アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が今日ハタチの誕生日を迎えます。
バースデーカードにハタチになったらできることや
やらなくてはいけないことをリストアップしてあげたいのですが、
19歳までにはできなくて、ハタチからできるものって何がありますか?

自分で思いついたものは・・・
・国民年金を払う
・選挙権
・飲酒
・犯罪を犯すと名前が公表される
なんですけど、他に何かありますか? お願いします。

A 回答 (5件)

いったいどこで誕生日を知ったのか知りませんが、怪しい勧誘が家の電話や最悪携帯にかかってくるようになります。

「おめでとうございます。〇〇に当選しました。色々な物が安く買えるクーポン券を差し上げますから〇〇にきてくれませんか」見たいな。電話の女性の声がなんとも可愛くて、行っちゃいそうになりましたよ。危なかった(^^;
なんでそんな電話がかかってくるかというと、二十歳から自分でローンが組めるからです。つまり借金が出来ます。よって高額なものを売りつけることが出来るのですよ。

友達には、電話の声が可愛いからといって顔が可愛いとは限らないんだぞ!と言ってあげましょう。
・・・・・・・・あれ?間違えました。変な勧誘に引っかかんな!でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~、いろんな勧誘がきますよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:21

drink_teaさん、こんにちは。


面白いページがありました。

二十歳になったら出来ることは、
・親権者の同意なしに結婚できる
・法律上、喫煙できる
・法律上、飲酒できる
・競馬の馬券が買える
 (ただし20歳以上でも、学生さんはダメ)
・選挙権がある

なんかだと思います。
>・犯罪を犯すと名前が公表される

なるほど、これもそうですね。二十歳は自由も増えるけど、責任もある
大人としての区切りの年齢みたいですね。

参考URL:http://www.nagoya-ben.or.jp/page/library/chukei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:19

親の承諾なしに結婚!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚かぁ・・・
はぁ~

お礼日時:2003/10/15 23:18

カードに書くかどうか別として



借金

も自分の裁量でできます。してはいけないと思いますけど

大人になったのだから、経済的にも精神的にも大人になって、責任ある社会人として生きて欲しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の意思で借金できるんですね。
でも借金もして欲しくないなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:16

喫煙もそうですね。

二十歳まではすっちゃ駄目ってしってましたか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコもハタチからですね。
でも、友達には吸って欲しくないなぁ・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!