アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で土地を探しており場所・金額共に2人で納得した土地が見つかりました。

分譲の土地で連絡先が看板に記入されてました。建物は親戚のおじさんが大工なのでそちらに頼もうと思い、土地だけの購入を希望しておりました。
前もって建設業の会社のものでしたので、土地のみの購入は可能か電話した所、大丈夫だとの返事が頂けたので、主人と検討した結果、やはりそこの土地に決めようと決まりました。

翌日購入したいと連絡すると社長から
建物もうちでやってくれたら割引します。と言われ建物は親戚に頼むと言ったら
土地だけなら+50万くらいもらわないとね。。。と言われました。
建物も建てれば割引してくれる話は理解出来ましたが
土地だけなら+50万と言われビックリしたと同時に、頭にきました。
電話をしたのが私だったので、女だからナメられたんでしょうか・・・。
それとも、建設会社の土地だと、普通そうゆう対応なのでしょうか・・・。
明日、主人が、そこの会社の人と話し合いをする予定になっています。
場所的にも申し分なく、金額も予算内だったのに
+50万と言われてがっかりしてしまいました。
電話ではそんな事言っていなかったのに。

+α出さずにそこの土地を入手するのに
どうゆう交渉をするのがベストでしょうか。

A 回答 (6件)

「分譲の土地で建築含んでの値段とは書いていなかったので、違法表示ではないか。

土地購入の問い合わせの時も、土地のみの購入は出来るか聞いた時に、価格が上がるとはきいていない」とでも言ってみては。

ただ、土地は購入価格と売却価格での差が昔の様にあるわけではないので、建築会社所有なら、土地だけの売買で、建築も出来ないのは儲けが少ないのは確かですね。
    • 0

客の足元見て吹っ掛けるのですね

交渉前に買う気を見せない事です
売れなければ買い手が上、売れそうなら売り手が・・
しかし、そんな悪の業者が造成した土地は大丈夫ですか
盛土とか地盤改良しようと思ったら擁壁基礎に当って不可能だとか
土壌汚染があるとか、表出した10倍の見えないものに注意するに越した事はない
    • 0

頭に来たので懲らしめたいなら策はありますが、購入したいのであれば、売り主を責めるのは得策ではありませんから、むずかしいですね。

まずネットなどで仲介業者がその土地を扱っていないか?確認してください。扱っていれば、建築条件の有無や価格をチェックします。
扱いがあれば、その価格で業者を通して売れば売り主は手数料を支払わなければなりません。土地の価格がわかりませんが、1000万でも40万程になります。
質問者さんと直接の取引なら手数料は発生しないので、業者とすれば手数料分儲かるわけで、この場合は心中は強気で、表面上はお願いする姿勢で、たぶんまとまるでしょう。
直売りしかしない業者であれば、予算オーバーなのでこの価格が限界!で押し通すしかないかと。
50万を何故上乗せ?とかは、問わない方が良ですよ
ヘソ曲げれば、あんたに売らないって感じの売り主だと思います。
販売上がりの不動産業専門の業者ではあまりこのような事はありませんが、元々建築業で建て売りなどで業者になったところは、残念ながら少なからずありますね。
根本的な宅建業法や不動産取引の広告規約などを理解していない為です。
わからず屋であまりに勝手な売り主なら、ケツまくって怒って帰ってくるのもアリかと。不動産取引は縁ものですから
    • 0

いたって普通です。

普通は建物も入れて販売をして利益をあげる不動産屋が多いです。
建設会社だから、土地だけでは儲からないから50万円を上乗せするのです。
ぼられた感じがするだけで、そんなに損はしていないよ。
もし建物を建てて、上乗せがなかったら、その分、手抜き工事をされるのが落ちです。
後は、払える金額なら仕方ないです。
    • 0

売建住宅という違法な売り方ですね。

建築条件付きの売地と似ているけど、条件付きで売る場合は、告知をしなければなりません。
告知せずに、買いたいと言ってから条件を出してくる、悪質なやり方です。

違法な売り方をする建築会社のようですので、まともな話ができるかどうか・・・、ちょっと不安です。

欲しい土地となると難しいですね。
地盤調査はまだしていませんよね?? 地盤改良が必要な土地となると、またお金がかかりますよ。

購入価格がプラス50万円だと、買わない(割高になる)なら、他の土地を探した方がよさそうです。
電話で土地のみの購入はできると言っていますが、値段も変わらないとまでは言っていないようなので、最初からの考えだと思います。相手が女性とかは関係ないです。

私も土地を色々と探しましたが、条件付きの土地も多くありました。私も自分でメーカーを決めていたので、条件付きを外すといくらになりますか?と聞いていました。100万のところもあれば150万のとこもあったりしました。

その会社は、土地のみで販売するよりも、建物も契約した方がいいので、土地のみではあまり売りたくないと思います。
買い手が優位に立つには、売れていない土地の場合になります。その場合は、+αをださずに交渉できるかもしれません。

言った言わないの電話のやり取りは言わない方がいいです。
下手に、とてもいい土地なので、欲しい。+50万円だと買えないので・・・と値引き交渉をした方がいいように思います。
せっかく欲しい土地でも、相手が売らないと一言言ったらおしまいですからね。

ただ、私の感想ですが、こういう会社からは何にも買わない方がいいように思いますよ。
    • 0

建築条件付きの土地なら仕方がない事です。

+50万円は安い方かと思いますよ。

造るのは大工のおじさんとのことですが、大工さんは正直センスが有りません。
後々のトラブルを避けるためにも設計士に依頼する事をお勧めします。
    • 0