電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何ヶ月か前の朝の情報番組で見たのですが、窓にシートを貼ると赤外線がカットでき、部屋の温度上昇を緩やかにするシートがあるとのことでした。

早速その会社のHPを見て、問い合わせのメールを送ったのですが、「ノークレームで・やり直しはしません(その代り20年保証をしますとのこと)・近くで作業を見るような細かい方には、当店はお勧めしません」とのコメントが返ってきました。

そこで質問です。

1.それだけ自信があるのかもしれませんが、業者ってだいたいこんなものなのでしょうか?
2.遮熱シートは1度貼ったら、剥がせないのでしょうか?(この質問には返答なしでした)
3.実際に、どの程度部屋の温度上昇を抑えることができるのでしょうか?(これも返答なし)
4.鉄線が入った窓に張ると、1000件に1件程度の割合で、窓ガラスが割れるという事象があるとの  ことでしたが、それ以外にシートを貼ったことによる悪影響はないのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!


参考程度で・・・

(1)に関してはその人の考え方があると思いますので、敢えてコメントしません
(貼り方はいかに空気を入れずにガラスに密着させるか!がポイントです)

(2)シートの厚みはかなり薄く○ミクロン単位です、シートにはあらかじめ接着剤がついています。
ガラスを濡らしシートを乗せて乾けばOKということになります。
これをきれいに剥がすのは至難の業です!(間違いなく破れてしまうと思います)
仮にきれいに剥がせたとしても接着剤はもう利きません。

(3)部屋の構造によって室内温度は変わってきます。
熱の出入りは窓だけではなく天井・床・壁等の構造によって変わってきます。
窓に関していうと部屋の色調によってもかなり左右されます。濃い目のフローリングですと透過熱によって室内温度はかなり上昇します。
よって業者としても何度気温上昇が抑えられるという具体的な数値は出せないと思います。
(※ シートそのものは可視光線カット率○%等々データはあるはずです。)

(4)ガラス業界では網入りガラス・複層ガラス等にシートを貼らないように!ということになっています。熱割れの原因になるからです。
特に網入りガラスはシートを貼らなくても熱割れすることがあります。
冬場の東向き面は特に注意です。熱割れは温度差で起こりますので冷え込んだ日、朝日によってワイヤー部が温まると稀に割れることがあります。

以上、この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

夏場の節電対策にと思っていたのですが、熱は窓から入ってくるのがほとんどだと思っていたので、
部屋の色調やフローリングの色まで考えていませんでした。

網入りガラスにはシートを貼らないことになっているという事も、初めて知りました。
質問してよかったです。

また、剥がしたシーをを再利用するつもりではなく、剥がした後のガラスが、どうなってしまうのか心配でした。でも解答を見て、貼ること自体考え直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:07

熱遮断シートのことでしょうね。


つまり、太陽光の入射による室内温度の上昇抑止。
室内温度が上がらないということは、特に冷房の光熱費が下がるということ。
冬場は・・・という人がいますが、冬は内窓などで断熱することで、補完できます。夏も内窓はさらに冷房効率上げます。ただ、内窓だけだと、入射が多い場合には、やっぱり温度上昇はありますし。(カーテン閉めれば緩和できますけどね)

1.それだけ自信があるのかもしれませんが、業者ってだいたいこんなものなのでしょうか?
ぶっちゃけていうと、その手の、特に輸入物は、商社的に扱ってるとこが多いのです。で、取り扱い履歴も長くない。新参が多い業界なのです。で、そういう商社がさらにインストーラーを募集して事業拡大を図る・・・この業界のパターンですね。3Mなどの国内で商流がちゃんと出来ているものと輸入物は、そのへんが大きく違うと言ってもいいでしょう。

2.遮熱シートは1度貼ったら、剥がせないのでしょうか?(この質問には返答なしでした)
それに限らず、防犯、目隠しなど、どんなシートも再粘着はできません。
で、概ねですが、建築用ガラスフィルムは、長くて10年程度の寿命です。フイルム自体はプラスティック系だから劣化しません。ですが、糊が劣化しますので、はがれやすくなります。正直、20年は、風呂敷大きすぎだと思います。ただ、10年で絶対剥がれるものでもないですけどね。20年物ケースもないとは言えません。(この件はフイルム工業会で確認できます http://www.windowfilm.jp/winfilm4_38.html 防犯フイルムでなくとも同じフイルムである以上、紫外線はカットしますので、紫外線カットフイルムだから大きく伸びるものでもない)
で、厄介なのは、貼り直しは新規よりもかなり手間がかかるということ。つまりは、人件費=お金もかかるということ。
先に言ったように、まだそこまで経年させたことがない業者が多いのです。

3.実際に、どの程度部屋の温度上昇を抑えることができるのでしょうか?(これも返答なし)
商品によって違いますが、実際にショッピングモールなどでは、この手のフイルムで実証実験が行われ、効果が確認されてる製品もあります。検討中のそれがどうかはわかりませんが、海外のものでもあっちでは実績があるでしょうから、それなりには安心して構わないと思います。

4.鉄線が入った窓に張ると、1000件に1件程度の割合で、窓ガラスが割れるという事象があるとの
これはかなりの確率と考えていいでしょう。特に気泡が入ると。で、透明平坦の網入りならともかく、でこぼこは空気がいっぱい入るから、怖いでしょう。

なお、「ノークレーム」等は、こういう「実感商品」は、施主が「思ったほど効果がない」などという主観的な理由でクレームを入れてくることが多いのです。だから、最初から予防線を張っているのでしょう。数字的には、普通に貼れれば、効果は確認できるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、ありがとうございます。
やったは良いけどダメでしたというのは避けたいところです。
夏場の節電対策は、もう少し違う事を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:00

TVで取り上げられていたという事と信用できるかどうかというのは別と


考えたほうがいいかも知れません。最近は某焼肉屋の件もあった事ですし。

>赤外線がカット
紫外線ですよね?

>1
>ノークレームで・やり直しはしません(その代り20年保証をしますとのこと
何を言ってるのかよく分かりませんね。
業者が施工に対してノークレームなんて普通考えられないですね。某オークションの
個人売買でもあるまいし・・・。
こう言う事を謳うと言う事は、「いい加減な施工でも文句言うなよ」とも取れます。
20年保証というのは張るフィルム自体が20年保証であって、施工は保証しないという
事ではないでしょうか?

>2
その業者がどんな接着剤を使ってるか分からないので何とも言えません。
クルマのフィルムと同等のものなら割と簡単に剥がせます。

>3
分かりませんね

>4
太陽光による温度上昇を抑えると言う事は、冬になった時にも太陽によるポカポカの恩恵は
受けられなくなるということですね。

少し情報不足ですね。
質問の際その業者のHPアドレスのリンクでも貼っておくといいかもしれませんね。
どうも業者側の説明に符に落ちない点がいくつかあります。
もしかするとそのメーカーからの請負で個人事業者のような人が施工に来るのかも
知れません。そのため品質にばらつきが出るのでノークレームやり直し無しで予防線
を張ってる気がします。

私が質問者様の立場ならこの業者は使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

テレビでもそれなりのチェック機能が働いて、そんなにひどい商品を紹介はしないだろうと
思っていたのですが、やはりノークレームと言われると・・・。

これ以外の節電対策を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:10

1.それだけ自信があるのかもしれませんが、業者ってだいたいこんなものなのでしょうか?



=この業者はおそらく余り貼る技術に長けていないと思います。遮熱シートは超薄手の為に石鹸水を使って窓に貼り上から透明非粘着のシートを使って「へら」で擦り水を出していくんですが、その過程で薄手な為に透明非粘着シートを使用しないと、何回も擦るので擦過傷が対いてしまうんです。水で濡れてるうちは目立たないんですが、乾燥してくるとやたら目立ちます。それにちゃんと水を出さないとその部分が乾燥するにつれ膨らんできてコブみたいになります。自信が無いから「ノークレーム・やり直ししない」と言ってるんだと推定できます。誠意の無い業者と思います。


2.遮熱シートは1度貼ったら、剥がせないのでしょうか?(この質問には返答なしでした)

=剥がせますよ。ホームセンター等で売っているシート剥がし用具のステンレス製ヘラを使えば剥がせます。ただ剥がした後には必ず「糊」が残るのでラッカーシンナーを使って糊を取らなければなりません。換気に注意が必要です。


3.実際に、どの程度部屋の温度上昇を抑えることができるのでしょうか?(これも返答なし)

=メーカーにもよりますが、大体50%は温度を下げられます


4.鉄線が入った窓に張ると、1000件に1件程度の割合で、窓ガラスが割れるという事象があるとの  ことでしたが、それ以外にシートを貼ったことによる悪影響はないのでしょうか?

=遮熱フィルムによる悪影響はほぼ無いと言っても良いです。ただ猛暑になるとシート自体の耐熱性を超えてしまう場合があります。そうなるとシート自体が歪んできたりしてきます。「飛散防止」「遮光」等の効果はあります。


ちょっと施工先を考え直した方が良いかも知れませんね。余り誠意も技術も無い業者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

you tubeに、ひとりで貼る時はこうして下さい等、色々のせていたので安心していたのですが、
HPを見ると、「う~ん・・・」と思う事が多くて。

今回の件は、考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:14

1)気泡一つなくきっちり丁寧にやる代わりに高いというところがあるかもしれないし、機能さえ万全ならいいやと多少の気泡は気にしない代わりに安いかもしれない。



2)はがすことを考えて綺麗に剥がれる弱い糊を使っているかもしれないし、剥がすことなど考えないからとにかく安く強力な糊を使っているかもしれない。

3)窓の面積と室内の容積、窓以外の壁の断熱仕上げの有無や構造、室内の電化製品などの発熱も関係しますので「○度」というような具体的な数字は出せないと思います。

4)赤外線は可視光線のすぐ外側の波長ですので、それを遮断すると言うことは見た目でも少し変わる可能性があります。また、おそらくガラスよりも硬度が低いでしょうから傷は付きやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

今回の件に関しては、色々な意見を聞いて、遮熱シートを貼るのは止めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!