プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
数ヶ月前から端から3cmぐらい隙間ができてしまって
閉まらなくなってカギもかける事できなくなってしまっています。。さすがに寒くなってきたので何とか直したいのです。
2枚の合わさる部分がぶつかっている気がします。
修理屋さんにお願いしないと無理でしょうか?
一応、レールの掃除、下のローラー?の掃除、高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1Fの窓ですか2Fの窓でしょうか高台や盛り土、傾斜地の場合、年数がたつとゆがみが出てくる場合があります、ご質問の場合2枚同士が真ん

中で当たってるようです戸車が壊れてないとすると障子の縦桟の上部の樹脂が磨耗してるか、なくなってる壊れているかも上のレールとアルミサッシの上部のはまってる隙間はほとんど5ミリ以下、窓を開けて横から見て左右みくらべてみてくださいどちらも前の障子後ろの障子も同じですか違えばそれが原因,あと糸におもりをつるして窓わくのゆがみを図る方法、水平器を置いてみる対角のサイズを測る方法などがありますが、サッシ屋さんで見てもらえればいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
2Fのサッシなんです。外してみましたが結局破損はなかったようで、大工さんにお願いする事にしました。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 19:24

サッシの上か下のどちらかが3CMの隙間ということでしょうか。

戸車が破損してませんか。いずれにしましても3CMの隙間は大きすぎます。一度はずして点検してみてください。ただ高さ調整はトライしてみましたが変わらずです。と書いておられるのが気になります。多少は変化が見られるはずですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
ローラーの破損確認してみますね。フレームがあるので
閉まらない状態で外が見えるのは2cmぐらいでしょうか。下と上とほぼ同じです。左をパチっと閉めると右端が2cmぐらい開いて右を閉めると左が開いてしまう状態です。
もう1度外してトライしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:37

私の場合は、サッシのローラーの磨耗でした


業者に来てもらったのですが、ホームセンターに行ったらパーツを売っていたので、少し悔しかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
ローラーの磨耗ですか?磨耗の場合は少し動きが重くなったりしましたでしょうか?ローラー掃除等はしたのですが、確認してなかったのでもう1度確認してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:43

素人ですが、似たような経験があります。


サッシの取り付けのとき、きちんとサッシの下のレールに
ローラーがはまっていますか?
上のレールにも、きちんとはまっていますか?
もともとサッシやレールが歪んでいたりすると、きちんとはまりにくいです。
正しくはまっていないと、開けるのが硬くなったり、
サッシどうしが当たって、完全に閉められなくなったりします。
高さ調節は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
レールにはちゃんとはまっていると思うんです。
実にスムーズに動く事は動くのですが、最後カチっと閉めようとすると2枚がぶつかっちゃうんですね。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:39

文面からすると、サッシ枠のゆがみからきている症状なので自分で直すのは、キツイと思います。

大工さんに早く頼んだ方よいでしょう。お力になれなくてごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
サッシ枠のゆがみは直すのはきついですね。
ゆがみを確認する方法とかあればいいですね。
もう少しみてみて大工さんにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!