やさんほど完璧にはしません、ジョリパットは左官屋さんのコテでパターンを出す為に使用されるのが多いです、通常・左官仕上げでする場合、どのパターンでするのか、パターンを出さないでするのかをお施主様と決めると思います、左官屋さんに一度来てもらい話を聞いたらどうですか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
施工業者に聞いたところ、下処理にスプレーガンを使った、とのことでした。
下地を白く塗るためだそうです。

外壁パネルの凹凸を消し、フラットな壁に見せたいという私たちの希望を満たすため、
「エンシェントブリック」というパターンにした。とも言われました。

事前にいろいろなパターンがあることを知らされないまま、ほとんど施工業者の独断で
「エンシェントブリック」にされたことはとても残念だと伝えましたが、やり直すわけにもいかず
そのままです。

お礼日時:2011/07/28 10:51

朝日でも夕日でもいいので横方向から陽があたる時に塗面を見ると分かりやすいですよ。


鏝で塗ってあれば鏝ムラがないように見えてもやはり吹き付けのようにはいきませんから。
日陰で見れば鏝ムラは分かりにくいのでキレイに塗ってあるように見えます。

いずれにしても塗り方のパターンの希望を訊かない業者が非常識ですが、
質問者さんも塗る前に確認されると良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認しましたが、ムラはないように見えます。

今日施工業者に確認しましたが、
「初めに白い塗装をする際、吹き付けを行った。その後、白いジョリパットをコテで塗った。」
という回答を得ました。まだ納得はいってませんが、吹き付けで行ったという
確実な証拠がないのであれば、少し悔しいですが納得するしかないのかなと思っています。

別の業者さんに診てもらえば、確実にわかるのですかね?
親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 21:56

すいませんNO1です


今は、どんな現場でもだいたい現場日報みたいなのが有り
毎日書いて現場に置いてあると思うので、
内緒で探してみては、だいたい玄関の近くにあるかと
それを観れば、ジョリパットの施工業者が何日
来てたか分かるかと
それか、足場をばらす前に検査したけど
気に入らないから、クレームでやり直しを伝えては、
55万も出すのだから、普通はどんな柄が良いですかと聞かれても
良いぐらいですから、この柄でみたいに、
何ともいえませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただいてありがとうございます。
暗くなってしまったので、今日は駄目ですが
明日にでも(日曜は業者さんが来ないので)
こっそり現場に行って、日報を探してみます。

お礼日時:2011/06/11 20:09

はじめまして、


ジョリパットの仕上がりについて
多分アイカホームペイジ等である程度の情報
は解って見える前提でお話します。
やはり、コテ塗と吹き付けの2種類で仕上げます。
金額は、鏝で仕上げならそれなりかと
まず施工日数で、
リシン・ジョリパット吹き付けなら2人で3・4日くらいで終わるでしょう
ジョリパット鏝で仕上げなら建物の型ちにもよりますが
1週間~10日は多分掛かるでしょう、
見分け方
パット見た感じはシームレス(ジョイントが無い)用に見える
吹きつけ・足場の縦柱・足場板の横桟の部分でどうしても吹きムラと言うか
吹付け材のラップが光の乱反射具合で解る時がある、
(足場の開口部分例えば1800×1800の部分には吹きムラが無い)
鏝で仕上げならそれなりかと
どうしても、鏝のむら(ジョイント)は消せないので
それが、柄のようになる、ボーダー・スクラッチ・ラフ・他のように
鏝の円お書くような柄が出やすい為・逆にそれを柄にしてしまう。
これも足場の縦支持材の所でどうしても、一度鏝を壁から離すので
その後が、出やすいためよくみれば解るかと
後は
今は、どんな現場でもだいたい現場日報みたいなのが有り
毎日書いて現場に置いてあると思うので、
内緒で探してみては、だいたい玄関の近くにあるかと、
それか、足場をばらす前に検査したけど
ダメ、クレームでやり直しを伝えては、
55万も出すのだから、普通はどんな柄が良いですかと聞かれても
良いぐらいですから、この柄でみたいに、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場に行ってみましたが、日報はありませんでした。残念です。
ちなみに、施工面積も165m2ではなく、図面から計算すると約90m2でした。

ジョリパット650シリーズを使用し、90m2で55万。高いか安いかさえ分かりません。
もう少し調べてから依頼すべきでした。
しかもジョリパットの100シリーズか650シリーズか、素人では判断できませんし。
もしかすると安価なもので仕上げられたのでは?などいろいろと疑問がわいてきます。

高い買い物をするのであれば、私たちももっと勉強する必要があったと後悔しています。
いろいろと教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 22:04

吹き付けこて仕上げという方法がありますから、


そんな塗り方じゃないでしょうか。
吹きつけておいてこてでトップをカットしたり、模様をつけたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吹き付けてからコテでというやり方があるとは
知りませんでした。
確かに、壁のボツボツは高さがきれいにそろっていました。
それにしても、アイカ工業さんのHPには
色や仕上げ方などたくさんの種類があったので、
施工する前に他の塗り方についても詳しく説明してほしかった。。
と思ってしまいます。
高い買い物をするのに、無知な私たちが悪かったのでしょうね。
あきらめきれないので、次回の打ち合わせでは
やんわりと業者さんに気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2011/06/11 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!