アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古の縦型の洗濯機を買いました。槽洗浄コースをやってみたところ11時間つけおきされると説明書には書かれてありますが、1時間もしないうちに溜まった水とクリーナー液がチョロチョロと排水ホースから水が流れ落ちていってます。これでは洗濯槽クリーナーただ流れていくだけでもったいないと思いました。

標準コースを選ぶと、洗たく→すすぎ→脱水と順にやってくれますが、
洗たく中に一時停止してみたところチョロチョロ排水ホースから水が流れていってます。(ふつうもう一度スタート押さない限りずっと溜まりますよね?^^;)

排水弁付近のところが緩んでるんでしょうか?
それともこういう仕様なのかな。

A 回答 (2件)

貴方の操作は間違ってないと思います。

その症状でしたら多分、排水バルブに何か小さいものが挟まって、少しずつホースの先端から水が抜けているのだと思います。
それを確認するには、排水ホースの先端を持ち上げて、洗濯機の上部の側面にホースの先端をひっかけてスタートし、洗いの中間で「一時停止」にして、水の減り具合を見てください。
水が減らなければ、先ほどの原因でしょう。
もし減れば、それ以外の部分の亀裂とか外れなどによるものと思います。
もしかしたら、ホースの途中に傷が入っているかも知れません。

排水弁のつまりは、排水ホースを外して、中を見ないと判りません。
手を入れると取れるかもわかりませんが、少し危険です。
電源は必ず切ってください。
どちらにしても、一度底を覗いた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり回答者さんの仰られたとおり排水弁に不良があることがわかり、修理が高くつくので
新しい洗濯機を買うことにしました^^;
回答していただきありがとうございました。

それって、排水弁の不良ですね。

メーカーに言えば、有償修理してくれます。

その前に飼ったお店に交渉しましょう。

ところで、中古の洗濯機って、気色悪くありません? カビがどれくらいあるのか不明ですし、何を洗っていたのかも解らない。

それに中古の魅力って何? 新品の方がメーカー補償も受けられて、気持ちいいと思いますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

やはり排水弁に問題があり、においも少し気になってましたので
新品を買うことにしました。
回答していただきありがとうございます。