友達が今日ハタチの誕生日を迎えます。
バースデーカードにハタチになったらできることや
やらなくてはいけないことをリストアップしてあげたいのですが、
19歳までにはできなくて、ハタチからできるものって何がありますか?

自分で思いついたものは・・・
・国民年金を払う
・選挙権
・飲酒
・犯罪を犯すと名前が公表される
なんですけど、他に何かありますか? お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カードに書くかどうか別として



借金

も自分の裁量でできます。してはいけないと思いますけど

大人になったのだから、経済的にも精神的にも大人になって、責任ある社会人として生きて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意思で借金できるんですね。
でも借金もして欲しくないなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:16

いったいどこで誕生日を知ったのか知りませんが、怪しい勧誘が家の電話や最悪携帯にかかってくるようになります。

「おめでとうございます。〇〇に当選しました。色々な物が安く買えるクーポン券を差し上げますから〇〇にきてくれませんか」見たいな。電話の女性の声がなんとも可愛くて、行っちゃいそうになりましたよ。危なかった(^^;
なんでそんな電話がかかってくるかというと、二十歳から自分でローンが組めるからです。つまり借金が出来ます。よって高額なものを売りつけることが出来るのですよ。

友達には、電話の声が可愛いからといって顔が可愛いとは限らないんだぞ!と言ってあげましょう。
・・・・・・・・あれ?間違えました。変な勧誘に引っかかんな!でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~、いろんな勧誘がきますよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:21

drink_teaさん、こんにちは。


面白いページがありました。

二十歳になったら出来ることは、
・親権者の同意なしに結婚できる
・法律上、喫煙できる
・法律上、飲酒できる
・競馬の馬券が買える
 (ただし20歳以上でも、学生さんはダメ)
・選挙権がある

なんかだと思います。
>・犯罪を犯すと名前が公表される

なるほど、これもそうですね。二十歳は自由も増えるけど、責任もある
大人としての区切りの年齢みたいですね。

参考URL:http://www.nagoya-ben.or.jp/page/library/chukei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 23:19

親の承諾なしに結婚!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚かぁ・・・
はぁ~

お礼日時:2003/10/15 23:18

喫煙もそうですね。

二十歳まではすっちゃ駄目ってしってましたか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコもハタチからですね。
でも、友達には吸って欲しくないなぁ・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q現行犯じゃないけど、万引き犯を逮捕できるか?

私は、とあるスーパーでアルバイトをしています。

棚の整理をしていると
肩からトートバックを下げた男が
買い物かごの中から商品(食料品)をつかみ、
バッグに入れるような怪しい動きをしました。
買い物かごを確認すると、つい直前までにあった商品が無くなっていました。

買い物かごを確認した直後、その男と一瞬、目が合ってしまいましたが、
気付かれていないと思ったのか、男はその後、レジへ向かいました。

私は、こっそり尾行しました。

買い物かごには複数の商品があったので、バッグに入れたもの以外の商品を清算したようです。
男はバッグに入れた商品を、レジに通さないまま店を出ました。
私は怖気づいてしまって、迷った末、意を決して男を追いました。

しかし、男は駐車していた車に乗り込んで、エンジンをかけたところで、車を止めることもできず、逃げられてしまいました。

すぐに声をかけていればと、後悔しています。

車のナンバーはしっかり押さえたのですが、これって、警察に行ったら取りあってくれますか??


盗る瞬間は監視カメラには、死角だったので、映っていないと思います。

しかし、男が盗難品を買い物かごに取る瞬間は、映っていると思います。
また、男が清算した際の伝票もとってあります。

状況証拠にはならないでしょうか??

どうしたらいいんでしょうか??

私は、とあるスーパーでアルバイトをしています。

棚の整理をしていると
肩からトートバックを下げた男が
買い物かごの中から商品(食料品)をつかみ、
バッグに入れるような怪しい動きをしました。
買い物かごを確認すると、つい直前までにあった商品が無くなっていました。

買い物かごを確認した直後、その男と一瞬、目が合ってしまいましたが、
気付かれていないと思ったのか、男はその後、レジへ向かいました。

私は、こっそり尾行しました。

買い物かごには複数の商品があったので、バッグに入れたもの以...続きを読む

Aベストアンサー

状況証拠にはならないでしょう。
買い物籠に取る瞬間が映っていて、精算伝票にその品物が
載っていなくても、その人がその品は棚に戻したと言えば
お終いです。
現行犯としてその場で事務所に引っ張れば、身体検査で
ものは出たのでしょうが後の祭りです。
あなたにできることは、その人が店によく来る人なら、
店長に言って、その人の写真を従業員に覚えてもらい、
次回の犯行に備えることです。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q字が汚くて読めないもの、二と三と一がわからないものって配達の時どうなるんですか?

先日、年賀状を書いていて疑問に思ったことなんですが、書く人があまり上手でなければ
一と二と三がごっちゃになってしまう場合もありますよね。
たとえば、


↑が二十二なのか十三なのか配達員さんが見分けられなかった場合とか、字が雑すぎて
配達先がわからない場合、その配達物ってどうなってしまうんでしょうか?
↑のはパソコンだから見分けつきますが、手書きだと見分けがつかなくなることもよくありますよね。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。

この時は、郵便番号を手がかりをして見つけます。また、その同じ住所宛の年賀状があればそれで送ります。大抵、郵便の人はわかっています。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qスーパー・コンビニの未成年者飲酒喫煙禁止の放送について

スーパーやコンビニなどで、「未成年者の飲酒・喫煙は禁止されております。健全な社会を作るため、お客様のご理解・ご協力お願いいたします」
という放送が流れていますが、成人の方にとってあの放送はどう思われますか?
不快だと思われる方いらっしゃいませんか?
イ○ン系列のマッ○スバ○ュでは、5分に1度のペースで流れていて唖然としてしまいました。
どこの店でも売り場見れば景観を損ねるくらいデカデカと表示されているのに、それでも流さなければならないのかと呆れてしまいました。
法律だから当然なのかもしれませんが、そんな社会になってしまったと思って受け入れるべきですかね?

Aベストアンサー

それだけしないと未成年者も守らないんでしょうね。
現実飲酒運転にしてもあれだけテレビで言っていたにもかかわらず
成人している人が全然守られていない。
今だにしている人はいると思います。
特にたばこに関しては、未成年者の人がどれだけ吸っているか
わからないでしょうね。
あと質問者様が書かれてあるお店が5分に1度のペースで流れている
とありますが、お店が未成年者に酒やたばこを売ってしまうと
お店側も罰則を受けないといけないですからね。その罰則もかなり
おもいものなのでだから何回も流すのではないでしょうか?
そんな社会になってしまったと思うしかないでしょうね。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q【役不足・確信犯】 正しい意味で実際に使っていますか?

『役不足・確信犯』の正しい意味を知っている方にお聞きします。

普段、この言葉を正しい意味で実際に使っているのでしょうか。
それとも、誤解を恐れてこの言葉を使わないようにしているでしょうか。
それとも、正しい意味は知っているけど、一般的に使われているほうの
意味で使っているでしょうか。

私は、この言葉の正しい意味をこのサイトで知りましたが、それ以前は
間違った(一般的な)使い方をしていましたが、正しい意味を知って
からは、誤解される可能性を考えて(恐れて)実生活では全く
使わなくなりました。
特に『役不足』は、全く正反対の意味になるので、絶対に使えません。

他人がこの言葉を正しく使っているのを見聞きした事がないような
気がしますが、やっぱり誤解を恐れて使っていない人が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、年齢(年令ではありません)は66歳(66才ではありません)の男です。ご質問とはチョット離れますが、かようにウルサイ男です。「才」は教科書でも使われているようで、一般化しているとも言えましょうが、「歳」の略字でもなく、(私は)正しいとは思いません。新聞では使われません。
「役不足・確信犯」の正しい意味は、ご質問者が認識しておられるので、その説明は省きますが、間違った使い方イコール一般的という認識を、私は有していません。間違った使い方のほうが、あるいは世間では多いのかもしれませんが、少なくとも「一般的」とは言えないと思いますが・・・。
私自身は、「確信犯」という言葉を使う機会はまずありませんが、「役不足」は(多くはないにしても)使うことがあり、またこの言葉を耳にする機会も少なくありません。
交際範囲が年齢的に近いこともあって、正しい使い方をされている方が大半です。ただ、自分では、意識して、できるだけこの種の言葉は避けるようには、心がけています。
なお、これらには2つの意味がある(一方は誤り)わけですが、意味(言いたいこと)は1つで、2つの言葉があります。「汚名挽回」と「汚名返上」です。つい最近もラジオで「汚名挽回」を聞きました(多分テレビでも使われているでしょうが、テレビはほとんど見ないので・・・)。
汚名を、返上はしてもいいでしょうが、これを「挽回」したら、イッタイどうなるのでしょうか???
言葉には、十分に気を付けたいものです。

当方、年齢(年令ではありません)は66歳(66才ではありません)の男です。ご質問とはチョット離れますが、かようにウルサイ男です。「才」は教科書でも使われているようで、一般化しているとも言えましょうが、「歳」の略字でもなく、(私は)正しいとは思いません。新聞では使われません。
「役不足・確信犯」の正しい意味は、ご質問者が認識しておられるので、その説明は省きますが、間違った使い方イコール一般的という認識を、私は有していません。間違った使い方のほうが、あるいは世間では多いのかもしれません...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q30歳・無職・専業受験生・司法書士・パティシエ・ブーランジェ・ワーホリ・人生相談

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりました。

私には、彼女がいて、お互い結婚も考えています。
彼女は、パティシエを目指していて、同い年の30歳です。
今は彼女は学校に通っていますが、近々、ワーキングホリデー
に行ってしまいます。

私は、彼女の影響もあり、一緒に店を出したいと思うようになりました。何か作ることは好きですし、それでお客さんに喜んでもらうなんて
幸せだな、と思います。小さな店でも二人でやっていけたらなと思います。彼女がパティシエなら、私はブーランジェ、または経営の勉強をして経営者となることにも興味があります。

選択肢がいくつもあるのは幸か不幸か・・・。
みなさまどうかアドバイスをください。
ちなみに私の選択肢は、以下です。

1.司法書士事務所で正社員として働きながら合格を目指す

2.司法書士事務所以外で、正社員として働きながら合格を目指す

3.バイトや派遣レベルにとどめて、勉強に専念する

4.再度、仕事をせずに、専業受験生として頑張る

5.仕事を教わりながら、正社員としてお給料ももらえる
  ケーキ&パン屋での求人があり、気になっているので
  そこで働く

6.ワーキングホリデーに思い切って行く

7.彼女の将来のお店のために、経営者として頑張れたらいいなとも思  うので、経営の勉強をする


以上、選択肢は、このような感じですが、上記に無いものでも、アドバイスくださるのであれば、どうかくださいませ。
見ず知らずの方々にこのような人生相談をするのは、失礼極まりないと思うのですが、本当に悩んでいるので少しでも力になっていただけたら、嬉しいです。お願いします。

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限必要でしょう。
ワーキングホリデーに行くのは良いのですが
あなたはどんな仕事をするんでしょうか?
目的も無くできるものではありません。
経営者として勉強するのも良いのですが
仕事しながらでもできることだと思いますし
経営を勉強しても経営するための資金がなければ
成り立ちません。
無職のままで可能でしょうか?
おのずと選択肢は2,3,5となり
法律もしくは経営の勉強をしていくのが良いと思います。

仕事と言う夢と結婚という現実。
仕事も現実にしておかないと
ヒットを夢見るミュージシャンの卵と同じです。
今は何をやりたいかではなく
何ができるかを含めて考えましょう。
もちろん、やりたいことを現実にするのが理想です。

もちろん、他人なのでアドバイスまでですが
将来の伴侶となりうり彼女と将来を語り合い理想に近づけるのが
今、最良の選択肢だと思います。

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限...続きを読む


人気Q&Aランキング