誕生日にもらった意外なもの

クッキーを作りたいんですが、バターが入りますよね。
バターって高いですよね。
近くのスーパーでは、有塩だと安いときで198円なんですが、いつもそうではないし、1人1つまでだし、無塩はさらに高い。
代わりにマーガリンでと思いますが、添加物がいっぱい入っていてなんか気になります。
ってことで、いつも家に大量にあるサラダ油で作りたいんですが、レシピを教えてください。
前、サラダ油を使ったクッキーのレシピがあったので、作ったんですが、さくさくじゃなくて、しっとりしたパンみたいでした。
さくさくしたレシピをお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

食べた感じは、クッキーみたいな感じで、とっても軽いです。私はアーモンドパウダーを混ぜて焼きますが、とっても香ばしくておいしいです。友達にもなかなか好評のお菓子です。ただ、すぐに湿気るので必ず密閉容器に保存してくださいね。
    • good
    • 0

クッキーではないのですが、「マカロン」なんてどうでしょうか?主な材料は卵白とお砂糖です。

参考URLを載せておきますね。「マカロン」で検索すると、いろんな種類のマカロンがヒットするので参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカロン、初耳です。
簡単そうですね。食べた感じはどんなんでしょう。
クッキーみたいなんですかね。
試してみます。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/10/18 07:23

歯ごたえを望むのであれば(かなり堅いと・・・)


ビスコッティがおすすめです(「ビスコッティー レシピ」で検索すると沢山でます)。
卵と砂糖とベーキングパウダーと入れたいもの(ナッツ、ドライフルーツ、なんでも)を入れて焼くだけですよ!!
クッキーよりは。カロリーも低いのでは無いかと思いますけど、サラダ油を使いたいんですよね~

ということで、前に作った健康クッキーのHPがありましたので・・・
http://www2.plala.or.jp/tukakasiho/toukou/11.htm
油をわたしは、2/3量にして固さは、牛乳でごまかしました。焼き上がってから水分をきっちりとばせれば、サクッと行くのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビスコッティーは作ったことがあって、一時期あの硬さにはまったんですが、はまりすぎて、最近はあきてしまいました。
健康クッキー試してみます。
ありがとうごあいました。

お礼日時:2003/10/18 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!